※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
子育て・グッズ

最近、育児中の女性が友達と合わないと感じる瞬間や、友達との関係に悩んでいます。友達との考え方の違いや、子供との外出時のトラブルについて相談しています。

仲よかった独身の友達と育児している自分が最近合わないって思ってしまうことありませんか?

その子は自分の考えがしっかりある子なのですが、
私は産んだら直ぐに働く、保育園にいれないなんて親のエゴで子供を狭い世界に閉じ込めたくない、保育園にいれて視野を広げるべきいう考えて私は逆で働かないで済むなら働かないで娘が幼稚園に入るまでは愛情をたくさん注いであげたいと考えています。もちろん保育園にいれて視野を広げるというのも分かるし、保育園にいれて働かないといけないというママさんもいるしその家庭家庭があるしべつに、こぅあるべきとはおもいません。

それともぅすぐ娘が一歳になりますが3ヶ月からずっと人見知りがはじまり、最近もすごいです。義両親まで泣きまくります。離乳食もありお散歩は毎日してますがお出かけ!というのは私1人ではまだ慣れなく、旦那といる時や親といるときにイオンやごはん屋さんにいくぐらいです。
その友達と会うってなった時も、中間地点で会うことになりましたが娘に会いたいから連れてきて!と言われ、お店までいくのにもご機嫌取るの大変なのといっても聞いてもらえず、人見知りでお店にも迷惑になるからと伝えてある程度融通がきくお店にしてもらいましたがついたら、やはりガン泣きで、私が困っていたら家いく?もぅここまできたら家にいっても距離かわらないし!と若干きれられました。
私はここに来るまで荷物も娘のご機嫌とりも、1日のスケジュールもがんばってこなしたのになぁと。。
それに泣くのわかってるのにおいでーとかいい、抱っこしたがります。泣き叫ぶ娘が可哀想だし後のケアーも大変です。
なのに、社会勉強だから!と言われました。

自分の考えがあるのはわかりますが、なんか押し付けられすぎて合わないなぁおもいつつ、なんだか私が悪いみたいに責められている感じで悲しくなりました。
こういう経験みなさん、ありますか?

コメント

ここ

同じ経験はありませんが…
自分の意見押し付けて来ないで❗って思います🙋
あと、友達は独身なんですよね??
独身の人には子育ての大変さは分からないと思います。
実際自分がそうでした。
うちはまだ生後3ヶ月ですが、自分の子どもを育てるのがこんなに大変だなんて経験して始めてわかりました。
独身時代は、子育てしてる友達の事を『仕事もしないで子どもと毎日一緒に居れて楽々で楽しそうだなぁ』と思ってました。
その時の自分が無知過ぎて恥ずかしいです😣

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    独身です。
    やはり経験しないとママの気持ちはわかりませんよね!
    仲のいい友達だからこそ察して欲しかったです。

• 8月6日
まーさん

そういう友達はいませんが、そのお友達は育児の大変さを分かっているんですかね?💧
子供を保育園に入れる入れないとかそういうのは家庭の事情がそれぞれ違うからどうしようと自由ですが、子連れで会う場所や会いたいから連れてきてなど、それはその人の勝手な事情ですよね?
子連れママにとって一番怖いのは出先でぐずられることですよね?😓
人の集まるところでぐずられることがどれだけストレスになるか、そのお友達は理解してくれてるんですかね?
挙げ句の果てにはキレるって…
申し訳ありませんが、思いやりのある方とは思えません…

• ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんです!本当にその通りなんです。ご理解してくださり、ありがとうございます。

挙げ句の果て、私が産後美容室一回しかいけてないのもまぢ?と引かれ、(その一回も必死でした)私は子どもに振り回されたくない、自分の時間つくるしといわれてしまいました。
    さすがにそれには、言い返したくなり私だって自分の時間ほしいし振り回されてるわけではなくて親が子にあわせるのは当たり前だよといいました。

会ったあとグループラインも何故かその子から全然かえってこなく、あーなんか私悪者なのかなと落ち込み中です。

向こうから距離置かれたなとおもいつつ、自分からもしばらく置こうと思いましたがなんか落ちこみました。

• 8月6日
  • まーさん

まーさん

そう簡単に子供に振り回されないようにしたり、自分の時間が作れたら誰も子育ては苦労しませんよね😑
    親しかった友達に子供ができて、子供ができる前のように自由に会ったりできなくなったことで、付き合い悪いとか引くとかするようなら、しょせんはその程度の関係ということだったんだと思います…
    相手を思いやるのが本当の友情だと思います😌
    そんな人の気持ちも理解できない人はこちらから切っていいと思いますよ!
    こっちは悪いことしてないし✌🏻️
    落ち込まなくても大丈夫です!

• 8月6日
匿名

お子さんいない人って、どれだけ大変か分からないんですよ。想像はついても、それがどれだけ想像以上に大変なのか見当もつかない。当たり前です。やったことがないのですから。

私なら子供が落ち着くまでは控えますかね。。
連絡きても、ごめんね子供ぐずってて私いま忙しくて〜って感じで。
それでも引き下がらなければ、熱あるからぐずってるんだよね。。だからごめんねーって💦

そんなもんだと思いますよ。
例えば近い周りに小さい子供がいる独身女性なら、なんとなく理解もあるし、会ってもいいよいいよってなりますが、そうじゃない方は主さんの気持ちなど理解することは出来ませんから…

正直私なら ここまで来たら変わんないし!とキレ気味で言われた時点で関わらないようにします(笑)

• ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんですよね、私自身も妊婦になるまで妊婦さんはのほほんとしてるなーと思っていたのに自分がなったら大変さに気づき出歩くのさえ大変でした。子育てもして、何倍も大変なんだと実感しました。

でも仲がいい友達だからこそ理解はできなくてもフォローというか、察してくれてもよかったのになと思いました。

挙げ句の果て、私が産後美容室一回しかいけてないのもまぢ?と引かれ、(その一回も必死でした)私は子どもに振り回されたくない、自分の時間つくるしといわれてしまいました。
    さすがにそれには、言い返したくなり私だって自分の時間ほしいし振り回されてるわけではなくて親が子にあわせるのは当たり前だよといいました。

私もそれを言われて、え、、、って思いました。
    会ったあとグループラインも何故かその子から全然かえってこなく、あーなんか私悪者なのかなと落ち込み中です。

• 8月6日
ぴっぴい

私もその人が友達だと
いらってします(^_^;)

だいたいちゃん♡様が保育園に
いれたくないことしっていて
エゴだとかいってるのですか??
自分の意見が全て正しいと思っていて
思いやりのない人ですね。

保育園にわざわざいれなくても
幼稚園からでも全然問題ないと
思いますし、働かなくて大丈夫なら
お子様との今しかない時間を
大切にしてあげるのもいいと思います^_^

ちなみにわたしも保育園にいれる
つもりありません(^^)お金に余裕が
あるわけではないですが、なんとか
なっていて貯金もできてるので
一歳の今しかない娘との時間を
大切にしたいとおもっています^_^

子供がないてるときにおいでーって
言う人いますよね😂
なんで母親でなきやまんのに
あんたが泣き止ませんねん!!
って変に自信満々な感じに
イラっとします(笑)

• ちゃん♡

ちゃん♡

はい、わかってます(´ヘ`;)

理解してくださりありがとうございます。

私が産後美容室一回しかいけてないのもまぢ?と引かれ、(その一回も必死でした)私は子どもに振り回されたくない、自分の時間つくるしといわれてしまいました。

• 8月6日
みぃふも

育児は思う通りに行かないから、大変だし楽しいんですよね^_^こればっかりは経験しないと分からないことだと 思います。
私は産むまで保育士してましてたので、周りからは育児余裕でしょ?って言われること多いですが、全く余裕なんてありません!笑
お出かけの準備も痛いほど気持ち分かります(^^)
その友人さんもいつか経験して初めて分かる時が来ると思いますよ。
それまで少し距離を置くのもありかな、と読んでいて思いました。

• ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんですよね!
    保育士さんだと余計周りからの目がつらいですよね。

私が産後美容室一回しかいけてないのもまぢ?と引かれ、(その一回も必死でした)私は子どもに振り回されたくない、自分の時間つくるしといわれてしまいました。

距離を置い他方がいいかなって思った矢先、会ったあとグループラインも何故かその子から全然かえってこなく、あーなんか私悪者なのかなと落ち込み中です。

• 8月6日