※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

15週に入った妊婦ですが、つわりはましになったものの吐き気が続き、胃の不快感があります。体重が増えず、胎児の成長を心配しています。次の検診まで不安が続きます。

15週に入ったばかりです。
前よりは、つわりがましになったのですが
気分が良い日がまだ来ません、、。
吐きづわりで、まだ寝起きにおえっと
吐くこともあり、調子悪いときは
食べた直後に全部嘔吐、、。
元々、胃がよわいので二ヶ月ほどこんなかんじで一時は吐血を数回したり。

さすがに胃の炎症が慢性化してるでしょうか?常に胃に不快感があって、何をするにも
上の空になってしまいます。
妊娠からマイナス3キロですが、 そんなに体重も増えません。

12週検診のつぎが一ヶ月後で、つぎの検診で来月はじめにいきますが、たまに下腹がちくちくするし、ちゃんと育ってるか不安になります。
気づけば、胎児奇形とかそんな情報の検索ばかりしています。

コメント

ばなぬ

少しマシになったのでしたらこれからもっと良くなっていくかもしれませんよ(´・∀・`)
時々産むまでつわりが続く人も居るみたいですが、自分がそうじゃないことを信じるしかないですね(^_^;)
あまりにも酷くて食事も出来ないなら病院に相談しましょう。点滴処置をすると思います。
胃のことも相談して、別の科も受診した方が良いか指示を貰いましょう。

ネットで色々調べたい気持ちは凄いわかりますが、やめた方が良いです。
自分に都合の良い情報、或いは逆に最悪な情報を見付けたところで、必ずしも自分がそうなる保証はどこにもないです。
ハッキリ言ってストレス溜まるだけです(^_^;)
胃炎がストレスによるモノという場合も考えられますし、妊娠中の不安定な時期はネットとか見ないことをお勧めします。

みずきてぃ♡

私ももうすぐ15週になります。
つわりがひどく嘔吐ばかりでした!
朝起き上がるだけで吐き気で
毎朝胃液ばかり吐いてます。
前よりは吐く回数が減りましたが
まだまだ胃がムカムカして
食欲も無く、妊娠してから
体重は4キロ減りました。
吐き気止めがもらえずひたすら
つわりが落ちつくのを待ちました。
私も胃が弱い方なので吐いた後は
胃が痛くて痛くて辛かったです。
ですが、今は色々工夫して
朝起きたらすぐ立ち上がらず
30分くらいゴロゴロしてから
起きて涼しい部屋で座ってます。
寝転びたいけど寝転ぶと立ち上がる時
吐き気がくるのでなるべく座るようにして
朝食を軽く食べてます。
胃が空っぽだと更に辛いので
空腹は避けてます(>_<)
あとは吐き癖があるので、それを
改善するようにしてます。
つわり大変ですが、お互い早く治まると
いいですね(´;ω;`)
頑張りましょう!!
赤ちゃんもきっと元気に成長してくれてる
はずです♡
私も検診が一ヶ月?後で不安に
なりますが大丈夫♡ってプラスに
考えてます!

りんごにゃん

えじこさん、あれから胃腸科へは行かれましたか?(´・∀・`)
中々胃の不調はスカッと良くならないですよね…私も同じくらいの週数で、ピークは越えた気がするのに、すこぶる調子が悪い日が何日か有り、何を食べても、漢方薬すら戻してしまう日が有りました(꒦ິ⌑꒦ີ)ぶり返し…!?もしかして、産むまでつわり…!?と、すごく怖くなりました。気持ちすごく分かります('・_・`)

ですが16週後半、急にチーズトーストが食べたくなったり、まるでダメだった匂いが一つ一つ減ったり、『吐きそう…』と思ってお水を飲んで吐く準備をすると、アレ?吐き気がおさまったり。今は旦那の夕食を作るのがまるでリハビリのようで(笑)少しずつ少しずつ、良くなって行きましたよ。大丈夫です。きっとラストスパートですよ。大事な胎盤を完成させるため、身体のホルモンがもう一踏ん張り‼︎ってしてるんだと思います。そう思って過ごしてました。

もうすぐ、愛しい愛しい赤ちゃんの胎動も感じられると思います!赤ちゃん信じて、無理をせずゆっくりいきましょう。

honey

ありがとうございます!
そうですよね(´・_・`)
不安定になると、つい変な検索してしまい
余計ブルーになります、、。
そうなることはまずないだろうし
他のこと考えて
気晴らししたいとおもいます^_^

honey


ありがとうございます!
いま、一緒くらいなんですね^ ^
まだつわりでてますか?
現在も、生唾あがってきて常に胃がきもちわるいです(´・_・`)
いろんな工夫が必要ですよね!
自分がきつくないように、、
胃は炎症おこしてるだろうから
胃腸科にいきたいとおもいます!

honey

りんごさん、おひさしぶりです^o^

いまは、体調いかがですか?
トースト系はおいしいですよね!
もうずっと、汚いですが常にゲップが
あがってくるので
胃腸の薬を飲まないといけないかなーと
おもいます(´・_・`)

あと一週間くらいしたら、ようやく
検診いかなければ、、ですが
前回血液検査もしてるし
なんだか
こわくかんじます??