※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が同じ向きでしか寝ない。逆向きにしても自力で戻る。頭の形が変。よい対策は?

生後1ヶ月の娘がいます。
いつも同じ向きでしか寝ないです。
逆向きにしてタオル挟んだりしても、自力でまた同じ向きに戻っちゃいます。なので頭の形があきらかに変です(>_<)ドーナツ枕も意味なく…何かよい方法ありますか?

コメント

そのうち反対も見るようになりますよ!

mama

頭の下に枕ですか??
うちの子は横向きにさせて、身体全体を向き癖の反対に向かせて寝かせてました😊
それでもある程度力付いてくると自力で戻るので、一時期向き癖が目立ちましたが、寝返り・寝返り返りするようになったら戻しても戻してもうつ伏せで寝るようになり、そのまま寝せてたらいつの間にか治ってました😳
参考にならなかったらすみません💦

みな

初めは右向きが多く、頭の形を気にし1ヶ月すぎた頃からドーナツ枕を使いはじめました。でも、だんだん動くようになり、今では寝返りをするので左向きで寝てます。予防としたら根気よく背中にタオルを挟むとか、こまめに夜中でも気づいたら直すくらいですかね?後、寝返りしだしたり、頭蓋骨がくっつき始める時には自然に丸い形になるとか聞いたことありますよ^_^

なぁ

うちもそうでした💦
タオルで調整したりもしましたが、動いて意味なくなりますよね😅
でも、そのうちどっちも向くようになるので、大丈夫ですよ😊

まーみん

我が子もタオルとか挟んでも、同じ向きで寝てます(>_<)

あづちゃん

明るい方や声が聞こえてくる方、寝る時のままの方を向いて寝ることが多いみたいです!うちもそうだったので、私が寝る位置を変えました。そしたら自然とどちらも向くようになりましたよ^ ^

❤Yuri❤

昔はタオルなどかませてとか言いましたが
今は 赤ちゃんってね7割右 2割左 1割真っ直ぐなんだよ。かませても赤ちゃんはゴニョゴニョ動いて向きたい方に向くんだよ だから好きな方にむかせてあげてくださいと先生にいわれました(*´∀`)

るなちゅ

同じく1ヶ月の娘がいます。
エスメラルダの「頭を丸くする枕」を使っています(^。^)

普通のドーナツ枕と全然違いますよ〜!
後頭部は綺麗な丸になりますし、向きグセ矯正もできます。
うちの子は枕無しだと必ず右を向きますが、頭を丸くする枕だと上や左向いて寝かせられています。

体ごと横向けるのは頭の形の為には有効ですが、乳幼児突然死症候群予防の為小さい赤ちゃんにはしないように!と産院で指導されました。