※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman♡
お金・保険

幼稚園の保育料は所得に応じて設定されており、補助金の情報も不明です。具体的な条件を知りたいです。

今保育園に待機児童のため入れず
託児所に預けながら働いています。

ですが旦那に仕事をやめてほしいと言われ、
仕事を辞めて幼稚園に上の子だけ預けようかなと
思っています。

幼稚園は、私立です。そこで
行きたい幼稚園のホームページを調べてみたのですが
保育料25000円と書いていました。
市役所にも空きがあるか問い合せたところ
保育料は所得に応じてです。と言われ、どっちなんだろう?と思いました。
補助金?みたいなのが年に1回返ってくるということも
知り合いから聞いたのですが全然わからなくて困ってます😢
幼稚園に通わせている方、保育料は所得に応じてですか?
そして、年に1回補助金みたいなのが返ってくるのでしょうか?
教えてください😣

コメント

もも♪

うちが住んでるところは
補助金の金額は所得に応じてですが、
保育料は所得関係なく一律みんな同じ料金ですよ♡♡

ヌーピー

問い合わせたのは幼稚園ではなく○○幼稚園という名前でも認定こども園ではないですか?認定こども園は保育園と幼稚園が合体したような場所です。それであれば所得に応じて変わります。

認定こども園ではない幼稚園はプレ幼稚園を除いて基本入園は3歳〜になるので未就園児を預かってもらえる認定こども園だと思うんですがね。

おかめ納豆

私立幼稚園の入所は役所は関係ないですよ^^*

HPの値段が正しいです^^*

所得に応じて保育料が決まるのは、保育所だけです。

りんご

私立幼稚園は所得は関係なくみな同じですよ。こども園のように市が民間に委託してるところは所得よって違ってきます。
ただ、25000円となっていても、それは単純に保育料だけなので、給食があれば、給食費、バス代、施設管理費など、別にかかってく るので、実際は三万以上はかかると思います。
私立幼稚園は補助金がでる自治体は多いと思います。