※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りや胸の変化について不安があります。同じ経験をした方の感覚や注意点、胎動や検査結果についての情報を求めています。

いつもお世話になっていますo(__*)o
辛い思いをされている方にとっては、良いなぁと思われてしまう事なのかもしれないのですが、お腹の張り、というものを、まだ実感した事が無く…血液が出たりとかはこれまで無いので、うーん…?どんな感覚かなぁ…と、8ヶ月過ぎる位だと感じてる方が多い〜と、ネットで見てから、気付かないだけの場合もあるものなら、気を付けておかなきゃかなぁと思い…
辛い方には失礼な質問かもしれませんが、どんな感覚(が近い)だったり、気付かないだけの事も有ったりするのでしょうか?(>_<)
後期で食べつわりが夜になるとまた出てきて(初期も食べつわりでした;)中々眠れず、夜分遅くですが、目にとまってアドバイス頂ける方が居たらお願いします(′;ω;`)

併せて…中期過ぎ位まで、胸がぱつーんと張ってる様な…や、色素的に多少黒くなっていたのですが、最近妊娠前位に張り、色、共に、気付いたら少しずつ戻ってきており…胎動は有り、検診でも異常は無いのであんまり気にし過ぎ様にと思いつつ、心配心配より、どちらかといえば不思議?に感じているのですが(全期張らない方も居るみたいだし、色の戻りの方が不思議で;)、張りや色が産む前に多少戻ったよ〜って方、居られるでしょうか…?(・_・;
ケアとかは妊娠線の方でお腹に化粧水程度で、胸は全くなので…こうかもよ?とかでも有れば、教えて頂けると少しスッキリかもと…複数すみません(>人<)

コメント

deleted user

私張りすぎて切迫気味なのでとても羨ましいです~ᐟ(ˆᐤˆ)ᐠ

私は気付かない事はないと思います!お腹がきゅーってなってカチカチになってうぅ…ってなります(°_°)すみません、擬音多いですね笑
おしっこ我慢してる時とか、家事で立ちっぱ続いてる時とか、ずっと座ってる時とか張ります😅

私の友達も張りが分からないって言ってるので、張らない人もいるんじゃないでしょうか(^^)

私の場合家事やストレスが原因だと思われます…友達はのびのび妊婦生活してるからそこの違い??とか思っちゃったり…(´,,•ω•,,)♡

胸は中期から張り無くなりました!色はだんだん黒くなってますが…笑
ちょっと分からないけど羨ましい限りです\(ˆoˆ)/♡

  • まい

    まい

    有難う御座います(*´˘`*)
    大変な思いをされているのに質問内容、不躾な所はすみません(´•̥ו̥`)
    胎動がイキナリ異様にぼこぼこぼこーってのと同時に、お腹がきゅーっとして、目眩がしてきて、って夜分に一度あって病院に行った事は一度有るのですが、これ張りなのかなぁ…と思いながら先生に聞いたら、張ってないよ、張ってて治っても分かるから(ヾノ・ω・`)って言われたので、経験がない状態のままなのかな?と思っています꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私はかなりのんびりした妊婦生活させて貰っているので、張り難いのかな?って、ある方はやっぱり辛そうてますし、まだラッキーなタイプって思っておきます(*´˘`*)

    張りおさまったんですね(´。・o・。`)♡
    ぱつーんも地味に圧迫感が有ったので、おかしくないなら嬉しい事と思っておきます╭(・ㅂ・)グッ!笑
    乳頭から外に向かって色が戻ってきているのは、しっかりケアされてる方とかなら…?とは思っても、何もしてないんだけど…と、仕組みがよく分かんないなぁって不思議ですが…(・∀・;)
    異常とかじゃないなら色素?は嫌な事では無いですし、変わってるなぁと思いながらですが、今の所は良い事と思っておきます(*-`ω´-*)笑

    • 7月23日
たけぽむ

私も張っていたのにわかっておらず、先生に「これ張ってるから!」とお腹を押されて言われましたf(^^;
ネットで調べたら、バスケットボールくらいの固さなら張ってる、とありました。
先生に何も言われないなら大丈夫ですよ✨
張ってるならきっと教えてくださいます。
私は教えられてから、これが張ってるっていうことなのか!と、それからはわかるようになりました‼

  • まい

    まい

    有難う御座います٩(ˊ࿀ˋ⋆)
    成る程です♡(´。・o・。`)
    実際そうなってる時に教えて貰えると、あ〜って感覚で多分分かりやすいですね(´▽`)ノ
    今のところ、先生に張ってるよ〜って言われた事は無いです、病院まで2キロ位の距離で、調子が良いなって時は、お茶持って徒歩で行く事も有るので、お家でのんびりよりは張りそうな気も…?と思って、聞いても言われないので、今のところは大丈夫かな?って様子見てみます(*´˘`*)♡
    張ってて気をつけてはあっても、張ってなくて駄目って事も今は特に無いかな〜って、気持ちのんびりしています(´▽`)♡

    • 7月23日
こっこ

私も8ヶ月頃は張ることはほとんどなかったですね~
胎動があるなら心配いらないと思いますよ!

後期の食べづわり分かります!
体重増えて検診のときにしょっちゅう注意されました!

胸の張りは産後が一番のピークで、三ヶ月たった今は差し乳となりほとんど張りません

色は濃いままですね~(›´ω`‹)

  • まい

    まい

    コメント有難う御座います(*´˘`*)♡
    ほぼ24時間ゲシゲシって痛い胎動は後期入る前までで、今はもぞもぞ、ぐにー、ぐいー、や、しゃっくりかな?って感じで、胎動の感じ方は感覚的には変わってきても毎日元気に有るので、大抵の方が経験されてます〜の、大抵側じゃないだけ!って思っておきます(*´˘`*)
    ネットとか情報仕入れるにはですが、気にし過ぎて踊らされ過ぎてストレス_:(´`」∠):_っては、なるべくならない様に、って思っているので(^_^;)
    食べづわり、お腹空いてないのに食べないと気持ち悪いー(′;ω;`)食べたら食べたでまたそれが気持ち悪い…_:(´`」∠):_とかは、初期の食べつわりで一気に増えて、キープ‼︎って言われてるので、中々悩ましいです(›´ω`‹)苦笑
    勿論吐きづわりも体力消耗で辛いとか、皆さん辛いのは分かるものの、後期で一番増え易いって言われている時期に、つわりの中でも食べつわりか…:;(∩´﹏`∩);:って所は、なるべく制限と気持ち悪さの軽減も多少は…、って両方バランスを考えるのは地味に難しいです(´..̫.`)苦笑

    胸の張り、妊娠中の初期と産後母乳時が一番良く聞いたりネットで読んだりしますが、おさまる時期が中途半端?って思いまして…(・_・;
    色はやっぱり変わってる感じなのですかね…一度黒くなってからの戻りなのが、また黒くなるのかこのままなのか、不思議です(^_^;)
    私の場合、母乳で育てたいと思っても(妊婦教室とかもかなり母乳推し強いですし気持ちはあります)、持病で処方薬が有るので、初期から、母乳は諦めてね‼︎と言われて、無事産まれてくれるならそれだけで、って諦めがついているので、異常がないなら…と思えるものの…って感じです(・_・;
    不思議なものの、欲を言えば…胸だけ戻りでなく脇とかも色戻ってくれれば良いのに‼︎って、悩むよりは開き直ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)笑
    会えるまで〜だとゴールは徐々に見えてきたかな?なので、残り期間、頑張ります(*´˘`)♬*゜

    • 7月23日
新米ママ

お腹の張りは、触ったらわかりますよ!!カチカチなら張ってるって事ですね!!
わからない方も、いるのでうちは、気にしません!!

胎動もあるなら、大丈夫ですよ!

胸の張りは、うちは、後期なってから、そこまで感じて無いです!多少乳首が痛いかなって!
感じですね!!


うちは、おかしいことに笑
妊娠線でて欲しいので
全くケアしてません笑

  • まい

    まい

    有難う御座います٩(ˊ࿀ˋ⋆)
    触ったら〜とかは、先生には『おでこ位の硬さだったら』って中期頃に聞いて、これはそれ位ですか?って硬いかな?って時に触って貰いましたが、張ってないよ〜って答え続きです、勿論悪い事じゃないんですが、そろそろたまーに出てくるかな?って思いつつ、未だ感じた事は無いです(´。・o・。`)

    胎動は結構お転婆娘なのかな〜って位、早くから、ドスッ!ギュルン!って激しかったのは、後期になって位から、ぐにー、と、少し狭そう?には変わったものの、毎日元気にもぞもぞ、ぐにーなので、張りはそろそろ分かっておいた方が良いのかなぁ…という感覚です(・∀・;)
    切羽詰まってではなく、後期で分かってなくて、病院行かなきゃなタイミングや機会出ても私が気付かないとかにならないかなぁと漠然と、分からないままで大丈夫かな〜って、たまに少し考える位なので、胎動感じてる間は、まあ大丈夫!と、心配するより気持ちはどっしり構えておきます╭(・ㅂ・)グッ!笑
    張り、後期でもおさまった?って、有るんですね(*´˘`)
    乳首が痛いとかは、ほぼノーブラで居られるのもなのか、無縁な感じです(*-`ω´-*)笑
    妊娠線は出たら出たで‼︎って程度のケア位で、出てもそれも妊婦さん特有だしって意味では嬉しいとも思うんだろうな〜、って8ヶ月まで全く何もせず!でしたし、似た理由であれば少し分かる様な気もします٩(๑´0`๑)۶♡

    • 7月23日
deleted user

私も張りは感じない方でした。
張るというよりは、痛みがあるなぁくらいの感覚でした!

胸は張りが収まる時期ありました。37wすぎたらマッサージするのですが、生まれるまでずっと柔らかかったです。色は極端に薄くはなりませんでした。

9ヶ月入ると、また変わってくるとは思います^_^
あと、妊娠線が気になるようでしたら、胸のケアもおすすめします。私は授乳で張りすぎて、胸に妊娠線出来ました!

  • まい

    まい

    有難う御座います(*´˘`*)♡
    痛みは、『あ、今右寄りに居る!』とかや、朝起きてお手洗い…って時に、いたた、っては少し有るものの、直ぐに治るか、赤ちゃんが体の片方に寄ってたら少し続く位の感じです(´▽`)ノ
    丁度病院の日に、なんかお腹片方だけ痛いのと硬い気が〜ってお話したら、エコー中、今そっち寄りに頭や背中が有るから多分それね〜って事だったので、背もたれみたいにされてると痛いんだなぁ…って感覚です(・∀・;)
    それ以上痛いとかは、それ以外になくて直ぐに治るし、もぞもぞもぞもぞしてるので、もし張りがあっても然程は張ってないんですかね…(´。・o・。`)
    胸は、やっぱり張りはおさまっても、色が戻るって少なそうですね…というか、胸も妊娠線出るんですね!(・∀・;)
    9ヶ月、10ヶ月、色々一気なんだろうなぁとは想像するので、今は楽な部分はのんびりしてようと思います✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 7月23日
CHERRY

張ってるのに張りがわかりませんでしたが、最近ようやくわかるようになりました!

  • まい

    まい

    有難う御座います(*´˘`*)♡
    仮に私が今鈍感なタイプだとしても、まだ2ヶ月の内に分かる様になるかも?なんですかね(*´˘`*)
    後期の変化は一気〜っても聞きますし、分かる様になるかもしれないし、気付かないでも胎動には気をつけて様子見てみます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 7月23日
  • CHERRY

    CHERRY

    わかるようにはなると思いますよ?個人差があるとおもいますが(T.T)

    • 7月23日