※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
妊娠・出産

明日、糖負荷検査があります。朝食はたべてから検査うけましたか?

明日、糖負荷検査があります。
朝食はたべてから検査うけましたか?

コメント

糖負荷検査は普通空腹で行き、前日の夜も何時まで食事を終えるか指示があるはずですが…説明はなかったですか?

ミッキー

前日の夕食以降食べないでとの指示でした☆

mama

私の産院は甘いものは控えれば食べてきていいって書いてありました。

Mayuko

食べても大丈夫と言われたので食べました(^^)

はちどり🐦

普段通りで大丈夫と言われたので、食べていきました!

その検査で引っかかり再検査の時は前日の21時以降ダメだった気がします!

ゆう

その検査する前日に21時以降から検査終了するまで飲食しないでと指示されるはずですが医師からは何も説明されなかったのでしょうか??

ぷにぷにぷにお

うちの病院は2時間前までに食事を済ませて以降は水か無糖のお茶のみと言われましたよ🤗

リリコ

私の病院では、朝ごはんは普通に食べていいとのことでした。
もちろん甘いものはNGでしたが。
なのでバナナとヨーグルトを食べて行きました♪

くま

検査前日21時以降は食べないで、検査日も朝食抜きでした(・Д・)水だけ飲んでも大丈夫と私は言われましたよ!

パプリカ♡*:.✧

前日7時以降水以外飲食禁止ですよ!!
と医師から説明があったと思いますが?

• まさこ

まさこ

横からすみません。
    何グラムの負荷検査をするかによって、指示が違いますよ。

• 8月2日
  • パプリカ♡*:.✧

そうなんですね!
    コメント。失礼いたしました💦

• 8月2日
  • まさこ

まさこ

いえいえこちらこそ、すみませんでした。
    元医療従事者で、妊娠中に負荷検査をした時に気になって調べたもので。

• 8月2日
  • パプリカ♡*:.✧

大丈夫ですよ!!
    1人目も2人目も私は検査したので。言っただけで😅
    失礼いたしました💦

• 8月2日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

50㌘です。

• 8月2日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

病院から指示がなければ食べていって大丈夫だと思いますよ♡!
私も何も言われてなくて、いつも通りバナナとヨーグルトと紅茶飲んで行きました◡̈⃝
念のため検診前に聞いても「大丈夫」と言われました!

soyo

私の病院は朝ごはん食べて来ていいと言われました!
ちなみに14時からの検査でした!

maman♡♡

朝食食べて行ったら引っかかり再検査になりました(тωт。`)

ゆんゆん

血糖値引っかかって再検査じゃなくて初回ですよね?診察の二時間前までに食事できるなら大丈夫ですが、食後二時間以内に診察なら抜いた方がいいですよ。食べるにしても甘いものやバナナ控えた方が引っかかりにくいと思いますよ(^^)

なかなかなっこちゃん

少しだけ産婦人科で働いてました。

糖負荷試験ですよね?

検査の時75%のブドウ糖を摂取前に採尿採血、ブドウ糖摂取して1時間後に採尿採血、2時間後に採尿採血をすると思います。

空腹時の血糖値と摂取1時間後の血糖値、2時間後の血糖値を測って血糖の上がり具合で妊娠糖尿病がないか確認するテストです。

多分病院の食事指示があったと思いますが、21時以降水以外不可とされているのが普通だと思います。

まさこ

受けられる検査が何グラムの検査かで、朝食べれるか食べれないか決まります。
産院によってもどちらの検査をしているか違うようです。

50gGCT(経口ブドウ糖負荷テスト)
食事時間に関係なくブドウ糖50gを飲み、1時間後に血糖値を測る検査。

75gOGTT(空腹時経口ブドウ糖負荷テスト)
糖尿病を診断する検査。朝食抜きで受診し、ブドウ糖75gを飲む前、飲んでから1時間後、2時間後の計3回、血糖値を測る。

私がしたのは50グラムで空腹時の時ではない方だったので、普通に食べて来ていいと言われてました。
私は妊娠中は車に乗ると吐いていたので食べていきませんでしたが、

サイダーみたいな甘いのを飲んで1時間後の糖の上がり具合を見るので、食べても食べなくても関係ありませんでした。

ローラ

普通は前日の21時以降は断食なはずですよ〜(⌒▽⌒)
お腹すいたら糖分0のものなら大丈夫かと!