※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
妊娠・出産

バンコクの病院で胎芽は確認できたが心拍がなく、子宮内胎児死亡と診断されました。エコーの結果に疑問があり、数週間後に再検査しても心拍が戻る可能性はあるでしょうか。

7週2日の今日、腹痛と薄い水っぽい出血が続いたので病院に行ってきました。

エコーで胎芽は確認できたものの、心拍がみえず、先生に「IUFD/intrauterinefetaldeath(子宮内胎児死亡)です。何もできなくてごめんなさい」と言われました。

タイのバンコクでの病院で、日本の病院でないですし、英語もギリギリ聞き取れるくらいだったので、もしかしたら何かの間違いで1週間後とかにまた行ったらちゃんと心拍が確認できるんじゃないかという希望が捨てきれません。

エコーの写真ももらいましたが、胎嚢の大きさが19.9(6w2d)、胎芽の大きさが10.0(7w0d)です。胎芽はそれなりに育っていたのですが、胎嚢がどうも育っていないようなのです。

子宮内胎児死亡の診断は間違ってはいないでしょうか。。。
また数週間後かにエコーを撮ったら心拍が確認できるなんてことはないでしょうか。。。

コメント

ぴーちゃん

辛かったですね。
今の段階ではなんとも言えないので、一週間後に受診して成長しているのかみてみるしかわからないと思います。

• ぷらむ

ぷらむ

返信ありがとうございます。また一週間様子を見て別の病院に行こうと思います。

• 7月22日