※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなひで
妊娠・出産

32週の妊娠糖尿病で血糖値が変化せず、36週がピークと言われていたが心配。同じ経験の方いますか?

17週から妊娠糖尿病です。
いま、32週目ですが血糖値が17週に妊娠糖尿と診断されてから変動がなく変わりありません。(血糖値を1日7回測っており、1日に摂取する糖質量についても出来る限り変化しないようにしています。)正直、約36週が血糖値のピークだよと医者から言われていたのでそれに向かって上がる期間のはずが、17週から変化がなく。
同じような境遇のかたいますか?
もしくは、妊娠初期から血糖値が変わらずに産後治ったってかたいませんか?

コメント

妊娠14週頃から妊娠糖尿病でした。
一日6回の血糖値測定と6回の分割食、炭水化物の量調整で、ずっと血糖値上がることなく、変わらず36週の出産までいきました。
むしろ低血糖になったり(^^;;
産後は血糖値低くなりましたよ^ ^

• きゃなひで

きゃなひで

ご返信ありがとうございます。
    胎盤が大きくなるのに、血糖値が上がらないのはなぞですよね…
    低血糖になるのは驚きです(´⊙ω⊙`)
    インシュリンなしで低血糖になったのですか?

• 8月1日

退会ユーザー

インシュリンなしで低血糖になって、倒れたんですよ(^^;;
    切迫早産で入院中でしたから、すぐ対処してもらえましたが。ちなみに血糖値23でした(^^;;
    帝王切開の後も低血糖になって一時意識不明になりました。この時は血糖値16とかでしたよ∑(゚Д゚)
    出産したら低血糖も治るとみんな思っていただけにびっくりでした。
    出産前、入院中は張り止めの点滴を24時間していたのですが、血糖値を上がる作用があるので不安でしたが、全然大丈夫でした。
    ほんとに妊娠糖尿病なの?って思ってしまいました 笑

• 8月2日
  • きゃなひで

きゃなひで

返信ありがとうございます。
    インシュリンなしでも低血糖になるんですね。切迫早産気味で、ウメテリン?を本日処方されて血糖値が上がるのが心配です…。
    産後良くなられたとのことで羨ましいです(´°ω°`)

• 8月2日

退会ユーザー

私も張り止めの内服や点滴で血糖値上がることが心配でしたが、どちらも上がりませんでしたよ。
    産後1週間くらい測定続きましたが、上がることも低血糖もなくなったので、測定卒業になりました。
    退院後、測定器のレンタル期間が終わるまでは、何回か試しに測ってみましたが、通常値になっていました。
    切迫早産気味なんですね。
    血糖値上がらないように運動したいのに安静にしないといけなくて、気持ちも落ち着かなかったです。
    お大事になさってくださいね。

• 8月2日
にこ

24週に妊娠糖尿病になり、入院して食事指導受けました。
37週からは外食しまくりでした(笑)
上の方と同様、
ほとんど変動なく39週までいき出産、むしろ途中から低血糖になったりもありましたが、産後は元に戻りましたよ🙋
大学病院での出産だったので年に1回は糖負荷検査受けるようになりました😃

• きゃなひで

きゃなひで

ご返信ありがとうございます。
    にこさんは、分割食でしたか?それともインシュリンつかってましたか?

• 8月1日
  • にこ

にこ

入院中と退院して少しだけ分割食にしてましたが、面倒くさかったので辞めました😅
    インスリン打ってましたよ🙆
    食事療法のみでやるほうが凄く大変だと思います😅

• 8月2日
  • きゃなひで

きゃなひで

返信ありがとうございます。
    いま分割食やってるのですが、測定と食事がどうしてもセットなので精神的に大変ですし、糖を意識すると質素になりそれもストレスで…。インシュリンを打ちたかったのですが、管理入院の際にインシュリン打つ判断を医師にされずモンモンと分割食事を今しています。

産後戻られたとのこと勇気づけられました!
    ありがとうございます!

• 8月2日