※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
妊娠・出産

産科の先生に不満があり、健診が億劫になってきた女性がいます。先生の行動規制やコミュニケーションに不満があり、先生を変えることを考えています。

産科の担当の先生が嫌いな方いらっしゃいますか?😣

総合病院ということもあるかもしれませんが、先生からは里帰り出産もダメ、お盆帰省もダメ、性別も教えません!と行動の規制が多過ぎて嫌になってきます。。。

エコー画面の赤ちゃんの姿についてもあまり説明がなく、エコーしてるときもリスクの話ばかり⤵

体重増加もあんまりしてないし糖尿も無いし血圧も正常だしお腹が張ることもなく赤ちゃんも順調で今のところ何も問題は無いのに、、、でも何が起こるか分からないから下手な行動はするなと厳しくて先生の顔を見るのも嫌で次の健診が億劫です😢💦

先生変えてもらおうかな。。。

コメント

BONES

先生変えてもらうか近場で他に病院あるなら私なら病院変えるかどちらかします(>_<)
出来るだけ無駄なストレスは取り除きたいですよね(>_<)

• やすママ

やすママ

病院変えるとなるとまたうるさそうなのでせめて担当の先生を変えてもらいたいです😢⤵
    本当になんで健診がストレスにならなきゃいけないのかって感じです😢

• 8月1日
  • BONES

BONES

私は病院変えました(>_<)!
    変えた先が総合病院で先生が2人居たので予約はどちらが良いですか?など聞かれないですか??
    正直性別教えないという所はちらほらあるようですが、里帰り出産やお盆帰省駄目ってそれぞれ都合もありますし先生が言えた事ではないと思います。
    何かあったら困るのはわかりますが言い方一つで違うのに(>_<)

• 8月1日
  • やすママ

やすママ

他にもたくさん先生居るんですが気付いたら担当の先生って感じになってていつもその先生なんです😢
    指定も特にしてないのに😭
    言い方ですよね➰

• 8月1日
  • BONES

BONES

ほかの先生だと予約がたくさんあるからその先生になるんじゃないでしょうか(>_<)毎回その先生以外の方で予約しましょう(>_<)!!

• 8月1日
あおい

順調ならそんな制限しなくても
って思いますよね😩💦
ただでさえ不安なことが多いのに
リスクの話ばかりなんて
嫌になりますね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
先生変えてもらってもいいかと
思いますよ✩︎⡱
ストレスになってしまうと
お腹の赤ちゃんにも影響して
しまいますから(T_T)

• やすママ

やすママ

そうなんです。リスクの話ばかりされるので何か問題でもあるのかと思っても、とりあえず順調で何もありませんって言われるだけですし💦
    ストレスは無くしたほうがいいですよね😣

• 8月1日
まる子

総合病院で出産しましたけど、どの先生も凄くいい人でしたよ。
妊娠中って不安な事多いのに、嫌ですね💦
まだ25週で出産まで期間ありますし、他の先生がいい人居るなら担当変えるか、思い切って病院変えても良いかもですね!

• やすママ

やすママ

看護婦さんとかはみんな優しいのですが、その先生だけ厳しいんです😣
    他の先生に変えてもらえないか聞いてみたいと思います😣💡

• 8月1日
ふみころん

ストレスを与えるような先生は、こちらから願い下げです。何も問題ないのに、リスクばかり話すなんてストレスでしかありませんよね😥

私も総合病院でしたが、いい先生ばかりでした。
エコーでうつる赤ちゃんが可愛いと言ってくれるような先生ばかりで、とても安心できました。
出来ることなら担当の先生変えてもらったほうがいいと思います。

• やすママ

やすママ

本当になんで産科の先生からこんなにストレス与えられなきゃいけないんだろって感じです😢⤵
    そんな赤ちゃんの姿を可愛いと言ってもらえるなんて羨ましいです😭

• 8月1日

えー、先生変えてもらったほうがいいと思います💦読んでるだけで威圧的な印象受けました。
本来なら病院行くのが楽しみになるはずなのに、ストレスですよね😵私は体重制限厳しい病院で、本当に嫌でした😓病院変えるのも一苦労なので、開き直ってましたが(笑)

性別も聞くか聞かないかは本人や家族の意思に沿うべきだと思います!先生が決めることではない気がします…。なぜ教えてくれないのでしょう?

• やすママ

やすママ

本当に病院に行くのが嫌になってきました😢⤵
    もっとわくわくしながら健診に向かいたいです😭
    性別は産まれてから違うこともあるので責任が取れないから教えないんだそうです😒💨

• 8月1日
虹まめ

うちも総合病院で出産しましだか
そこまで厳しくないです。
二人目も総合病院で出産します。

里帰り希望なら
先生を変えて貰い早く紹介状を書いてもらわないと
受け入れ先がなくなってしまいますよ

• やすママ

やすママ

里帰り出産は実家の事情もあったりしたので諦めたのですが、今回お盆帰省もダメって言われて爆発しちゃいそうになりました😢💦
    総合病院だからというよりは、担当の先生の問題なんですね➰

• 8月1日
  • 虹まめ

虹まめ

そんなに遠くまで帰省するんですか?

特に問題がないなら
    制限されたくないですよね。

• 8月1日
  • やすママ

やすママ

新幹線で3時間なので結構距離はあるんですが、、、😅
    でも里帰り出産する人はもっと後期に長距離移動する人だっているのに、、、と思っちゃいます⤵

• 8月1日
  • 虹まめ

虹まめ

何故ダメとか理由はいわれましたか?

• 8月1日
  • やすママ

やすママ

遠方で何かあったら大変だからダメだそうです➰💨
    27週くらいで何かあったら始めての病院に急患で行って仮に出産出来てもその後半年くらい入院しなきゃいけなくなりますよ。と言われました😅
    そしたら先生自身も急に紹介状書いたり準備しなきゃいけなくなるし、なんで妊婦に遠方への帰省を許したんだと問題になるので反対だそうです➰
    そんな感じで何かあったらどうするんだと色々規制されてばかりです⤵

• 8月2日
へなへな

産婦人科って本当にデリケートだからこそちゃんと自分に合うお医者さんじゃないと嫌ですよね😭ましてそんなリスクの話ばかりされても楽しくないし不安になるだけですしね😭
私も元々決めていた産院では産めず大学病院に転院になった時は怖かったですが幸いとてもいい先生にあたりとても快適です!
先生を変えてもらうのも手かもしれないですね❤️❤️❤️

• やすママ

やすママ

今まで先生との相性とか考えたことなかったですが大切ですね😢
    先生的には危機管理しろって感じなのかもしれませんが、こっちとしてはストレスばかりです⤵
    先生変えてもらおうかなと思います😣💡

• 8月1日
2児のママ

私は転院しましたよ☺️
転院した先でも最初の先生あわなくてそのタイミングでその病院が近くに移転したのでその先生がいない曜日をチェックしていない日に予約いれました😄

• やすママ

やすママ

転院されたんですね💡
    ちなみにその時って元々の先生はどんな反応でしたか?
    里帰り出産反対の理由が途中で病院変わると何かあるかもしれないからというものだったので、転院は反対されるかもしれません😱
    だからせめて同じ病院内で先生を変えてもらおうかなと思います😣💡

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

もともと最初のとこは個人医院で出産はできないので前回は最後の2回くらいで紹介状かいてもらって総合病院にうつったのですが

今回もそのつもりだったんですけど嫌なことがあったのとスタッフがよくなくて早めに紹介状もらって転院しました😅
    向こうはそのままこなくなるとはおもってなかったと思います。1回産む総合病院で検診受けて個人医院で最後らへんまでいると思ってたと思います。個人医院に次の予約もいれといてと言われてたのでその予約の何日か前から朝続けて電話でかけても繋がらなかったのでめんどくさくなってそのまま連絡せずです😅
    転院理由が持病の検査とか指導は転院先の病院でしてもらってるのに個人医院でも持病を今治療中なこと知ったら指導料2000円くらいとりだしたのと
    なんでも細かいところお金とられるとこで不満がつもって持病見てもらってる総合病院の産婦人科に転院しました!
    指導料とかもとられなくなったしスタッフもてきぱきして明るくて転院してよかったと思います!

確かに最初から最後まで見てもらったほうが状況わかってるので安心かもですが転院するとしても紹介状とこちらからの口頭で次の病院に伝えたらいいだけですし、、、
    先生も頑なですね😅

私は同じ病院内で変える方が勇気いりました😅笑

• 8月1日
  • やすママ

やすママ

色々あったんですね💦
    お金とか絡むとさらに嫌になりますね😱
    うちは本当に頑なな先生でイライラします➰
    紹介状をもらうハードルが高そうなのがネックです😢

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

同じ病院で変えるならいけそうですか?
    その先生が毎日いたらあれですがローテーションでいない日狙うとかはできそうならその方がいいかもですね😭

• 8月1日

あたしの担当の先生もすこし無愛想で淡々としていて検診いくのいやですねー( ´∀`)合う合わないありますよね( ̄▽ ̄)

• やすママ

やすママ

合う合わないありますよね😢⤵
    なんかこのまま嫌だなと思いながらその先生の元で赤ちゃん産むの嫌じゃないですか?😣

• 8月1日

退会ユーザー

確かに思います!!
    でもなんか変えて欲しいとかいえなくて( ´∀`)

• 8月2日