※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で疲れている女性が、週3日勤務を続けることに悩み、甘えているのかどうか気にしています。

私は甘えているのでしょうか。

待機児童が多いので生後半年で保育園へ預けて職場復帰しました。哺乳瓶もミルクも断固拒否だったので、午前と午後仕事を抜けて保育園へ授乳しに行っていました。職場の福利厚生が良いので、週3日勤務のフルタイムで復帰しました。近くに両親がいないため自分の力で今日まで頑張ってやって来ています。仕事の日は子供と離れるから少しは気が紛れますが、育児と家事の両立に疲弊し時には1人で息抜きしたいなと思うこともしばしばあります。
それに、年末には主人の実家近くへ引越し通勤時間が片道車で1時間半かかることになります。片道1時間半かけて通勤を5日するのは体力的にもしんどいのでこのまま週3日勤務を職場が許す限り続けたいなと考えています。それを姉に話すと、「私は甘えている。通勤1時間以上かけてもフルタイムで働いて家事と育児の両立をしている人はいる。週3日勤務で息抜きしたいなんて贅沢すぎる。やると決めたからには義父と義母に最大限協力してもらって保育園の送迎は任せたらいいのではないか!」と言われました。私自身も週3日勤務で息抜きしたいなんて贅沢なこと言っているのは分かっています。ですが、休みの時は子供とベッタリで仕事の日は行き帰りがバタバタでゆっくり出来ず精神的にもへとへとな毎日です。姉は、実の母が近くにいていろいろ協力してもらいながら育児をしている反面、私は1人で頑張ってやって来ています。自分でも頑張ってやって来ているなとは思っていますが、やっぱり私は甘えたことを言っているのでしょうか…

コメント

yunnan

毎日お疲れ様です!
私からしたら凄いと思います。うちの家計は余裕がなく、働かなければならないと思いつつも、、誰にも頼れない状況の中(実家は遠く自営で休みなし、義実家も自営で休みなし、旦那は朝早くよる遅いうえ、休みが週一)家事と育児、仕事が出来る気がしないので、踏み切れません。もし仕事始めたら、余裕の無さでイライラして子供に当たりそうなのもあります。
なので、専業主婦です。パートだろうと社員だろうと働くお母さんは尊敬します。

結局大変さってその人にしか分からないのでは?と思います。周りから見たらパートで楽そうでも、その人なりの限界かもしれないですし。フルタイムで働くお母さんは、その人からしたら一日中子供といるより仕事の方が良いのかもしれないですし、、家事と育児と仕事(パートだろうが社員だろうが)をこなしていて、息抜きしたいと思うのは当然だと思います😣

なおこ

甘えてないです。
十分頑張ってらっしゃると思います。
お姉様はどれだけご立派な方か知りませんが、身内とは言え口出し過ぎだし、言い過ぎじゃないかなと思いました。

おぼたん

甘えではないと思います。
私からみたら実母に頼っているお姉さんの方が甘えです。
それにちこさんが甘えているのなら私なんて激甘過ぎて何もできていないに等しいです…

you

私は甘えていないと思います(*´-`)
人それぞれの生活環境があるので時々息抜きしたいと思うことはあると思います。
私は旦那に話して時々息抜きしてますよ😊その分旦那さんにも息抜きしてもらってるしなるべく実両親や義両親には迷惑かけないように自分たちでできることはやってどうしてもと言うときはお迎えとかお願いしてます。

ねーねちゃん

甘えていないと思いますよ😌
週3勤務でもお仕事しながらの家事育児は大変なことに変わりないと思います。

ましてや通勤時間が長くなるのは辛いですよね。
わたしも以前勤めていた会社が片道1時間半で😥その頃子供は居ませんでしたが、やはり家事との両立がしんどくなってしまい結婚を機に…ということで退職しました。

お姉さんはお仕事されているのでしょうか?
もしされていないんでしたら、働いてるちこさんが羨ましいという気持ちがあるのではないかなぁと感じました。
どちらにしてもお姉さんがあーだこーだ言うのは間違っていると思います。
ご自分でも頑張ってると分かっているんですから、聞き流しましょう(^_^)💡
毎日お疲れさまです😊✨

ヘリポクター

別にいいと思います。
どのように働くか、どのように生きていくか自由です。
倒れるぐらいパワフルに全力で生きていきたい人もいれば、ぼちぼちの努力でぼちぼちの幸せがいい人だっています。
誰に迷惑かけるわけじゃないなら指図される筋合いないかなと思います。

ちび

甘えてなんかないです!!
お姉さんは実母が近くにいて何かあったら助けてくれるって頭があるから偉そうなこと言ってるんだと思います!

私も、実家は近くにありません。義理両親にも頼ってません。
旦那と二人で育児してます!

私は週5の時短勤務ですが、上とか周りに言われるまでこのまま時短勤務にしてようと思ってます!

1歳の子がいて、フルタイムなんて
私には出来ません!

この話を聞いて甘えてるのはお姉さんのほうだと思います!

お姉さんが言うことなんて気にしないで息抜きしてください😊

りこ

ちこさんは、自分がどうしたいのかと、お姉さんの意見は参考程度に「そんな考えもあるんだ」と、とどめておいて、後は旦那さんと話し合われた方が良いと思います^^;

家庭ごとに価値観や当たり前って違いますし、実際にそれをするのはちこさんですし^^;
AさんができるからBさんもできるって事であれば、世の中から悩みは消えますよね^^;

人によってできる事(キャパ)が違うのは当たり前だと思うので、甘えてるって言われてもそれはあなたの物差しででしょ?って私は思ってしまうかもです^^;

義両親と実の両親だと、やっぱりお願いのしやすさも違いますし、、、

因みに独身だった頃、1時間半の通勤をした事がありましたが、電車の乗り換え等もあったからですが、なかなか大変でした。

独身の時でもそう感じたので、育児までされてたらなかなか大変なのではないかと思います^^;

仕事も大事ですが、そこに全ての気力を注いで何も他が楽しめないよりは、自分がどうしたいのかをよく考えて、甘えられる部分はしっかり甘えていけば良いと思いますよ( ´ ▽ ` )

• りこ

りこ

最後に甘えていけば良いと書いてますが、ちこさんが今甘えているという意味ではなく、これから頼れる所は頼っていけば良いという意味です( ´ ▽ ` )

ちこさんは全然甘えてないですよ(^^)

• 7月31日
まなみ

全然甘えてないと思います。
経済的に「週3勤務を継続する」という選択肢を採れて、ご主人もそれでいいとおっしゃるならなにも問題ないかと!

どんなライフスタイル、ワークライフバランスをつくっていくかは個々人の自由だと思います。

ココア0909

こんばんは😊
私も実家、義実家ともに遠方の中フルタイムで復職しました。
毎日娘はめちゃくちゃぐずるし疲労困ぱいです😰なのでちこさんのお気持ちよくわかります。人は人だと思います。フルタイムといっても仕事内容も違えば子供の性格、手間のかかり具合、みんな一緒の人なんていないと思います。だから人はやってるとか比べるのよくないですよね!!まっったく同じ条件の人なんていないんですから。
職場が制度として認めてるなら子供か小さいうちは利用して週3でもよくないですか?
その分お給料はカットされてますよね。だから甘えてなんてないですよ😊😊

ヤノハラ

会社が許してくれる環境ならそれでいいと思います
まだ子どもも小さいし息抜きしながらじゃないとストレスが溜まりますし。
お姉さんのほうが実母がそばにいる分甘えてるかと。

まぁ世の中の知らぬ人と比べるより、自分がどうしたいかでいいと思います。