※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り中の過ごし方や感情について相談です。初日から寂しさやストレスを感じています。実家での準備や家族への感謝、実父との関係に悩みがあります。里帰りの目的が分からず情けない気持ち。助言をお願いします。

いつもお世話になっております!里帰りされた方、里帰り中の方は日々どのように過ごしていらっしゃいましたか?
現在35w3dで、今日自宅から車で1時間の実家に帰ってきましたが、旦那と産前産後2ヶ月離れてしまうことが寂しくて初日から号泣しちゃってます。。
出産の準備をしてくれる家族には感謝していますが、実父と折り合わないこともありストレスも感じてます。何のために里帰りを決めたのか、情けないです、、
ご参考までに聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

さくま

飛行機距離だったので34wから里帰をしています!
私も母合わなくてストレスがやばく、初日からもう帰る!!と大騒ぎしたくらいです。
うちは仕事をまだしているので、日中は子供が関係するような場所(洗面台、台所、お風呂)などの大掃除と、家事全般をやっています!
地元なので友達と遊びに行ったりなどもしています!

• かな

かな

家事全般、偉いですね!!確かに身体動かしてた方が気持ち的にも楽ですね。昔住んでたのが不思議なくらい、実家のストレスって感じるんですね>_<家族と合わない気持ち分かります!!

• 7月30日
PK

私は出産して実家に2カ月くらい帰るつもりでしたが、2週間せず旦那の元に帰りました!
実家は私にはむりでしたー(´;Д;`)
旦那さんと居るのが一番いいです。

双子育ててますが、初めから1人でなんとかなってるので別に帰らなくてよかったなと思いました笑

私も実父に産後イライラしっぱなしで抑える方がストレスでした💦

• かな

かな

実父にイライラ、ほんと分かります!何で今そんな事言うの!?とか、話す気も失せます…(-_-;)双子3ヶ月なんですね、おめでとうございます!!
    ほんとに旦那さんとの家庭が1番幸せですね!心強いコメントをありがとうございます^_^

• 7月30日
きんぱつちゃん

旦那さんとしばらく会えないのは
寂しいですよね、私もそうでしたー😭
毎日ビデオ通話して
お腹の赤ちゃんの様子を
報告してました
日中は暇すぎてお散歩して
読書して、産後の事調べたりしてました

里帰りしてよかった!と思うのは
赤ちゃん産んでからのが感じました
産後、体が回復するのに時間が
凄くかかりますし
赤ちゃんが想像以上に寝ないし
抱っこしてないと泣いて大変で
家族の手助けがなかったら…
と思うと😖

• かな

かな

なるほど、ビデオ通話いいですね!出産後は赤ちゃんの様子も伝えられますし^_^
    出産後に帰るという方法もありですね、、ちょっと里帰りに光が見えました、ありがとうございます^^

• 7月30日

私も今、里帰り中です!
29wから里帰りしていて、私も初日は号泣でした(>_<)
しばらくして実家での生活に慣れてきましたが、夜とか、ふと寂しくて涙することあります💦
私も実父とはあまり合わずイライラすることありますよ💦
今は割りきって、母親とベビー服買いに行ったり、安産の為に散歩に行ったり…と母親との時間を過ごしたり、友達に会ったり…と今しか出来ない事をして過ごしてます♪
全然情けないことはないと思いますよ☺
お互い残り少ないマタニティーライフが少しでも良いものとなりますように…🍀

• かな

かな

初日から号泣されたエピソードを聞いて安心しました、自分だけおかしいのではと思っていたので、、確かに割り切りも必要ですね!!
    私も散歩したり友達に会ったり、色々動いてみようと思います^_^
    出産までお互いあと少しですね!ストレスをなるべく感じずに過ごせるよう、私もお祈りします^^

• 7月30日
おはぎ

私も34wから里帰りしています!
車で3時間の田舎です。
高校卒業後、大学進学のため実家を出てから長期滞在したことがなかったため時自分の部屋の片付けをしています!
あとは家事全般と家全体の片付けをしています。
決して狭い家ではないと思うのですが、物が多過ぎて人を呼べるような環境にないので💦
生まれてくる子のためにも…と思ってます😅
両親ともに折り合いは悪くないので助かっていますが、やっぱり旦那さんと離れるのは寂しくて困ってます(;_;)

• かな

かな

片付け偉いですね!確かに生まれてくる子のことを考えると、少しでもキレイにしておきたいと思いますね(^^)
    両親ともに折り合い悪くないこと、羨ましいです、、!!

• 7月31日
まる

私も今里帰り中の36w初マタです。
旦那さんと離れ離れで号泣、わかります(´-`)寂しいですよね。
うちは祖母が老いのせいもあり、話がなかなか通じず、毎日イライラしてました。やっぱり旦那さんと2人の暮らしがいいなぁ、なんて思ったり。
実家では料理、たまに掃除、あとは読書をしたり、Huluで海外ドラマを見たりして過ごしています。
少しでも楽しく過ごせるといいですね!お互い出産までもう少し!
頑張りましょうね(^_^)!

• かな

かな

ありがとうございます!話が通じないのもイライラしますね>_<私もまだ2日目ですが、旦那のもとに帰りたいと思ってしまいます。。
    やはり何かしら動くことが大事ですね(^^)お互いあと少しですね、ファイトです!!

• 7月31日
**kaede**

車で2時間の距離に里帰り予定です。

本当は34w以降は帰省していなければいけないのです。が、寂しくて健診とマザークラスを受けて問題なかったため「職場に提出し忘れた書類がありまして」と言い訳をして自宅に戻ってきてしまいました💦

妊娠初期に産院を決めるので、産後のケアを優先して旦那と離れることをあまり重要視していなかったことにちょっと後悔してしまいました。

また離れて生活した時間がある分、実家と言えど暮らしていた頃とは異なる生活リズムが出来上がっている所に一人でいると孤独に感じてしまいますよね。

情けなくないです!
寂しいって言っていいんですよ!

次の健診までには覚悟を決めて戻る予定です。
旦那様とはお盆休みを利用して会えたりしませんか?

私は里帰り後はまずお盆休みに会えることを支えに編み物道具やら短期間で取得できる資格の勉強で乗り切ろうと考えています!

後は土日に地元の友だちと会えたらなと♪

長々とすみません。
週数も近いため予定日も同じくらいなのかなと思わず共感コメントしてしまいました。
頑張って乗り切りましょうね!

• かな

かな

コメントありがとうございます、同じ週数ですね(^^)8月末が予定日ですか?☆
    私も旦那が平日夜遅いのと産後ケア優先で、安易に里帰りを決めてしまったクチなので、後悔する気持ちとても分かりますT^T 孤独も感じますね。。

旦那は週末に来てくれる予定ではありますが、日々会えない寂しさがこんなに強いとは…でも会えることを支えに暮らすことも大事ですね^^見方が少し変わりました!
    お互い、頑張って乗り越えましょうね!!☆

• 7月31日
  • **kaede**

**kaede**

8月31日が予定日です♪夏妊婦は暑いですよね💦
    旦那様週末会いに来てくださるのですね✨近場デートの予定立てても楽しいと思います!
    ありがとうございます♪ベビーのために楽しんで過ごしましょう♪♪

• 7月31日
  • かな

かな

わあ〜まったく同じです!!私も8/31です、嬉しい(^^)
    ほんと夏妊婦大変ですね、散歩に出るのも一苦労です涙
    こちらこそありがとうございます☆お盆休み楽しみですね^_^ストレスかけないよう、穏やかに過ごしましょう〜☆

• 7月31日