※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
妊娠・出産

へその緒が切れた後の消毒方法と、おへその穴全体が状態で根元の消毒が難しい場合、ポロっと取れるかどうか気になっています。

生後21日目のへその緒についての質問です。
退院してすぐへその緒が取れたと思っていたんですが途中で切れたのか…エタノール消毒とと乾燥の粉を毎日振りかけていますがこの状態が続いてます。
おへその穴全体がこの状態なので根元の消毒ができないのですがこのまま消毒を続けていればポロっと取れるのでしょうか❓

コメント

mai

うちもポロっと取れた後に少し残ってましたが、毎日のエタノール消毒と粉で少しずつ取れて、いつの間にか綺麗になりました。

ジクジクしていなければ、1ヵ月検診の時まで様子見て、検診で診てもらうといいと思います。
私は1ヵ月検診の前に 市の保健師さんが訪問してくれたので、相談しました!!

• まよもよ

まよもよ

遅くなりまして申し訳ありません!

おへそが真っ平らで一体化してる感じだったので心配でしたが同じような方がいらっしゃって安心しました(^^)

来週健診なので先生に聞いてみようと思います♪

• 8月2日