※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
子育て・グッズ

ベビー布団の必要性について相談中です。友達から一式買う必要はないとアドバイスを受け、敷布団とシーツ、防水シート、枕で悩んでいます。他の方の経験を教えてください。

先輩ママさんにお伺いします。

私は29wの初マタです。
10月中旬に出産予定です。
そろそろ赤ちゃん用品を準備しようと思っています。^ ^

うちは寝室が狭くダブルベットではありますが、父母共に寝相が最悪なので(汗)今後使うかどうかは別として、とりあえずベビーベッドのお下がりをいただきました。

そしてベビー布団の10点セットとか8点セットを買おうとしているのですが、
友達の先輩ママさんに聞くと、一式買う必要はないよー!と言われました。
敷布団(マット)は使うけど、掛け布団はタオルケットとかバスタオルで十分との事でした。

だったら敷布団(マット)とシーツと防水シートに枕くらいでいいのかなーと迷っています。確かにタオルケットとかバスタオルならこまめに洗えそうだし。。。

みなさんはベビー布団ってどうされましたか?
買ったけどこれとこれは必要なかった。。とか、逆にこれは買い足した。。とかがありましたら教えてください^ ^!!
宜しくお願いします^ ^

コメント

モモイロ

うちも、ダブルベットなので、ベビーベッドにしました!布団は親戚に10点セット頂いたのですが、正直こんなに入りません(笑)枕も入りませんでした💦夏はタオルケットやバスタオルで十分です!買い足した物は毛布くらいで、のちにベッドの中で寝ながら動き回り、柵に頭をぶつけたりして泣くため、ガードを買ったくらいです❗️

モモイロ

追記…布団カバーや、夏用にサラサラした生地の敷布団パッドなど買いました😊今、夏物セールし始めてる店があるので、そのセール時に一年早く見越して買いました💕

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    やはり10点まではいらないですかね?
    アカホンとかだと3万円くらいするので悩んでいたんです。。
    夏物セール!いい情報ありがとうございます😊 確かにサラサラした敷布団は来年を見越して準備した方がよさそうですね!
    年々暑くなってますしね(;´Д`A

• 7月31日
ぽこおかあさん

10点セット義弟からもらいましたが、使ってないのマクラくらいですかね~。  他は何だかんだで使ってます。(12月産まれ)
寒かったので、ユニクロの膝掛けを掛上にかけて、下にも敷いてました。

2万くらいらしいので、充分使ってるし元はとれてるきがします

• LsL

LsL

ぽこおかあさんさんお返事ありがとうございます😊
    ぽこおかあさんさんは結構役に立ったようですね!12月ですと一番寒い時期ですもんね❄️ うちは10/14予定なのですが、集合住宅で割とそこまで寒くならないんです。
    そう考えるとユニクロのひざ掛けで代用というのもありですね♡
    経験談ありがとうございます♡

• 7月31日
ゆんゆん

私は10点セットお下がりでいただきました。出産時期近いですね(^^)
確かに最初は布団使わずにタオルやタオルケットでいけると思います。10月だと防水シーツも生まれた直後は暑いかもって姉に言われましたよ(^^)

• LsL

LsL

近いですね♡楽しみですね♡
    10月だと防水シートもまだ暑いんですね?確かに最近は夏が長いですし、赤ちゃんの体温を考えたら暑いかもですね☀️
    何もかもはじめてで全然わかってなくて。。。汗 ありがとうございます😊
    あとで買い足せるものもありそうなので、よく考えてみます!!

• 7月31日
コッペ

今回2人目だったのでベッド買いました!
1人目の時にセットで買いましたが敷き布団と防水シートと敷きパットしか使いませんでした。
なので今回は敷き布団敷きパット防水シートだけ購入して掛け布団はおくるみとかバスタオルでやる予定です!

• LsL

LsL

私もそのセットでいいかなーと思っていました!
    暖かめなおくるみで代用も出来そうですね♡ うちのマンションは真ん中の部屋だからかあまり底冷えしないんですよね。
    なのでよく考えて必要なものをまずは揃えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月31日