※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
妊娠・出産

友人の子供が手足口病で、潜伏期間中ですが、感染リスクはあるか心配です。赤ちゃんに影響はありますか?

臨月の妊婦です。
明日友人と会う約束になってるのですが、友人の子供が最近手足口病になったそうです。
友達には感染してないそうですが、潜伏期間中だったりして、わたしにうつり赤ちゃんに影響が出るような事はないでしょうか?

コメント

たろちゃま

まずはご自分のお身体と赤ちゃんを大事にした方がいいのでは、と思います。

何かあって後悔するのは主さんですし、せっかくここまで無事に大事に育ててきたと思うので、延期してもいいのかな、と(>_<)

私が友人の立場でしたら、絶対に断りますが、こちらからは言いづらいですよね(>_<)

• もんぷちーん

もんぷちーん

初投稿でドキドキしてました☆回答ありがとうございます!
    そうですね、何かあってからでは遅いので断ろうと思います。
    傷つけずにわかってもらえる言い方ありますかね?
    ハッキリ言わないと近々出産になった時に病院に来そうです…

• 7月21日

手足口病は胎児に影響はないみたいです。ただ妊婦さんは免疫力が落ちているので気をつけましょう程度でした。
私も甥と姪が手足口病になり、治りかけと治った直後に2度ほど会いましたが大丈夫でした!
ですが後は主さんがお決めになることです。心配ならおやめになるのも手だと思いますよ(>_<)

• もんぷちーん

もんぷちーん

初投稿でドキドキしてました☆回答ありがとうございます!
    そうですね、何かあってからでは遅いので断ろうと思います。
    傷つけずにわかってもらえる言い方ありますかね?
    ハッキリ言わないと近々出産になった時に病院に来そうです…

• 7月21日

退会ユーザー

お相手の方にもお子さんがいるなら、妊娠中の不安な気持ちなどはわかっていただけるのではないかと思います!
    特に臨月で何かあっては困りますし、2歳のお子さんも感染しても面倒みるのも限界があるでしょうし…
    角が立たない程度に、心配だからごめんね、ということを素直に伝え、出産後病院に来てくれた時には「あの時はごめんね〜なんか心配になっちゃってさ」ということを言っておけばいいと思いますよ(^ω^)

• 7月21日
チワワ

大人が感染すると高熱でたり
口の中にボツボツが出て唾も飲めないほど痛くなったり
足の裏にボツボツが出ると歩けない位に痛くなったりするので
会わない方がいいと思います(;_;)

• もんぷちーん

もんぷちーん

回答ありがとうございます!
    それは辛いですね…臨月で今でさえ辛くてしょうがないのに…
    傷つけず、ハッキリ伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

• 7月21日

わたしなら、
遊びは今度にして、今はお子さんについててあげて下さい(ノω;`)心配です。早くよくなります様に*
と。
あくまでも自分の保身のために会うのやめるわけではない~風にしちゃうかもしれません。。
ズルいですかね?(^_^;

• もんぷちーん

もんぷちーん

ありがとうございます!!
    それがベストなんですが、その場しのぎだと、明日にでも出産になったときに会いに来そうで恐いんです((T_T))

• 7月21日
いぶりつ

手足口病は基本子供がなる病気らしいです‼︎かと言って大人が移らないわけではありません‼︎私は上の子が小さい時に2年連続で移されました…。大人が移る確率は100人に1人ぐらいらしいです。
口の中は口内炎だらけで痛いし、手足は水疱が出来、触る物全部痛くてストレスになる感じです。
手足口病が間接的に移るか潜伏期間でも移るのかはわかりませんが会うのを止められて正解だと思います‼︎
手足口病は水疱が破れてその汁で移るという病気だったと思うので5日もあれば出産までには水疱も枯れるので大丈夫じゃないですかね?
相手を傷つけないようには、こちらの体調不良とかはダメですかね?体調が良くなってから会おうとか?

• もんぷちーん

もんぷちーん

詳しい説明ありがとうございました!
    手足口病について全然知らなかったので参考になりました♪

• 7月21日
もんぷちーん

みなさん回答ありがとうございました!
断りのメールを入れました。

自分なりにハッキリ言ったつもりですが
余りわかってないみたいで…

今後の付き合い方を考えてしまいました((T_T))