※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
子育て・グッズ

日中子供を寝かせる場所や使用するラグ・マットについて教えてください。

今までは日中はハイローラックに寝かせて過ごしていましたが体も大きくなったのと、動くようになってきたので床に寝かせようと考えています。
調べてみたらジョイントマットを敷かれている方が多いのでしょうか🤔?私的にはジョイントマットの上にまた薄手のラグだったりを敷くなら分厚いキルティングラグとかの方がいいのかなとも思ったり、、

そこでみなさん日中子供をどのような所に寝かせてますか(ToT)?
また、ラグやマットなど何を使ってるかやおすすめを教えてください(ToT)その大きさもどれくらいのを使ってるかも良ければ教えてください!
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

たゆと

うちはその頃はフローリングの上に普通のシャギーラグ、その上にタオルおくるみで寝てるか、バスタオルひいて寝てました。途中でちょっとかわいそうかしら、と思ってベビー布団を買ったのでラグの上に敷いて寝ていました。

寝返りうつようになってから、キルティングラグにして、そのうちジョイントマットもひきました!

• celina

celina

私もリビングのラグはシャギーラグです!!
    毛足が長いとホコリが気になってその上に寝かせて良いものか迷ってますm(__)m
    もう少し大きくなるとやはりちゃんとしたマット敷いた方がいいのですね!ありがとうございます😊

• 7月28日
  • たゆと

たゆと

現代は清潔すぎて子どもに免疫がつかないと良く聞くので普通に掃除しておけば大丈夫、とあまり気にしませんでした😅でも特にほこりの影響はなかったですよ。カーペットは普通に掃除機かけてました。ジョイントマットは防音のためと、多少頭打ってもこれならいいかな、と思ってひきました!

• 7月28日
  • celina

celina

掃除してもしても家具にホコリがすぐ乗るのてラグから出てるんじゃないかと思って😅笑
    小さいうちは特にそこまで気にせずある程度柔らかいものを敷いて寝かせておくのもいいですね!寝返りやハイハイが始まってからジョイントマットを考えてみようかなと思いました☺️

• 7月29日
春

私も色々悩みました!
その結果…
夏前までは、かなりフカフカした毛足のほとんどない、分厚いラグでした。

夏になってからは、ジョイントマットにしました!!
分厚いキルティング、探しまくりました!!意外とないんですよ💦ベルメゾンでなんとなくあったけど、なんかピンと来なくって。キルティングの方が洗えて、いいとは思ったんですけどね~。でも、結局、ジョイントマット、195×195で、メッチャ良かったです!
お昼寝ベッドがあるので、長いお昼寝はベッドで。普段は、ジョイントマットの上に、授乳クッションおいて、そこに座らせて(寝かせて笑)ます!
もしくは、バウンサーにもよくおいてます!

• celina

celina

確かに冬にジョイントマットだと暖かくはないですよね🤔
    私もベルメゾン見ましたwネットで探しても良いのか全然わからないですよね🌀
    もしよければジョイントマットどこで買われたか教えていただけますか(ToT)?

• 7月28日
  • 春

ジョイントマットは、楽天で探して、アイラブベビーってところで買いました✲*゚そのサイズで1万円でした!高いか安いかは人それぞれかとは思いますが、私はしっかりしたもので、なおかつ、つまづきにくいので、スロープカットになっているものが良く、値段相応と思いました✧‧˚
    満足してますよ~✨
    ちなみに色違いが他にも2種ありました!

• 7月29日
  • celina

celina

写真まで載せていただきありがとうございます😭さっそく見てみます!!

• 7月29日
まさこ

うちは、娘が生まれる前に薄いカーペットみたいなのを、部屋に敷いていたので、カーペットの下にジョイントマットを敷いています。

• celina

celina

やっぱりジョイントマット使われてる方多いということは良いんですね(o^^o)
    ジョイントマットだけでは使わないものでしょうか??

• 7月28日
  • まさこ

まさこ

最初は、娘が過ごす所だけジョイントを敷いてたんですが、あっという間に行動範囲が広がったので、部屋中敷いて。
    寝ている所はフローリングにベビー布団の敷布団なので、布団の周りにもジョイントマットを敷いてます。飛び出したりするので。

キッチンは過ごすのが短いので、ジョイントマットだけで使ってます。

ジョイントマットだけの方もいらっしゃると思いますが、うちは、お昼寝したりゴロゴロする部屋はジョイントマットとカーペットにしてます。

• 7月29日
  • まさこ

まさこ

ジョイントマットも色々種類があって、一般的なものは暑さが2センチが多いみたいでうちもそうですが、支援センターなどに敷いてある大判の物もネットなどで売っていて、暑さがあると思います。

• 7月29日
  • celina

celina

部屋中ジョイントマット敷いてる感じなんですね!!でもハイハイしだすとどこまでも行っちゃいますもんね😭
    ジョイントマットにカーペットが一番多そうですね!

• 7月29日

私も2ヶ月まではハイローチェア使ってました(^^)
今はジョイントマットを敷いて、その上で遊ばせてます。
特にラグ等は敷いてないです〜!!
お昼寝の時はジョイントマットの上にお昼寝布団を敷いて寝かせてます(^^)
2、3ヶ月頃の寝返りがまだの頃はお昼寝布団を敷きっぱなしでそこに寝かせて過ごしてました💡
ジョイントマットはとりあえずダイソーで買ったものを敷いています。他の物は使ったことがないので違いはわかりませんが…今のところうちはそれで困ってないです😌💡
ちょっと薄いかな〜とは思いますが😰

• celina

celina

ハイローチェア便利ですよね!床で寝てくれるか心配です(ToT)笑
    ベビーベッドに布団はあるんですが、お昼寝布団はないのでバスタオルやおくるみ等で代用して寝かせるのも考えてみます😊
    ダイソーにもあるんですね!今度見てみます^ ^

• 7月28日
☆★

うちは2畳位のカーペットの上にお布団を何枚か敷いてゴロゴロさせています🌸😁

• celina

celina

お布団ですか!大人の敷布団だと厚みも広さもあって結構いいですね☺️でもうちに布団がなくて、、笑

• 7月28日
  • ☆★

☆★

子供用のを何枚か正方形に並べて敷いています🌸😁

• 7月29日
  • celina

celina

子供用でしたか!子供用布団も一つしかなくて寝室で使ってるのでお手頃なものがあるか探してみます😊

• 7月29日
  • ☆★

☆★

うちは大人用の敷布団使っていないので子供用の毛布やお布団を敷いていますが、大人用でしたら2枚位敷いたら丁度良いと思います🌸😃

• 7月29日
  • celina

celina

詳しく教えていただいてありがとうございます😊検討してみます^ ^

• 7月29日