※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

おまるや補助便座の購入を検討中です。こどもちゃれんじでしまじろうのものがいいか迷っています。使いやすさを考慮して選びたいです。

そろそろおまるや補助便座を買おうと思います。
オススメや実際使われているもの教えてください。
ちなみに、こどもちゃれんじをしているのでしまじろうのを買おうかと思っていますが、いろいろ調べると機能など使いやすさなどいろいろあるみたいなので単に好きなキャラクターのにしていいものかと迷っています。よろしくお願いします。

コメント

ねぼすけ。

またがるタイプのものをお下がりで貰ったので一時期使っていましたが、いちいち全部脱がせないといけないので面倒でした。
今は、リッチェルの補助便座使っています。
大人と同じように座るタイプのものです。こちらの方がとても使いやすいです。ステップもセットしてあげると、自分で上がったり降りたり出来るようになりますし😁おすすめです。

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。少しまた調べてみます。ちなみにどのくらいの時期からトイトレされてますか?

• 7月28日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

2歳になってから開始しました😃

• 7月28日
  • きよちん

きよちん

やはり夏からですか?

• 7月28日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

そうです😃ちょうど8月生まれなので、夏のお盆を過ぎてから開始しました。
    夏の方が、洗濯が沢山になってもすぐ乾くので始めやすいと思います。
    薄着だし🎵

• 7月28日
  • きよちん

きよちん

そうですよね、うちの娘は1月生まれで今年は早いし、来年だと遅いかなぁと思ってるとこです。

• 7月28日
  • きよちん

きよちん

補助便座はポッティスっていう名前のですか?

• 7月28日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

そうです😃ポッティス。
    お手入れもしやすいです😁

ある程度意思表示が出来るようになれば、はじめてもいいかなと思います。
    夏にはじめても、冬までにオムツが取れる訳じゃないので😃

• 7月28日
  • きよちん

きよちん

うちの娘はちょっとまだ意思疎通があまりできてないかなって思っていて、毎日のことや好きなことに関してはわかってることが多いみたいなんですが。

• 7月28日
ねぼすけ。

そうなんですね😃
まだまだのんびり様子を見てもいいかもしれないですね。

トイトレのタイミングとしては
○排泄の間隔が2~3時間空く。
○排泄後に意思表示する。
○興味を示す。
事らしいですけど、うちの子は当てはまる前に始めちゃいました(笑)
開始する一週間前くらいから「この日からおねーさんパンツ履こっか」と言い聞かせる事はしてました🎵

• きよちん

きよちん

最近、汗を掻くからかおしっこは間隔が空いてきてると思いますが意思表示はまだですね。
    今は食べ物の好き嫌いとか出てきてこっちの方が大変なのでゆっくりでいいかなと思ったりもしています。

• 7月28日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

ごめんなさい💦新たにコメント設立しちゃってました😅

焦る必要はないです😃
    しっかり意思疏通がとれてから開始した方が早く取れると言う方もいますし。逆に早くはじめてもなかなか取れないなぁと言う方もいますから。
    こればっかりは子供の成長にも左右されるので、きよちんさんの今だ❗って言うタイミングで問題ないですよ😁

開始した時は気長に気楽に頑張ってください🙌

• 7月28日
  • きよちん

きよちん

今は後追いとかあるので、私がトイレ行くときはついてくるのでその時に「シーしまーす」とか言ったりしてます。
    ありがとうございます。

• 7月28日