※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらいあ
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻と頭痛に悩んでいます。熱も出ていて、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠初期の頭痛・発熱について。

初めて質問致します。6w6dの初マタです。
先週から悪阻が始まりました。気持ち悪さや眠気の他に、慢性的な頭痛があります。
ネットで頭痛悪阻があることを知りましたが、今日は朝から熱っぽく普段より酷い気がします。熱を測ったら38℃近くあり、寝付けません。

同じような方いらっしゃいますか?
またその場合、普段から偏頭痛持ちですか?(私はあります)
保冷剤を枕にしていますが、あまり良くならず気持ちが落ちています・・・。克服法等あれば教えてください。
お願い致します。

コメント

羽菜mama*

38度って、かなり高いですよね💦風邪だと思いますよ(;_;)悪阻がひどくても、そこまで熱は上がらないと思うので...心配ですね💦

• ぶらいあ

ぶらいあ

お返事ありがとうございます。
    やはり風邪でしょうか・・・喉の痛みや鼻水等の症状はありませんが、頭が熱くてボーッとします。
    明日には良くなっていてほしいものです(;_;)

• 7月20日
あきらプリン

初めまして✨

私わ多分熱わないのですが、ここ何日間か頭痛があります。
普段からと言いますか、偏頭痛の持病持ちです。
慣れていて寝付けるので何もしていません笑
克服法わ私の場合、慣れだと思います(^O^)

• ぶらいあ

ぶらいあ

あきらプリンさんも偏頭痛持ちなのですね。普段は、頭が痛くなると外に出たり気分転換すれば意外に回復するのですが、妊娠中は起き上がるのも辛かったりして・・・。
    悪阻が始まって間もないので、確かにまだ慣れていないです。これから上手に付き合っていけるようになりたいです。

• 7月20日
リタマーリー

私も初期の頃、頭痛ありましたよー。
元々偏頭痛で専用の薬も飲んでました。

初期の頃は一ヶ月くらいは毎日頭痛でしたね。
熱は無かったですが。
やはり冷やす事と、静かに横になってる事くらいしか出来なかったです。
あ、あと飲める時はコーヒーを一杯飲んだり。

産婦人科で「頭痛がある」と言ってもカロナールくらいしか貰えないし、偏頭痛持ちだとカロナールも効かない事が多いと聞いたので飲みませんでした。
妊娠2ヶ月になって頭痛が少なくなり、痛みも弱くなりました。
後期の今は頭痛で悩む事はほとんど無いくらいに減りました。

熱もあるみたいだし、行けるなら産婦人科で相談してみては?
良くなるといいですね。

• ぶらいあ

ぶらいあ

頭痛、初期特有の症状なのかもしれませんね。悪阻が終わるまでずっとかと思っていたので、リタマーリーさんのお話で少し救われた気持ちです!
    悪阻が始まってからコーヒーを受け付けなくなってしまったのですが、冷やす・横になることはしているので、もう少し様子を見てみます。

カロナール、以前頓服で飲みましたが、発熱には効いた気がします。
    明日になっても良くならなかったら、産婦人科受診します。

• 7月20日
Mamãe

私も同じ症状がでて風邪っぽくなり咳がでます。偏頭痛はありませんでしたが頭痛にも悩まされました。
検診時に先生にそれを伝えたところ、漢方薬を出してもらいましたよ*\(^o^)/*

• ぶらいあ

ぶらいあ

咳も辛いですね。風邪なのか妊娠の影響かわからなくなりますよね。
    処方された漢方薬なら優しく効きそうですね!私も相談してみたいと思います。

• 7月20日
miko

熱と頭痛辛いですよね(;;)?

私も先週金曜日頭痛と熱40℃ぷらいあさんと同じ症状+のどの痛み(もともと扁桃腺肥大で扁桃炎になりやすい)のため、産婦人科受診しました。

普通の薬も出せるけど、赤ちゃんもいるしリスクはあるとのことだったので、漢方薬(ツムラ葛根湯医療用)を処方してもらい、次の日の朝には熱下がりました。

私も赤ちゃんが気になって、妊娠初期の熱調べましたが、高熱(40℃とか)が続くと母体のほうが危険になるようです(*_*)38℃くらいなら、お腹の赤ちゃんには影響ないようなので、早く熱を下げましょう‼︎

無理は良くないです。
薬については、先生とも相談できるし、処方してくれる薬剤師さんにもいろいろ聞いて、安心した上で飲めます。

すぐに受診しましょう(^○^)

• ぶらいあ

ぶらいあ

40℃は大変でしたね・・・お熱下がられたようで、本当に良かったです。
    高熱が続くと母体が危険と言うのは知りませんでした。これ以上酷くならないように、しっかり休みます。
    お薬や漢方は、自分ではどれを選んでいいかわからないので、やはり相談するのが良いですよね。痛みはある程度我慢しなければと思っていましたが、お腹の子の為にも無理せず症状軽くしたいです。

• 7月20日
miko

あ。ちなみに偏頭痛持ちではないですm(__)m

ぷらいあさんが早く元気になりますように…☆

ぉひな

私も頭痛悪阻ありました。
辛いですよねT^T
偏頭痛持ちでは無いです。

妊娠5ヶ月から始まり毎日お昼過ぎから、どんどん痛くなる感じでした。特に疲れていると痛かったような気がしますT_T

妊娠9ヶ月で産休に入ってから疲れる事も少なくなり頭痛は治まりました。

私の場合、冷えピタを貼って目を閉じて何も考えないようにしてました。
妊娠7ヶ月頃から慣れてしまい頭痛が当たり前の状態となり苦痛と感じなくなりました(。-_-。)

気分が落ち込んだ時は旦那に愚痴ってました。

気分が悪い。
頭も痛い。
世の中のニオイが私を襲ってくる。
2人の子供なのに私ばっかり辛い。
代わって。5分で良い。
明日は貴方が悪阻になれば良い。

思っている事を口にだすと気も紛れ少しだけ楽になりました(^^;;

必ず悪阻は終わります!
可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごして下さいね☆

• ぶらいあ

ぶらいあ

ぉひなさんは5ヶ月から頭痛悪阻始まったのですね。お仕事されながら悪阻と付き合うのはもっと大変ですよね。

冷えピタいいですね!使いたいと思います(・v・`)
    私も不安や気持ちの落ち込み・体調不良から夫の前で泣いてしまうことがしょっちゅうです。溜め込むのは良くないですよね!

悪阻は必ず終わるというお言葉に勇気をいただきました。ゴールが見える辛さと自分に言い聞かせます。

• 7月21日
がうっ!

同じく偏頭痛持ちの妊娠9週目に入った者です😲
私も4ー6週は頭痛が凄く、枕に頭をつけられない程でした。
泣きながら病院に行き、カロナールを処方して貰いました😣
普段はロキソニンが効かないとテラナスを飲むくらい重い偏頭痛持ちですが、カロナール効きました(笑)知っていた薬の安堵感と飲みなれているわけでもなかったからかもしれませんが、飲むと頭痛が治まりました😊

妊娠初期はもともと体温が高く、そこに、頭痛が入って38℃くらいになることがあるそうです。
でも、だからと言って体を冷やしすぎないように言われました😖

あと、助産師さんが、左手首から指二、三本分肘側にいったところにあるくぼみが頭痛に効くツボだよーっといってゆっくり押してくれました🍀
今ではそれが魔法の様に不安を取り除いてくれるので、よかったら試してみてください😊

単純ですみません😅

ぷらいあさんにも、お薬効きますように🍀

• ぶらいあ

ぶらいあ

枕に頭をつけられないほどの頭痛・・・お辛かったでしょうね。お話聞いてるだけで切なくなりました(;_;)
    カロナール効いて良かったです!私も以前服用した時身体に合っている気がしました。

今朝になって熱が下がったので、がうっ!さんのお話の通り基礎体温の上昇に頭痛が加わって高熱になったのかもしれません。暑い時期なのでどうしても冷やしてしまいますが、お腹などは温めなければですね。。。

頭痛に効くツボ教えてくださってありがとうございます!自分で出来るケアがあると、精神的にも楽になりますね('︶')

• 7月21日
ぶらいあ

皆様、お返事ありがとうございました。初めての質問でドキドキしていましたが、沢山の方からアドバイスをいただけて感謝しています。

寝ている間に汗をかいたようで、今朝になり熱は下がりました。

またお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました!

がうっ!

ごめんなさい!右手と左手間違えました😭
助産師さんは左手を押してくれていました😭
両方にありそうですが😅両方押していますが、助産師さんは右手を押してくれました😣
失礼しました。

• ぶらいあ

ぶらいあ

おはようございます(^O^)
    左ではなく右なんですね!両方押してます☆

• 7月22日
  • がうっ!

がうっ!

おはようございます(^^)
    体調今日はいかがですか?
    気温高いので脱水に気をつけながらお互い初期を乗り越えましょう(*^^*)

• 7月22日
  • ぶらいあ

ぶらいあ

相変わらず横にはなっていますが、今日は少し安定しています。
    お気遣いありがとうございます。ツボ押してます☆
    がうっ!さんもお身体大事にしてくださいね(・v・`)

• 7月22日