※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みの練習で苦戦しています。コップを垂直にしてカミカミするだけで、傾けて口にあてると嫌がります。どうやって飲ませるのが良いでしょうか?

生後10ヶ月、コップ飲みについて
教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

生後10ヶ月になったばかりの子に
コップ飲みの練習をさせようと
wow cup買ってきたのですが
全く飲めません😭😭


状況としては
▼コップを垂直にしてカミカミしかしない
▼傾げて口にあててあげると嫌がり叩く

こんな感じです💦


どうやったら飲めるんでしょうか??
教えてください🙏

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

ワオカップ、超愛用中です!!
こればっかりは慣れ..
練習あるのみです😭😭👍
ワオカップは口をつけて吸うように飲むんですけど、一度成功して、なんか出てくる!と気づいてくれたらもう普通に使えるようになりますよ!
特にアドバイスがなく、申し訳ないですが根気よく使ってみてください。
遊びの延長から、じきに覚えますよ✨

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり慣れですか💦

    うちの子嫌いなのか自らコップを
    手に持つこともしないので
    根気よく渡してみます😔💦

    • 7月25日
まな

うちの子は10ヶ月じゃ飲めませんでしたよ😊
何回かやらせましたが下手くそすぎるのでずっとストローであげてました!
一歳過ぎて久しぶりにコップであげたら普通に飲んでいました!
焦らなくても月齢進めばできるようになりますよ😊

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    9ヶ月頃ならコップ飲み
    始めるように書いてあったので
    そろそろかな?と思いやりました💦

    まだストローでいいのですね💦

    根気強くやってみようと思います😔

    • 7月25日
まな

あくまでも目安であって、その子のペースがありますからね😊

水分補給が必要な時期なのでたくさん飲めるストローのほうがいいかもですね😊

頑張ってください😆

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    そうですね☺️

    メインはストローであげて
    練習でおもちゃ感覚で
    コップ飲みさせようと思います☺️

    • 7月25日
szou

普通の子どもサイズコップが一番うまく飲めました。うちは、完ミですが、突然の哺乳瓶拒否で、水分補給どうしよ?となって、スプーンでミルクやお茶をあげてたら、コップの方がはやいと本人が気がついたようで、コップで飲むようになりました(笑)あとから、知ったのですが、コップ飲みの練習には汁物をスプーンですすれるようになることが大事らしく、それをやってたから練習になったのかもしれないです。
ストローマグでも飲むけど、ガブガブ飲めるコップは好きみたい。はじめは、コップを傾けてあげても、ダラダラこぼしまくってたし、中身に手を突っ込んで遊んだりしてたけど、だんだんと上手になりました。コツをつかめばすぐです。因みに、ワオカップはわからないのですが、マグマグのコップ飲み用のパーツがあって、それだと全然飲みません。普通のコップで直接飲み物が見えるのが嬉しいようです。だから、外にはストローマグしか持ってけないですね。

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    その子によって違うのですね🤔

    一度マグマグのコップ飲み用の
    パーツも購入してみます☺️

    • 7月25日
deleted user

うちの子はストローを飲まなかったのでコップを先にマスターしました。

紙コップとかで最初は飲ませたりしたらこぼさずに飲めるようになってきました👍今ではペットボトルで直接飲んだりもしますよ🎵