※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき〜
子育て・グッズ

静かな住宅地でテレビの音がないと落ち着かない。子どもと2人きりの時は余計に静けさを感じる。テレビの代わりに音楽を流す方がいいでしょうか?他の方はどうしていますか?

よくないとは分かっていても、ついついテレビをつけてしまいます。割と閑静な住宅地なこともあって、テレビの音がないと落ち着かないのです。。。日中、子どもと2人きりだと、余計に静けさを感じてしまいます。
テレビではなく、音楽を流す方がいいんでしょうか?皆さんどのようにされていますか?(´・_・`)

コメント

しょつし

ずっとつけっぱにしてますよ😀

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    じっと見てたりしませんか?

• 7月25日
  • しょつし

しょつし

じっと見るときもありますけど
    ずーっと見てるわけではないので
    そんな気にしてないです😀🙌

• 7月25日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

そうなんですね。
    たまにじーっとテレビを見ている時があるので気になってしまいました💦
    無理のない程度に付き合っていこうかな、と思います☺️

• 7月25日
かめ

わたしもテレビ ずーっとつけたままですよ☺!
テレビ見させてるわけじゃないけど 娘は見てます🤣⭐️
テレビ付けてないと ホント静かですよね😭

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    静かなので、お昼の情報番組とかを垂れ流しにしている状態です。
    時々じーっと見ているので、どうなのかなぁと思っちゃいます(´・_・`)

• 7月25日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

なんだかんだつけてます!!
ゆっき~さんと同じような環境(住宅街ですが周りお年寄りだらけ(笑))なので、しんどくなってきちゃって・・・

手遊び・体使った遊び・絵本・離乳食の時は消してます

それ以外はほぼついてるって感じです
最近では寝ないので家事も出来ないので録画したいないいないばぁとかも洗濯干しに行くときには見てて貰っちゃってます(^◇^;)

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    うちの近所も高齢者が多いです(笑)
    えみちぃさんのように、メリハリをつけるのは良さそうですね💡

• 7月25日
たまごi

昼間は消しています!
私の場合みいってしまって(笑)赤ちゃんの相手が手薄になってしまうので;_;
でも、寝たら即つけます(笑)
音楽ながすのはすごくいいと思います!

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    私も見入ってしまうことがあります💦
    子どもが眠っている間だけ、だと無理なく続けられそうですね!

• 7月25日
あやぱん

うちは旦那の帰りが遅いため2人きりが多いのでテレビつけてます😃
ためてた録画見てたり、時にはアンパンマンつけて子供に見させてます!
あまりよくないとは分かってますが、いちいち気にしてたら自分がもたないので気にしないでいます!
むしろ、Youtube流してますよ笑

子育ては人それぞれなので、あまり気にしなくてもいいのかなって思います😌🎵

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    2人きりだとつらくなりますよね💦
    なるほど、子ども向けの番組なら、遊びながら一緒に見れますね。
    そうですね、気にしすぎもよくないですね☺️

• 7月25日
みぃこ

私もほとんどテレビつけっぱなしです。朝から子供がテレビ見て、遊び飽きたら録画した番組見させろとリモコン持ってきたり。笑
最近はたまに消すようにしてますが…ダメだとはわかってるけど、子供がグズってたりするとついテレビに頼ってしまいます(>_<)

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    リモコンまで持ってきちゃうんですね😲スマホもそうですが、どうしても、の時は頼ってしまいますよね😵

• 7月25日
ゆうちゃんlove

今の時期はベランダで水遊びするので、水遊びの時間、昼寝の時間以外はずっとテレビついてます笑

娘が1人で遊んでくれてたりする時は録画したドラマ見たりしちゃってます((((;゚Д゚)))))))

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    ママがドラマ見ていても1人で遊んでくれるんですね☺️

• 7月25日
○pangram○

産まれてから自宅でテレビを見せたことないです〜(*´ω`*)
テレビ片付けたので♡
その頃はラジオ付けたり音楽つけたりしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

テレビは映像に見入ってしまったりと、脳の発達に良くないそうですよ(*´ω`*)

うちは見せてないせいか、絵本が大好きで、毎日読んで読んでと持ってきますし、発語も早くて11ヶ月には保育園の先生を、せんせー!って声掛けてました♡パパママも言えますし、今は、コレ!コレ!と喋りながら指差して、これは何?と問いかけてきます。

保育園では発語が早いと言われてます♡

発達を気にするならテレビはやめて、音がないと落ち着かないなら音楽やラジオをうるさくない程度にかけてみては♡
テレビの悪影響が親御さんが気にならないなら、付けちゃっても良いと思います(*´ω`*)
ご家庭次第かなと🤗

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    徹底されていますね〜😲
    ことばの発達が遅れるのも気になっています。それ以上に、注意力散漫な子になってしまわないかと気がかりで。
    旦那が在宅中だとどうしてもテレビがついている状態になるので、それ以外の時間は控えていくようにしてみたいと思います☺️

• 7月25日