※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

子供が食事中に座ってくれず、ストレスを感じている。食べることはできるが、心配している。楽しんでいるのか不安。

この頃ずっとごはんの時じっとしてなくて、始めの数分しか椅子に座ってくれません。すぐ抜け出して、そのあと膝に座らせたり抱っこしたりしますがそれももたなくてすぐ下に降りてウロウロして、追いかけつつつかまり立ちの状態とかで食べさせてます。ほんとはいけないと思いつつ、いろいろやってみてもダメでこの方法になってしまってます😵
怒ったりイライラするのも嫌で、こうやってしながらでもなんやかんやたくさん食べるし一応いただきますとごちそうさまは自分からしてくれるし…自分もストレス少なくてすむし💦
時期がきたら座れるだろうと思いながら…でもどうなんだろうとモヤモヤです💦楽しちゃって…ダメですかね😭?

コメント

✿さとあゆ✿

1歳少し過ぎるまで自由に立ち歩いては食べを繰り返していましたが、今ではきちんと座って食べるようになりましたよ!特に怒ったり座らせたりはしていません。
食への興味より遊びに夢中になってるんだと思います。私はとにかく辛抱強く待ちました。お腹が空けば食べに来るのでその時に口に入れてまた待って…気が遠くなる時もありましたが、大人になっても立ちながら食べる人なんて居ないのでいずれは座って食べれるようになりますよ!

• はるちゃん

はるちゃん

そうですよね!私もそう思いながらもこんな風に続けてていいのかな…と少し不安になっていました💧
    いずれは座って食べてくれると思って、辛抱強く頑張りたいと思います😣
    ありがとうございます💕

• 7月25日
リトルミィ

娘は、11ヶ月ごろなぜか椅子に座るとうまく飲み込めずに蒸せてしまう時期があり、喉に食べ物をつまらせてしまって、それからは特に椅子に座らせることはしませんでした。
美味しく食べているならいいや🌱と思っていました💠
飲み込むのが慣れてきた頃、椅子を出しましたが遊んでしまってイライラするので椅子はしまいました😅
たくさん食べてるならたっててもいいや❗となりました😓
そうして1才5ヶ月になったいま、私の膝にえんちゃんこして食べています👧🍴
ずっと座っているわけではなく立つこともありますが、外食の時や義実家にでご飯をいただくときは座って食べているし、このくらい緩くても大丈夫なんだなと思いました😊🌠
いただきます、ごちそうさまをしてくれているようなので、十分なんじゃないかなと思いました✨

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね😊
    確かに、おいしく機嫌よくたくさん食べてくれるならそれでもいいですよね💕なおかつ自分がイライラせずにすむのなら…笑
    コメント頂いてすごく安心しました✨
    私もゆるーく、これからも頑張っていこうと思います😉
    ありがとうございます❤️

• 7月25日
  • リトルミィ

リトルミィ

毎日いろんなことでイライラしてしまいますよね😅
    また成長するにつれて状況も変わってきますし、その都度考えていけばいいんだと思います😊🌱
    グッドアンサーありがとうございます🌠

• 7月25日