※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

①赤ちゃんの検診前に授乳してから行くのがいいですか?検診後に自分の検診もあるそうです。 ②検診の持ち物は哺乳瓶、粉ミルク、沸騰したお湯があれば大丈夫ですか?トイレ前の洗面所でミルクを冷ますのは汚いでしょうか? ③赤ちゃんの検診内容は体重や身長以外に何がありましたか?母乳の話や検査はありますか?マススクリーニング検査は再度行われるでしょうか?

いつもお世話になってます!
いくつか質問があるのでよろしくお願いします🙇

①もうすぐ1ヶ月検診があるのですが、赤ちゃんの授乳は済ませてから行ったほうがいいですか?どのようにして行かれましたか?
赤ちゃんの検診が終わったら少し移動して私の検診もあります☺️

②検診の日の持ち物は、哺乳瓶と粉ミルクと水筒に沸騰させたお湯を持って行けば大丈夫ですか?専用の湯冷ましがあるようなのですが検診までに買いに行けません😢小児科は初めてなので環境は分かりませんが私が検診する産婦人科にはトイレ前に洗面所があります。そこでミルクを冷ます場合、外にあるとはいえ汚いですか?

③赤ちゃんの検診は体重や身長以外に何がありましたか?ママの母乳の話や診察などはありましたか?マススクリーニング検査は入院にやってますがそこでもまたやりますか?

よろしくお願いします😭

コメント

①授乳済ませて、少ししてから車で行きました😌
すぐだと車の揺れで吐いちゃうので💦

②検診の日は、オムツとおしりふき、おしゃぶり、ガーゼを持っていきました!
病院は遠いのですかね?うちは近くて、ミルクの時間になる可能性はまず無かったので哺乳瓶とかはなしでした!
流れてる水まで汚くはないかなと思いますが、気になるなら湯冷ましも作って行かれてはどうですか?😊

③赤ちゃんは裸にして全身確認してもらったみたいです🙄
ママの母乳というか、授乳についての話はありました!
私は混合だったので、今後のミルク量についてとかでした🌟
私の内診もあり、子宮の戻り具合など見られましたよ😊

さあにゃん

①授乳してから行きました

②完母だったので哺乳瓶等は持って行きませんでした。私の産院では、ミルクの人は粉と哺乳瓶持っていけばお湯貸してくれて、授乳室使えました
あとはオムツ、おしりふき、着替え、母子手帳、診察券ですね
トイレの水が気になるならミルクの量も少ないので振って冷ませばいいかと

③身長体重とおヘソの様子、股関節の確認などしました
母乳の話は私は母乳で足りてたので特になかったです。体重の増えがいまいちだと言われるんじゃないでしょうか?
マススクリーニング検査の結果が1ヶ月検診で教えてもらえました

母体の診察は、私は帝王切開だったので傷の具合、内診で悪露の具合を見る感じでした

① 健診を受ける産院に行く前に授乳はしました。けどタイミング悪くて少ししか飲んでくれなかったので待ち時間にギャン泣き→健診中に吐いちゃったらダメだから健診終わるまでは授乳しないでねと言われました😅

③ 先生は赤ちゃんの体みてました!
首がどれくらい座ってるかとか 色々でしたよ!おっぱいよく飲む〜?何時間感覚〜?とかお話しました 😊 聴覚検査は一回だけで、健診の時はしなかったですよ✨

みみ

赤ちゃんの授乳は、検診の1時間前までに済ませておくといいです。

持ち物は、哺乳瓶・ミルク・おむつ・着替えですかね✨

あなたの病院は、給湯器とかはないですか?授乳する場所があれば、お湯もあるはずです。できれば赤ちゃん用の水を買ったほうがいいかと😅

検診はいつですか?

赤ちゃんの検診自体は、身長体重の他に、先生に体などを診てもらうだけだと思います。あとは赤ちゃんの気になることを聞くって感じですかね☺️

母乳のことに関しては、質問があれば聞いてもいいと思いますが、母乳外来なのでまた別ですかね。

マススクリーニング検査はやりませんよ(^-^)

たこめし

皆さんありがとうございました!参考になりました🙇まとめてお返事申し訳ないです(;_q)また何かありましたら宜しくお願いします😭✨