※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
ココロ・悩み

帰省中に長居している女性が、実家と嫁ぎ先の間で葛藤しています。義家族との関係や居場所について悩んでおり、帰ることが辛いと感じています。

嫁ぎ先に帰りにくいです…(╥ω╥`)💔
いつもお世話になっております😃✨

今、私は実家に帰ってきています
元々産前最後の帰省と考えていて
一週間程いる予定だったのですが…
身内に不幸があり、急遽一週間帰省を早めて
合計二週間実家に滞在しています(´灬`)

心が沈んで体調も一時的に崩れ、
交通費など出費も痛く(往復5万程…orz)
出来れば四十九日までこちらにいれないかと
悩んでいましたが妊婦検診もあり、
夫も私の帰りを強く望んでいることから
夫の待つ家に帰ることにしました。

確かに私も夫に会えない心寂しさや、
義母に夫や義息子の身の回りを
お願いしているので帰らねば、と
思っていたのですが…_| ̄|○il||li

夫と通話をしている時、義父母と夫と義息子が家族四人仲良く団欒しているのを電話越しに聞いて…私なんか帰っても仕方ないんじゃないかと思いました。

(通話の最中に家族に話し掛けられて夫が返事をして少し会話する〜というのを私は聞いていました。)

元々、義家族も複雑で二世帯ですが行き来は自由で、義母は義父と一時期関係悪化してそのままお家を出ており、今は私がお願いして毎日家に泊まっていただいてます。

義父も毎日私達の方に顔を出す訳ではない人だったのですが夫と通話をする度にお声が聞こえるので毎日来ているのだと思います。

私の居場所なんてないんだって思いました
帰省した私がなに言ってるんだと思いますが

夫は私の帰りを強く希望して待ってくれていることは分かりますが…なんか苦しいです。

地元にいたほうが実の家族もいて、
友達もいて、土地勘もあって…

嫁ぎ先に帰れば気を使う毎日で知り合いも友達もいません、家系も余裕無くて遊びにだっていけません。

甘えたこと言ってるとは分かってますがあの団欒は私がいたら成り立たないものだと理解するとどうしようもなく苦しいです。義家族は私がいないほうが家族四人で仲良く過ごせるって考えると帰るのが辛いです。叱咤してください…😢

コメント

あんこパイ

義実家に帰ることが今はストレスになるのなら、もう少し実家にいてはどうでしょうか(^_^)
義実家の人たちが特に問題なくやってるなら大丈夫でしょうし♪

私は旦那と息子と住んでいますが、妊娠中は働けない、つわりで家事もろくに出来ない自分が嫌で、よく「私の居場所なんてない、私なんて必要とされてない」と泣いていました💦
旦那は家事出来ないことになんて文句言ったことないし、ずっと寝て、ダラダラしてる私にも優しくしてくれていたのにです。。
多分、妊娠によって情緒不安定になっていたんだと思います。

実家でゆっくりして、友だちと会って遊んだり、リラックスできる環境にいれば、また違った考えができるかもしれないです(^_^)

義実家に近寄りがたい気持ちになってしまうのはわかりますが、
旦那さんはにゃんまるさんを必要としてくれているし、そんな風に感じる必要なんてないですよ!

aipo

私も似たような感じです。
妊娠中は7ヵ月頃から実家(九州)に帰りましたし、産後も3ヵ月くらい実家にいました。
その間、夫も実家(関東)暮らししてもらってました。
仲が悪いわけじゃないですよ~。
身の回りの世話を義父母に任せてしまい申し訳ない気持ちと、心寂しさはありました。
旦那も実家にいるほうがいいのでは…と思うことが多々あり、モヤモヤすることもあります。
実際、私も実家にいるほうが楽だし、友達もいるので。
ですが、考えても仕方ないので、今はお互い親元に戻り、親孝行してるんだくらいに思ってました。
結婚すると必ず相手も一緒に実家に戻ることになるので、結婚前の家族だけに戻ることなんてなかなかないですし。
言い方が良くないかもですが、今は旦那さんを家族の元へ貸してあげて、お互いに孝行させてあげてるんだ~くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
それに、旦那さんも義家族もきっとにゃんまるさんがいないほうが…なんて微塵も思ってないと思いますよ(^^)

にゃんまる


返事ありがとうございます😢💕

これも妊娠中の情緒不安定のひとつ、なのですかね(´・ω・`)

実家はやはり心安らぐ部分が多く、また遠方に嫁いで中々会えなくなってしまった人たちと会えることが嬉しく…悲しいけどまだ地元のほうが安心出来るんだなと思いました(╥ω╥`)💦

夫も早くこっちに慣れてほしいと思っているのが伝わり…私が地元で楽しくやっていると悲しそうというか拗ねるというか…こんな感じで雰囲気が穏やかでは無くなってしまうので相談が少し怖いです…(´•̥ω•̥`)

ごまさんの旦那様はつわりなど酷い時にも支えてくれる優しい旦那様で羨ましいです😆💕💕

にゃんまる


返事ありがとうございます😢✨

親孝行、と聞いて眼から鱗でした。
妊娠してから母や家族に対して
感謝の気持ちがとても強くなり、
母も娘である私を嫁いだ今も
昔と変わらず可愛がってくれてるので
(遠方に嫁いだ為もう滅多に会えず
今回の機会を喜んでいました)
親孝行しているって考えても
いいのですかねパタリृ(·́௰·̀ू[▓▒▓]˚º

夫側も義母は私が嫁いでからは一週間に一回ほどしか家に来ず夫や義息子の顔を見れてなかったので今の状況をそれなりに楽しんでくれてると思います。

aipoさんとごまさんの温かいお返事に沈んでいた心が救われました…本当にありがとう御座いました(´•̥ω•̥`)💓