※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
お仕事

旦那様が警察官で、昇任試験に合格しました。学校へ1ヶ月間入校する予定で、お小遣いが足りないかもと言われました。どれくらいの金額を持たせたら良いでしょうか?その間の給与や寮費の発生について教えてください。

旦那様が警察官である奥様にお聞きしたいことがあります。

今回の昇任試験に合格することが出来ました。
予定ですが、9中旬あたりから約1ヶ月間学校へ入校するとの事です。
現在のお小遣いが3万ですが、足りないかもと言われました。この場合どれくらい持たせましたか?

それと、その間の給与はどうなりますでしょうか?
寮費みたいなものとか発生するのでしょうか?

コメント

api

職場から入校の手当も出ますし、足りないことはありませんよ。うちは手当だけで足りましたよ。
足りない人は飲みまくりと風俗行くからです。
風俗が嫌なら余計に渡さない方が良いかと思います。

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜🙇
    確かに、夜に飲みに行く人が多いから行きたいみたいな事言ってました。「毎日行くわけじゃないでしょ?」って言ったら「分からない」とか言うから、私少しイラつきました。それは困るということを伝えたら、機嫌が悪くて…。風俗も何を拾ってくるか分からないので、嫌なので渡したくないです。そもそも3人の将来を考えているのに目先の飲みや女の子に使われたらたまったもんじゃないです。
    入校の手当はどれくらいでしょうか?給料に直接振り込まれますか?それとも本人に渡されますか?

長文でごめんなさい。

• 7月21日
  • api

api

いやいや、とてもお気持ち分かります😩
    飲みに使われるとかたまったもんじゃありませんよね💦とっても安く考えて1回3000円×5それを1ヶ月とかありえませんよ!全く行くなとは言いませんが月3回くらいでお願いしたいものです💧風俗なんて問題外です!!

旦那は学校の学食?というのかそれを申し込みして、1日500×3食分。
    飲みは最低限しか行かなかったので手当てで足りました。たしか手当ては7万くらい貰った気がします。

同じ入校した人の話を旦那からきくとみんな毎日飲みにいって、風俗行って遊びまくりらしいです。それじゃお金足りませんよね。
    ほんとにお金最低限しかいりません!
    奥さんは一人で子供見て大変な思いして待っとかないといけないのに、旦那さんは遊ぶ…なんて許せません!!

旦那さんにお金と言われても騙されないで下さいね😫

• 7月21日
  • きーこ

きーこ

あーもうとてもapiさんの存在が心強いです…😭感涙。
    学校がそんな事情になっているなんて、知らなかったです。
    育児のために生活リズムが崩れて、辛くても、1人で子どもを見て旦那の帰りを待ってます。それなのに渡した分だけ使って遊び呆けるのは許せない…😡
    以前、テレビでママ友同士でランチしているっていう特集をしていたんですが、「こんなことして横着〜。こういうやつらは嫌い」とか何とか言っていたので、なんかカチンときて、彼に「毎日やっていないよ。」って言ったのを思い出したんですけど…。なんか自分はどうなの!ととても思います。毎月飲み会でお小遣い上げて〜って言って…。あーもうイライラしますね。

余談してごめんなさい💦
    学校に学食があるんですね!それはどこの県学校も共通なのでしょうか…。共通だと良いな…。
    申し込んでもらうように、促します。

相談して良かったです。これで騙されないですね😊

• 7月21日
  • api

api

ほかの方の回答も今見たら、1日1万とかありますが、ありえませーん!!!!!!

うちも九州です。しかも他県から福岡入校ですが交通費(土日帰ってくるので)、食費(学食)、何回か付き合いの飲み会行っても全部で手当7万+手出し1万で足りました。卒業旅行もうちの旦那はお金かかるから行かないと言って行ってません。飲むのも嫌いなので極力、学食で夕飯はすませてました。

辛口で申し訳ないですが、何10万もかかる方は100%風俗行ってます。
    旦那の時入校してるひとの中で風俗行かなかった人がうちの旦那も含め3人だけだったそうです。

風俗とか嫌だと思ってらっしゃるなら、絶対に余計にお金を渡さないでください😭😭旦那さんだけおいしい思いをしてきーこさんが辛い思いをするだけです!

• 7月21日
  • きーこ

きーこ

返信が遅くなってすみません。
    育児やら何やらやっておりましたぁ〜🙇

私も1日1万円とか正直信じられないです。母乳が止まるんじゃないかってくらいビックリしてます💦
    ここの職場はこれが普通なのかな…。お小遣いはそのままって言うと機嫌が悪くなるだろうし、どうしたら良いものか…😥

私は東海です。学校は市内にありますが、もしかすると交通機関を使って行くかもしれないです。
    具体的な詳細を教えて頂きましてありがとうございます。この職場に限らず他の企業で勤めている方でも、お小遣いに10万を超えるような場合は、風俗通いしているって聞きますね。

あ、ちなみに、入校前に日程表やいるものなどが書かれたものってありましたか?

• 7月21日
  • api

api

日程表は覚えていませんが最後らへんで試験があります。いるものとかはリストを旦那が持ってきました!
    入校中の学校でのシーツ代やらが高かったですがそれを入れても手当て分で足ります。手当て外のお金は飲み代がプラスでかかるくらい。
    手当て金入るのにそれをないことにして奥さんにお金くれという人もいるのでご注意下さい(>_<)

風俗は親睦とか関係ないのではと私は思います。
    独身ならどうぞご自由にと思いますが、家庭があって、奥様が嫌だと言ってるなら風俗は許し難いですよね😰

• 7月21日
  • きーこ

きーこ

リストがあるようですね!
    まずは旦那に持って見せてもらうように言いますね。
    とにかく、普通なら入校中はその手当てで過ごせるということですよね。

てか、えぇ?!( ºΔº )
    手当金入るのに、それをないことにしてお金を請求するとか、どんな悪どいですか😰

もちろん風俗へ行くのはおかしいです。正直、絆を深めるために毎日飲みに行くのも疑問で仕方ないです。たまにの飲みで充分絆を深めることが出来るでしょ…と。

• 7月21日
  • api

api

遅くなってごめんなさい。子供が手足口病になってしまってバタバタしてました🙇

旦那にまた聞いてみましたが、みんな夜は飲みに行くから入校中に夕飯の学食を頼む人は稀だそうです💧
    そしてや残念ながら実際は手当てで本当に足りるそうです。

旦那は同僚と2人で乗り合わせで高速にのって車で学校行ってたので高速代と福岡での駐車場代も半額かかってますがそれでも足りてます💧

うちの旦那が、シーツ代備品代+交通費+学食代あわせて手当てで足りたということは、手当てから足りない分は全て飲み代と風俗代です!

あと私も旦那も、きーこさんと同じ考えです!毎日飲み会行かなくても絆はできるとのことです。旦那はお中元やら年賀状やらやりとりして今も仲良くしていますよ☺︎

• 7月23日
  • きーこ

きーこ

手足口病ですか!(๑°ㅁ°๑)‼
    それは大変だったですね!(。> <。)
    apiさんも旦那様も大丈夫でしょうか?
    特に奥様は二人目を妊娠されているし、伝染らないように予防も撤してくださいねっ💦

わざわざ旦那様に私ごとの拙い質問を聞いて頂いてありがとうございます😂
    むー、やはり手当て以外の出費は、ナニか(飲み代や風俗代)に使われてるってことですね。

そして、絆は毎日飲まなくてもきずけますよねっ( *´꒳`* )ここからは私の想像に過ぎないのですが、学校生活になると、集団生活といえばいいでしょうか。1人だけ飲みに行けないとなると惨めになったり、全体の士気が下がるって言うのは言い過ぎかもですが、そんな雰囲気になってしまうのかなと思うと…財布の紐が緩み始めてしまいます…😭もちろん、飲みが嫌いな方や飲めない方は別ですけど…。私の旦那は飲めるので…😥
    旦那がどういう風に話を持ちかけてくるか、様子をみようと思います。

• 7月24日
api

書き忘れてましたが、うちの県警では、入院中は基本給しかもらえないので給料安いです。当直とかの手当が一切ないので…ほんとおどろくほど安かったです。

• きーこ

きーこ

そうなんですね!😥
    基本給しか貰えないんですね。
    当然そこから色々引かれますよね…苦笑。

• 7月21日
みな

昇任してからの、警察学校ではないですが、大卒で警察学校に入ってた時、多くて17でした😖寮費、食費、その他諸々のお金を引かれてました。基本給はうちよりも高いと思いますが、手当が何もつかないので激安です。そこからいつも通り税金とか引かれたら、、安くなると思います。ちなみに今地域ですがお小遣い5000円でした!警察学校の間も1万でしたよ😅

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます🙇
    貴重な情報ありがとうございます。やはり、諸々引かれるんですね💦
    高卒なので大卒の方と比べたら、基本給は低いと思います。
    食費というのは、学食?の事でしょうか?
    なっちゃんの旦那様はお小遣い5000円で過ごされるなんて偉いですね…感涙。うちの旦那は未だにお小遣いアップを狙ってきてます。
    正直、ここで4万にしたら貯金が出来ません😭子どもが出来て毎月赤字なのに…。
    今回の入校もお小遣いあげて欲しいみたいですが、どうやって説得しようかなぁ…🤔

• 7月21日
りさこ

昇任しての学校は飲み会やらお付き合いで1日一万円かかる計算で1ヶ月の入校で30万くらいって聞きましたよ~😱
県外から入校した人は交通費も毎週すごくかかって大変だったらしいです。
昇任後は給料が上がるので我慢、我慢ですかね。。

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますです🙇
    ええーー!!( ºΔº )
    30万ですか???( ºΔº )
    その方は既婚者ですかね?
    そんなん使われたら、本当にやっていけないです😱その期間は、給料だって下がるのに…。

それと、県外から入校する方もいるんですね。それは珍しいことなのかな。大体は、県内の学校に通いますよね。

昇任後、どれくらい上がるか分からないけど、限度のない飲み会やお付き合いやら風俗やらでお金を使われるのは、我慢出来なくなるなぁ…⤵ ⤵ ⤵

• 7月21日
  • りさこ

りさこ

こちらは九州なのですが、九州管区なので沖縄からも来るようですよー。
    なので毎晩中洲にいくとか、いかないとか。。
    勿論既婚者です。

• 7月21日
  • きーこ

きーこ

なるほどー。九州管区の方は沖縄からもくるのですね!😃
    こちらは東海です。
    なにやら、他の方の回答を見ると、やはり何10万も使うみたいですね。
    それは、九州の風習なのかな…。
    いや、どこも一緒ですよね😂

• 7月21日
  • りさこ

りさこ

昔、警察官妻のコミュニティーでは全国的に30-40万必要との事で一致していました💦
    部長以上は初任科とは違う警察大学校に行くんですよー。
    昇任じゃない研修で1週間学校に入った時は初任科と同じ警察学校でしたけどね。
    後の方がおっしゃるとおり、絆を深めるという意味もあるので仕方ない出費だと思っていつでも出せるようにしています。
    大変ですが、、なにより昇任おめでとうございます✨✨

• 7月21日
  • きーこ

きーこ

ふむふむ。じゃあ、こっちでも30〜40万必要になるということですね…💦

絆を深めるという点では、私も賛成しているのですが、お小遣いの範囲で頑張ってね…と伝えてあります笑

なんか今回の事で「大変」というものが肩に重くのしかかりました😂
    回答頂きましてありがとうございましたぁ。

• 7月21日
ゆの

こんにちは。
うちは九州ですが、昇任しての学校入校は、福岡にある九州管区学校に入校します。
九州、沖縄の方は昇任するとここに入校です。
入校中は、毎日飲みがあるし卒業りょこもあるので、主人は40万ほど使ってました。
入校中の給料は、手当てがつかないので、生活きつかったです。

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜!🙇
    九州の方は、昇任しての学校は福岡へ行って入校するんですね😃
    こちらは東海ですが、市内に学校があります。

え!?卒業旅行ですか!?
    40万ですか???( ºΔº )💦
    色々初耳な情報が入ってきて、驚きが隠せません…泣。
    いや〜、絶対生活キツいですよね😭
    ゆのさんは、毎日の飲み等もOKを出したんですよね?

• 7月21日
  • ゆの

ゆの

市内なら、交通費もかからないからいいですね!
    卒業の前の土日に旅行行くみたいです。
    九州だけなのかな?
    こっちでは、だいたい大阪旅行が多いみたいです。
    入校中の給料は、涙が出て身震いしました!笑
    まだ、私の育休手当て出てたので助かりましたけど、手当てなかったら絶対無理でした。
    飲み会は、全然OKです。
    九州各県の方と出会う機会はないですし、同部屋の人たちと1ヶ月以上一緒に過ごすので、飲みを通じて絆深めるみたいですよ。
    今でも、連絡取り合ったり、年賀状のやりとりしたり、長い付き合いになると思うので、学校での交流は大事だと思います。
    ちなみに、多い人は70万使った人もいたそうです。

• 7月21日
  • きーこ

きーこ

学校は市内ですが、やはり徒歩で行ける距離ではないので、おそらく交通機関を使うのかなぁと思います。まだ詳しく分からなくて…💦

卒業旅行は九州だけが行っているのでしょうか…。
    それにもお金がかかると思うので、給与明細を見た時は涙したでしょうね😂私も現在育休中なので手当てがでますが、子どもでお金がかかり、すでにくい込んでます😭

私も飲み会はOKです🍻✨
    ゆのさんの言う通り、飲みを通じて絆を深めて欲しいですね。ただ、そんな毎日行かなくても絆は出来るんじゃないかなぁと疑問を持ってしまったです…苦笑😅

• 7月21日
のっぺ

こんばんは。東北住みです。

主人が昇任した際は宮城県の東北管区学校に入りました^ ^他の方もおっしゃってますが…1日1万×日数で考えた方が良いです…>_<…やはり、毎日飲み会があるし、卒業旅行もあります!主人の班は近場で卒業旅行だったので、その分浮きましたが…北海道に行った班もあったって言ってました。

入校中はお給料も下がるし、学校にかかるお金もかかるし、私と子どもは普段通りの生活なのでお金は本当飛ぶようになくなりました!その後ぐんとお給料が上がってくれればいいものの…公務員ってそこまで高くならないのが現実ですよね!笑

当時なんで毎日飲み会なんてあるのーってイライラもしました。入校しても試験ありますし、慣れない人間関係の中1ヶ月頑張ってくれればと…そんな思いも込めて我慢したのを覚えています(ー ー;)

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜!🙇
    卒業旅行に北海道!?( ºΔº )
    あ、ゴメンなさい。ビックリして、先にこの感想が出てきてしまったです💦

東北の方の回答は初めてですが、やはり…やはり、どこも同じようですね😭涙。最低30万はかかると…⤵ ⤵ ⤵
    初任科の時と同じく班で行動するのかな。その集まった人によって、飲みに行くお店とかが決まりそうですね。

我慢する奥様に飛んでいくお金…何のための学校なんだろうってとても思います。
    昇任試験が受かったから、自分のことのように嬉しいし、何かプレゼントでもしようかと考えていた矢先ですが、お給料もグンとは上がらないし、現実が重すぎて複雑な気分です…😅

• 7月22日
ゆの

九州の場合は、沖縄から来る人がいるので、同部屋に沖縄県警の方がいる場合は、福岡県警の方が福岡の美味しい店に毎日連れていってくれるそうです。
うちの主人は、同部屋に沖縄県警の方が居て、同部屋の方たちと毎日みんなで外食してたみたいです。
沖縄の方は、なかなか他県に行ける機会がないし、九州管区の入校の際は、よくこういう風にしてるみたいです。
東海の方では分かりませんが、色々と付き合いはあるかもしれないですね。

• きーこ

きーこ

沖縄県警の方が同じ部屋にいたら、福岡のお店を教えたいし、沖縄だけじゃなく他県の方がいても話は盛り上がるでしょうねぇ🍻✨
    きっと、東海でも…どこでも同じことしているでしょうね。
    色々と付き合いがありそうです…(。> <。)

• 7月22日