※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUstar
ココロ・悩み

旦那が過労で心配。仕事で押し付けられている感じ。自分も同業で環境が悪いと感じている。何ができるか悩んでいる。

旦那が、過労死するんじゃないかって心配です。今日も、朝六時前に出勤して、まだ帰ってきてません。1週間こんな感じで、三連休も1日中ではありませんが毎日仕事行ってました。浮気とかじゃないです。ホントに仕事させられてます。私も同業なのでどうしようもないことは分かっていますが、ちょっとひどすぎるなって。
仕事できない、やらない人でもクビにならず、年取れば取るほど給料が上がり‥‥。そのやらず放置された仕事を断れずやってるのが旦那です。いい人なのは分かってて、手を抜けないのも分かってて、押し付けられてるのかと思うと、腹立たしいです。
私には何が出来るんでしょう。仕事自体は好きなんです。ただ、環境が悪すぎます。

コメント

elmo

我が家もそんな感じです。教員なので年間の休みなんて…何日かなーと言った具合。
私は同業ではないのですが、長いことそんな生活に付き合って来たので、言い方はあれですが慣れました。
過労死するんじゃないか、私も常にそんなこと考えてます…。
でも本人がやりたいから引き受けてるらしく、また下からは慕われ上からは任され頼られで…人が良すぎるんですよ。
私としては、家にいるときは本人の自由にさせてます。寛げる場が家しかないのでね。
育児も本当は2人でしたいけどワンオペ。でも仕方ないと割り切ってます🙄

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます。
    やっぱり教員ですよね‥‥。うちもです。文科省の調査がなんだって感じです。
    その引き受け方とかも一緒です。慕われたり、頼りにされたりしてるのはいいんですけど、いいように使われてるようにも見えちゃうし。
    ほぼワンオペ、同じです。疲れて帰ってくる旦那に優しくできない自分もいて、最低だなって思います。

• 7月21日
K

旦那様、、少しでも上司の方に言えませんかね?(><)
うちのも似てて、、三交代で毎回普通に4時間5時間残業させられてきます
口が弱くて頼られると断れない性格で
年上の人たちはみんな定時で上がってるのに給料はだいぶ上。やらない人はさっさと帰る。
最初の頃絶対性格上何も言えないからっていいように利用されてると思ったので旦那に親になったんだから言うとこは言ってしっかりしろ!と喝をいれたらそれからはたまに長い残業あるくらいで少し落ち着きました。ちゃんと断れたみたいです。
HARUstar様の旦那様もうまく断れるといいんですが…💦
せめて休みはしっかり休むようにしたらどうでしょう?(><)

• HARUstar

HARUstar

そうなんですね。旦那様は、変わることが出来たんですね!私も、何度か声がけはしたんですけど、ちゃんとやりたいみたいで、変に真面目なんです。
    私だけじゃなくて、子どもがいるんだから、変わってほしいなって思います。
    諦めず、また話したいと思います。

• 7月21日
まっしゅあにゃにゃ

もし私が同じ立場ならまず旦那様の精神的な状況と体調面を見極めようとします。
もし追い詰められていると感じたら『辞めたかったら辞めていいよ』と言います。
個人的には命より大切な仕事なんてないと思っていますし体調、精神に異常をきたすような働かせ方をするような会社に籍を置いて欲しくありません。

友人の旦那様が同じように連日深夜まで残業、休日出勤、ボーナスなしで追い詰められたのか友人と幼いお子さんを残して自殺されました。

友人も気にかけていたのですが旦那様も子供がいるからと頑張りすぎていたようです。

旦那様が精神的にも身体的にも少しでも健康に働けることを祈っています。

• HARUstar

HARUstar

うちの旦那は、ポジティブで、好きでこの仕事をやっていて、変に努力家なので、追い詰められてる感じは出しません。だからこそ心配で。本人が気づかない間に溜め込んでて、急に爆発しないかって。
    子どもを残してまでって、よほどですよね。精神がホントに参っていたんですよね。
    そうなる前に、私が気づけるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月21日
ゆ

こんばんは!私の旦那も19時間働いて帰ってきたり、かと思えば4時間後にはまた仕事行ったり…でかなりハードな日々を送ってます・゚・(。>д<。)・゚・

代わることはできないので
旦那の好きな飲み物を買っておいたり、マッサージや湿布を貼ってあげたりしてます!
世話を焼きすぎても逆にストレスになると思うのでそんな些細なことでもいいと思います!あとは 毎日大変だね。疲れてるでしょう。って共感してあげるだけでもいいと思います!そうやって気にかけてくれてるだけでも旦那さんの支えになってると思いますよ(*¨*)
アドバイスになってないかもしれないけど失礼しました(´゚ω゚`)

• HARUstar

HARUstar

ゆにさん、とってもお優しいですね😭
    私はどうしても、育児に参加して欲しくてイラッとして、優しくできない日があります。同業なだけに思う文句もあって‥‥。
    でも、ゆにさんのように旦那さんをさりげなく気遣えるようになりたいです。
    素敵なアドバイスありがとうございました♪

• 7月21日
そら

うちの主人も、連休は一応休みの消化にはなってましたが、実際はセミナー主催してたんでずっと職場でアレコレしてたし、普段から毎日何時に帰れるか分からず、泊まりの日もあります。死んでしまうんじゃないかといつもハラハラしています。
私のとこも勤務先が同じなので事情はわかるんですけど、やっぱ心配で(+_+)
同業者の過労死とか自殺とかいう話を聞いたりもするので、私は夫に常々「人間やめたくなる前に、仕事を辞めよう。これだけは約束して。私達は免許あるから何処でも働ける!大丈夫!」と言い聞かせています。
私達の職場は実際労基の職員さんから「ああ、あのブラックの」と言われています(。'A`)

• HARUstar

HARUstar

ブラック、おそろしいですよね。同じような旦那さんを心配する人がいて、少し安心しました。と、言うのも変ですが‥‥。
    同業者の、過労死話とか精神病やら、心配な話もありますよね。ホントに仕事で全てが壊れてしまうくらいだったら、やめた方がいいですよね。また旦那さんと話しようと思います。ありがとうございました!

• 7月21日
HARUstar

皆さん、コメントありがとうございました。1時すぎに笑顔で帰ってきました。かえって心配です。サポートできるように頑張ります。

ママリ

読んでいて、うちと似てるなと思ったら、先生でしたか。うちもですー
部活があるから土日がほとんどないですよね😩今は生顧問になり、週一は丸一日休むような予定を組めています。でも、部活の予定を組む先生が上司だった時は土日もフルで部活でした😫
あと割と、病んで休みがちな先生いらっしゃいますよね その先生方の仕事のフォローとか代理をしたり😓うちも人がいいのですぐ引き受けてきます。「仕事回してもらえるうちが華なんだ」とか言ってますが、そのうち過労で倒れると思います😓そう、真面目だから手抜きもできないし、睡眠時間削って生徒のために色々やってるようです。
ケンカするヒマもないくらいなので、私としては、休日は寝かせること、些細なことには目をつむることにして、少しでも負担がなくなるようにしています。とは言っても、こちらもワンオペでイライラしてしまうと旦那の睡眠時間削って突っかかってしまいます😓

もう解決したのに似ている状況だったのでついコメントしてしまいました💦夏休み、少しは帰宅時間早くなるといいですね☺️

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます😭
    旦那は小学校なので部活はないのに、こんだけ遅いってどういうことなんだろうって疑問なんです。私は中学なので、まさにぐりぐらさんの旦那様状態で臨月まで働いてました…💦笑
    病む方、必ずいますよね‥‥。そして、それを回される人も段々決まってきてて。全く手伝わずに早く帰って、いい給料もらってる人もいるのに。。。
    やりがいのある仕事ではあると思いますが、適度にやらないホントに倒れてしまいますよね。
    そうなんです!旦那の睡眠時間削って、突っかかっちゃいます。わかりますわかりますー!でも、眠たくて何も通じてないんですけどね。。
    休日、ブツブツ言わずに休ませてあげられるように頑張ります😫👍

• 7月21日
じゅん525

うち、もっと酷いです。
5時に出勤して通常勤務、そのまま夜勤突入で、そのまま通常勤務に突入して帰宅は21時過ぎです。
なので5時に出勤したら、翌日の21時まで帰宅しない日が月に2~3回はあります! 

私は無理しないでね、大変だね、よく頑張ってるよー!とねぎらいの言葉はかけてますが、あとは気にしないようにしてます。
こちらがあーだこーだ言っても本人だってどうにもならないからこうなっているし、結局きついのは本人なので。
それでも休みの日は7時前には起きて子供達と遊んで、なんでもしてくれます!!

なのでよそはよそ、うちはうち、と割り切ってます。

本当にしんどいときに主人のほうから言いやすい夫婦の関係性、家族の空気感は大切にしようと思ってます。

• HARUstar

HARUstar

すごい労働環境ですね‥‥。
    そうなんですよね、こっちがあーだこーだ言っても、どうにもならないんですよね。
    たしかに、そう思えば、割り切るしかないですね!😅納得です。
    でも、お休みの日、早く起きて遊んでくれるなんて、とても素敵な旦那さんですね✨
    うちも、しんどい時には言ってもらえるように、空気感大切にしようと思います。

• 7月21日