言葉の遅れがある子どもに対して、言語療育の成果や診断の経緯についてお聞きしたいです。
言葉のみの遅れだけで言語のみの療育に通われた方いらっしゃいますか?成果はどうでしたでしょうか。
また、(あれば)診断に至った経緯をお聞きしたいです。
- はじめてのママリ(3歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
3歳から5歳頃まで通ってましたが特に成長は感じられなかったです。
2歳半近くになっても言葉がなかったので相談して発達検査しました。診断は付かず、当時は1歳半分の遅れが判明しました😟
ママリ🔰
発語が遅く療育行き出しました!
今3歳で、2歳ちょい前から通い発語は増えましたが滑舌が悪いのでそちらもぼちぼち(本人の気が乗れば…ですがあまり気乗りしないようです😂)していってます。
検査は受けておらず診断は今の所ないです。
-
はじめてのママリ
そうなんですね!コメントありがとうございます!
療育が決まっても、2-3歳だと本人の気分もありますよね。- 9月6日
はじめてのママリ🔰
年長さんくらいで周りに追いついて、小学校入ってからは標準ではあるものの周りの子と若干の差というのは親なりに感じてました💦簡単に言うとおぼこい感じで、言葉だけでなく運動面の発達も含めてそう感じます。
運動面を鍛えたら言葉も追いついてくるとよくリハビリの先生に言われてたんですが、やはり連動してますね。
はじめてのママリ
早々のコメントありがとうございますm(_ _)m!
重ねての質問ですが、現在はどのような様子なのでしょうか。可能でしたらお聞きしたいです。