※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の11w1dの初マタです。実家まで2時間かかり、喫煙者が2人います。里帰りの決め手や良かった点、悪かった点を教えてください。

11w1dの初マタです。
出産の為、里帰りするか悩んでいます。
実家までは、2時間程かかります。

みなさんは、里帰りするかしないか決める時
これが決め手になった!とか
これを優先した!とかありますか?
また、里帰りした時のよかったところや
しなくてよかったところ等も
教えて頂けますか??

ちなみに実家には、喫煙者が2人います。

コメント

あぐにー✩

わたしは里帰りしか考えてなかったです💡
初産だし、産前産後を1人で乗り切れる自信がなかったので、帰ることにしましたよ♩あとは、家族に赤ちゃんを1ヶ月見せてあげられると思うと帰ったほうがいいのかなと思い😊
ちなみに、そのあと旦那の実家に1ヶ月行きます笑
タバコに関しては、わたしの前でも吸わせないし、赤ちゃんの前でももちろん吸わせないつもりです!!

  • orange

    orange

    回答、ありがとうございます🎵
    ちょりこさんの実家に行かれたときは
    旦那さんは、どうなさってましたか?

    • 7月20日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    あ、ごめんなさい💦
    わたしも里帰りにする!と決めてるだけでまだ出産はしてないです😵
    ちなみに旦那は、自分の実家に帰って生活をし、たまーに風通しをしに、今の家にちょこちょこ帰る生活をする予定です😊もちろん休みの日にはわたしの実家にきて、赤ちゃんに会う予定でいます💕

    • 7月20日
  • orange

    orange

    すみません。勘違いです😢
    旦那の実家は、遠いので
    里帰りするとしたら
    今の家にいることになりそうです。
    休みには会いに来てくれると
    思います😆

    • 7月20日
ママリ

上の子も里帰りして、今回の妊娠も里帰り予定です!

上の子の時の決め手は
・大学から実家を出ていて、親と長い時間いる機会が少なかったため
・周りに頼れる人がいない、旦那は朝早く夜遅い激務

今二人目で、旦那の実家が近いですが、義理の両親と長い時間いるのがしんどいので。笑
里帰りします!

  • orange

    orange

    回答、ありがとうございます✨
    旦那は、20時か21時頃には
    帰ってこれると思いますが。。
    日中、自分と生まれてくる子と
    2人だとけっこう大変だと
    思いますか?

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが色々と手伝ってくれるのであれば、なんとかなると思います!
    里帰りしない人もたくさんいますし☺️
    ご飯をお惣菜で済ますとか、洗濯畳んでくれるとか…
    (個人的に、子供が動き始めるまでは育児楽でした)
    ただ、赤ちゃんによっては、
    なかなか泣き止まない子、全然寝てくれない子もいます。産後にブルーになっちゃうママもいるので、里帰りするに越したことはないかなーと思いますよ!

    • 7月20日
  • orange

    orange

    旦那は、とても協力してくれます❤
    私自身が今、切迫流産で
    自宅安静なのですが。。
    洗濯もしてくれますし、ご飯も
    買ってきたりしてくれます😄

    旦那と相談してみます!
    ありがとうございました✨

    • 7月20日
minima

出産する産婦人科が今住んでいるところから近かったので、産前は里帰りしてません(*^^*)産後に実家に2ヶ月ほど居ましたよ〜♪
産後のママの体は、交通事故にあったくらいのダメージがあるそうです。実際、退院後もしばらくは家の中でさえ動くのがとてもシンドかったです。今まで通りの家事に、プラスして育児なので、産後すぐは里帰りして良かったなーと思いました(*^^*)
うちの実家も喫煙者いますし、ダンナも吸いますが、吸う時は外です(^^)

  • orange

    orange

    回答、ありがとうございます🎵
    産後そんなにダメージあるんですね😵
    びっくりです。。
    産後の里帰りは、生まれて退院後
    すぐに帰られたんですか?

    • 7月20日
  • minima

    minima

    見た目はなんでもないのに、ずっと生理みたいに出血してるし、切られてお股は痛いし、私の場合肛門からピロっと出て来てしまっていたので、座るのも立つのも辛かったです笑
    退院した日に実家に帰りましたよ♪

    • 7月20日
  • orange

    orange

    そんな感じなんですね。。
    大変そうです😅

    なるほど💡
    ご実家、近いんですか?

    • 7月20日
  • minima

    minima

    車で1時間かからないくらいなので、里帰りから帰って来てもちょこちょこ帰ってます(^^)もちろん泊まりです(*´-`)♪

    • 7月20日
  • orange

    orange

    車でいける距離だといいですね😄
    電車で計2時間。乗り換えあり。
    途中特急で1時間30分は
    座りっぱなしとかだと
    産前から里帰りしておいた方が
    いいですよね💦?

    • 7月20日
  • minima

    minima

    そうですね(°_°)計2時間移動だと、授乳時間やおむつと重なる事もあるだろうし、里帰りする予定でしたら産前からの方が良さそうですね(^^)♪
    新生児は抗体が無いので、人混みは避けた方がいいと思います(^ ^)

    • 7月20日
  • orange

    orange

    そうですよね!!
    旦那と相談してみます🙋
    ありがとうございました🎵

    • 7月20日
みくろ

私も悩みましたが、里帰りの予定です。
車で3時間とかきついなーって不安に思ってましたが、健診の為、ちょこちょこ休憩とって帰りました。

里帰り先の病院の方が設備が整ってるのと、身の回りのお世話を母にしてもらえるので産後楽かなと思って。
後は母も妹も里帰りの方がいいよ!と熱弁されて押しきられました(笑)
実家にはだれも喫煙者はいませんが、ダンナが喫煙者なので自宅でも実家でも玄関先で吸ってもらってます。

  • orange

    orange

    回答、ありがとうございます🌟
    ちなみに私は、電車です。
    乗り換えもありますが、特急を
    はさむので1時間30分は
    座りっぱなしです💦
    確かに産後の事を考えると
    里帰りした方がいいのかなーと
    思ってます。
    設備は、田舎なのでどうだろう?
    というところです。

    • 7月20日
みゆらん0708

37wの初産婦です。
最初は里帰りを考えていましたが、旦那のある発言で辞めました。
「暇な時に顔見せに来てくれるんだろ?」と言われたので、そんな時間あるかー!!と思い即決です。

旦那は喫煙者ですが、台所の換気扇の真下か外で吸わせてます。

  • orange

    orange

    回答、ありがとうございます✨
    確かにそんな時間ないですね😅💦
    里帰りすると出産の時
    旦那が立ち会えないかなと
    思ってまして。。

    • 7月20日
みぃちゃん

私も初マタで最初から里帰りの予定でした!
この前の三連休で東京→大阪に幹線電車乗り継いで旦那と4時間ほどかけて帰ってきました😊
私はお腹が張りやすかったのもありますが後期に入ってからキッチンに立って料理するのがしんどくて💦
実家帰って来たら母がご飯も用意してくれるので本当楽です💕笑
あと、旦那も仕事が遅かったりして私が家で1人でいるのを心配してくれたので、実家で誰かいる状態の方が安心すると言ってました😄

喫煙者はいないので対処方法分からなくてすみません。

  • orange

    orange

    回答、ありがとうございます🎵
    確かに何かあったとき
    近くに人がいた方が安心ですよね👍

    電車移動、大丈夫でしたか?
    何か気を付けていたこと
    ありますか?

    • 7月20日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    連休で混んでるし新幹線は2時間半あったのでグリーン車で帰りました!それでも腰痛くなったりしたら、立ってウロウロしたりしてました😅
    荷物は私はリュックだけにして旦那にいろいろ持って貰ったぐらいです😊

    • 7月20日
  • orange

    orange

    なるほど!!
    グリーン車は、いいアイディア
    ですね( ≧∀≦)ノ
    立ってウロウロできたら
    大丈夫そうですね✨
    荷物もなるほどです!
    ありがとうございます😆🎵

    • 7月20日
さくら🍯

経験談でなくて申し訳ないのですが、私も同じく実家まで電車で2時間…
はじめての妊娠で、母は心配だから帰ってきてほしいと言うし私も帰りたいのですが、母の年齢や体力的にどう考えても育児を手伝ってもらったり家事の負担を増やすのはあまりにも酷なので里帰りは諦めました。
実家の方が協力体制でいてくれるなら里帰りの方がいいですよね!!