※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の見学に行きました。自立について疑問があります。経験者のお話を聞きたいです。

モンテッソーリ教育の週一の習い事?の見学に行ってきました。
子供の年齢の発達に合わせたお仕事をさせて自立を促す、というようなことだと思うのですが、イマイチよくわかりません。
まだ一歳4ヶ月なので、まだまだ自立しなくていいよ~、自立に関してはママがやるよ~、と思う自分もいて行くのを迷ってます。
詳しい方、また、通っている方、経験者の皆さんのお話(やって良かった、必要なかった等)を教えてください。

コメント

NaYu

モンテッソーリ教育は、もともと障がいがある子どもに向けてやらせていたそうです。
細かい作業などを集中してやらせてあげると、とても良い影響があったそうです。
確か、大学でそのように学びました。
幼稚園とかで取り入れている所もあるようですが、1歳でもできるところがあるんですね!

• かつわか

かつわか

お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    障害のある子供さん向けが、始まりだったんですね❗知りませんでした。
    見学に行ったところでは、一歳児には教えるところから、また、その子が興味を持つものを観察するところから始めるような感じでした。
    有難うございました✨

• 7月25日
M

将棋の藤井四段や有名な賢い人たちが受けていた教育と話題ですよね✨
私も触発されて本だけ買いました📕
全国にモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園はあるみたいですが、習い事もあるんですねー。
集中力が培われるそうなので、本を参考に真似できそうなお仕事だけ家でやろうかなー、と思っています😄

• かつわか

かつわか

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした🙇
    イエローキャンバスさんのように、私も本を買って、家で真似してやってみることがいいかも、と見学に行ってから感じました。
    なかなか習い事となると、まだまだ一歳児、じっとしていられず、こちらがクタクタになるので😅
    有難うございました✨

• 7月25日