※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺大好き
子育て・グッズ

生後何ヵ月から絵本の読み聞かせを始めたか、何時頃にしているか教えてください。

みなさんは生後何ヵ月頃から絵本の読み聞かせはしてますか?(^_^;)うちはまだ簡単な本しか見せてなくて少し(^-^;あせってます。

読み聞かせをしている方だいたい何時ぐらいにしてますか?参考にしたいので教えて下さい。(^-^)

コメント

みみ

1ヶ月の頃から毎日してます。わかってないようで実は聞いてるそうなので!✨
今では絵本大好きで集中して聞けるようになってきましたー。
内容はまだまだ0歳向けの簡単なものですけどね💦

毎日固定は19時頃で、昼間も読んであげたりします!

• 苺大好き

苺大好き

そうなんですね。私すごく気持ちが焦ってきました(^_^;)

頑張って読み聞かせします。回答ありがとうございます。

• 7月18日
  • みみ

みみ

焦る必要はないですよ✨
    うちは最初から食いつきが良かったので何となく続けられたような感じですし(笑)

お子さん絵本楽しんでくれるといいですね💕

• 7月19日
ぽぽん

3ヶ月頃からしてます😃
時間は決まってませんが午前中が多いです!
お気に入りの本を持ってくるので同じ物ばかり何度も読んでます😂

• 苺大好き

苺大好き

回答ありがとうございます。絵本は自分で買ってるんですか?それとも図書館で借りてるんですか?

明日から実行したいです。

• 7月18日
  • ぽぽん

ぽぽん

買ったり買ってもらったりです😃
    赤ちゃんの本って意外と値段しますよね‥
    試し読み出来ないものが多いのでいつも悩みます💦
    お子さんが気に入る絵本が見つかるといいですね🎵

• 7月18日
らら

小さい頃は気が向いた頃にしか読んであげてなくて、10カ月くらいから絵本に興味を持ってきて座って聞くようになったので、遊ぶ時間に1日2回くらい読んであげます!
最近はお気に入りの絵本を持ってくるので、父と母交互に何度も読まされてます😂
読み聞かせは、焦らずに、お母さんかできるタイミングでいいかと思います!
音とか動物が書いてある絵本とかよさそうです!
うちの子は市役所からプレゼントされた、「ぴょーん」って絵本が大好きでぴょーんぴょーんとばかり読んであげてます😂
少しづつ長い文も聞くようにはなってきたけど、
いまは、仕掛け絵本買ってみようかなと考えてます😃

• 苺大好き

苺大好き

そうなんですね。回答ありがとうございます。
    うちも、地区の方から本をプレゼントしてもらってたまに見せてます。
    いろいろありがとうございます。
    タイミングをみて参考にします。私の性格が結構みんながしていると聞いたら一秒でも早くしないと、うちだけ遅れる。と思ってしまいつい焦ってしまいます。なので、みなさんのを参考にしたいと思います。

ほんとありがとうございます。(^-^)

• 7月18日
コタ・ナミのママ

病院から、退院して、暫くしてお兄ちゃんが毎日学校の宿題の国語の教科書を読んであげてましたよ❕早ければ早い方がいいみたいで、毎日していたら、目が見える頃にはニコニコしていました‼