※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

トリプルマーカー検査で高い数値が出た場合、羊水検査を受けるべきか悩んでいます。羊水検査はリスクがあるため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

賛否両論あるかと思いますがご意見をお聞かせ下さい…!
皆さん、トリプルマーカー検査で年齢の2倍の数値が出たら羊水検査まで受けますか?
ちなみに年齢は26歳、通常992分の1が478分の1でした。
念の為に受けておこうという気持ちで受けましたが、年齢にしては高めの数値でショックで…。
羊水検査は250分の1で合併症等を起こす可能性があります。
誰にも相談できず、同じような境遇だった方やアドバイス頂ける方いらっしゃればよろしくお願い致します。

コメント

もぐたん

心配ですね。でもこればかりは他の人にいくら聞いても最終的にご自身が後悔しないかどうか、それだけだと思います。

もし障害がありそうとわかったら中絶する意思があるとか、羊水検査で合併症が起きるという目の前のリスクより将来のリスクを知りたい気持ちが勝っているなら受けたほうがいいと思います。

でも悪い可能性の結果が出たときに悩みが大きくなるだけで、何の解決方法もなさそう…という性格なら、受けない方がいいのではないでしょうか。

ちなみに私は悪い結果だとわかったところで中絶という手段を選ばない人間なので、何の検査も受けていません。受けている人や堕ろす人を否定しているわけではありません!本当に、ひとりひとり、それぞれの考え方や家庭の事情は違うからです。

• sa

sa

ご返信頂きありがとうございます。
    私は性格的にかなり心配性な方なんですが、もぐたんさんの仰る通り悪い結果が出た時にどう決断するのか自分でもまだはっきり分からないこともあり、羊水検査を受けるリスクの方が高いことから、これ以上の検査には進まないことにしました。
    貴重なご意見を頂き感謝致します。
    ありがとうございました。

• 7月19日
  • sa

sa

もぐたんさんももう少しで赤ちゃんに会えますね!
    最近毎日暑いのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね^ ^

• 7月19日
  • もぐたん

もぐたん

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!
    saさんの他の方へのお返事も読みましたが、ご主人も素敵な方ですし、どんな子でもsaさんご夫妻なら愛せるだろうなと感じました(*^^*)

• 7月19日
ぷうたん

難しい問題ですよね。
羊水検査で異常が見つかった方の大方が中絶されるそうですが、中絶した方は羊水検査しなければ中絶しなかったのにと後悔される方が多いと聞きます。
異常があってもなくても、その運命を受け入れられる覚悟があるなら検査を受けても良いと思います。

ちなみに、私はどんな子が産まれても育てる自信があったので、検査は受けませんでした(旦那さんも理解してくれています)。

• sa

sa

私は主人と話し合い、もし悪い結果が出れば中絶を選ぶつもりでいました。
    どんな子が産まれても育てる自信があるというちいさんを本当に尊敬します…。
    でもちちいさんの仰る通りいずれにしろ後悔する選択になると思います。
    昨日主人と話し合った結果、羊水検査を受けるリスクの方が高いのであれば今お腹にいる赤ちゃんを信じようということになりました。
    主人が「どんな子が産まれても絶対可愛がるよ!」と言ってくれた一言もとても心強く感じました。
    貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!(*^^*)

• 7月19日
まゆぞー

わたし、35歳で通常299分の1で、結果は277分の1でした!検査受けた後に、検索魔になって色々ネット調べたんですが3分の1という結果でも大丈夫だった方もいれば、5000分の1でダウンちゃんだった方もいるとかで(-。-; 所詮確率でしかなく正直やらなきゃよかったと思いました。夫にも、もうやめなよと言われ、これ以上の検査はしないと覚悟決めました。とはいえまだ少し不安です( ̄▽ ̄;)

• sa

sa

私も検索魔になって不安になったり勇気付けられたり情緒不安定です…( ; ; )
    確かにトリプルマーカーは6.7割の精度でしか見れないようでこの結果を鵜呑みにしようとは思いません。
    まゆぞーさんの仰る通り、私もこんな結果なら受けなければ良かったと少し後悔しています…。
    でもこの先の検査は受けず赤ちゃんを信じることにしました!
    私もまだまだ不安な気持ちでいっぱいです。
    きっとこの先も健康で元気に産まれてきてくれるまで不安は尽きないと思いますが、残りのマタニティライフをお互いに楽しみましょう(*^^*)
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

• 7月19日
ksrママ

私はトリプルマーカーではなく12週の時のNTで引っかかり羊水検査を受けました。
色々考え、旦那や両親や姉に相談して決めた結果受けたのですが…
もちろん羊水検査をした場合、確率的には低いけど流産の可能性もあるという事を理解した上で。その点については、悪阻で入院中だったので主治医と話す機会が毎日あったので何度も相談し主治医の今までの羊水検査での合併症などあったのか…など教えてもらいました。
羊水検査についてでしたら経験したことならお話しできますよ!

• sa

sa

引っかかりというのは確率的に高めだったということでしょうか…?
    (NTに対する知識が浅く申し訳ありません💦)
    昨日主人と話した結果、羊水検査には進まないことを決めたのですが、実際に受けられた方のご意見も参考になります。

• 7月19日
ぷー

わたしも20代ですが出生前診断受けようと思っているのでコメントします。
もし私だったら羊水検査受けないと思います。理由は羊水検査の合併症のほうが確率が高いからです。
概算ですが、染色体異常の確率は1000人に2人、羊水検査による流産は1000人に4人ということですよね?
羊水検査受けて陰性でも他の障害の可能性もありますし…羊水検査せず産んでみて他の障害だったときのガッカリより、羊水検査受けてほんとは障害なかったのに羊水検査のせいで流産したときのガッカリのほうが大きくないですか?

• sa

sa

夫婦で話し合った結果、羊水検査は受けないでおこうと決めたのですが理由はあさんの仰る通りです。
    悪魔でも確率論ですが、やはり合併症リスクの方が高く万一それで健康な子を流産してしまった時や何か障害が残ってしまった時に一番自分がショックを受けると思ったからです。
    真っ当なご意見本当にありがとうございます!
    我が子を信じて元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます!

• 7月19日
こっこちゃんmama

saさんと同い年で、同じくらいの検査結果でした。私の兄夫婦には、ダウン症の子がいて心配だったので一応検査した次第です。
結果を受け取った時は、正直心配でショックでした。先生とも沢山話して、その時言われたのは「どんな子でも、手はかかるんです。障害があろうがなかろうが、両親がどのように育てるか、向き合うかが大切です。羊水検査はリスクがあって、流産する可能性もあります。万が一流産した場合、また羊水検査で引っかかり中絶した場合、結果として障害のない子ということもありますよ。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、どの子も皆命なんです。」と言われました。
比較的、羊水検査をする事など否定的な先生だったから、こういったお言葉だったのかもしれません。
私と主人を選んできてくれたこの子はお腹の中で必死に生きようと頑張っているんだ。例え、障害があっても赤ちゃんと皆で大変な事乗り越えたいと思い、主人とも話し合った中積極的な治療はせずに、出産を決め今に至ります。
色々な考えがあって、どれを選んでも正解だと思います。その人の状況や考え、取り巻く環境によって答えは一つでは無いのだと感じました。
私は、赤ちゃんがどんなリスクを抱えて来ようと一緒に歩んでいきたいと選択しました。どんな選択もsaさんにとっては正解だと、私は思います😊
アドバイスにも回答にもならないコメントですいません。

• sa

sa

すみません、返信を下のコメント蘭に打ってしまいました💦

• 7月19日
sa

ご丁寧に長文でお返事頂きありがとうございます。
そしてゆりさんのお言葉にとても励まされました。
同い年で同じような境遇の方にあり親近感も湧きました。
何が正解とかがあるわけでもないですが私もこのまま赤ちゃんを信じて産みたいと思います。主人も同じ考えでした。
この機会があったからこそしっかり向き合って考えることが出来たので逆に私には良かったのかもしれません。
貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。
ゆりさんはもうすぐで赤ちゃんに会えますね!
母子共に健康で元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています♡