※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みの練習中。スパウトはNGで、効果的な練習方法を模索中。コップ飲みの上達方法を教えてください。

コップ飲みの練習について。
週末に生後10ヶ月になります。夏休みのお出かけに向けて、コップ飲みを練習中です。ストロー飲みは出来ます。スパウトは拒否でした。
中々コップ飲みが上達せず、何か良い練習方法はないかと模索中です。
こんな練習が効果あった!など教えて頂きたいです。よろしくお願いします (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

コメント

凛

焦らなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
うちは一歳半まで上手に出来ず、本当に最近こぼさないでか飲めるようになったくらいです。

練習させていた時はお風呂でいくらこぼしてもいいようにして両手で持てるコップを使いました。

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    他の育児アプリで、そろそろコップ飲みの練習を…と書いてあり、コップ飲みも出来るようにならないといけない月齢なのかと焦っていました。

まだまだ出来なくていいんですね。
    月齢ごとの成長が調べるほどにわからなくなっていくのでお聞きしてよかったです。

• 7月18日
MAXとき

10ヶ月ですからなかなかまだ難しいかもですね!
うちの子がひとりで勝手に上手に飲めたのは一歳半です。
コップの飲み口も関係してて、上手くいくコップとそうでないものがありましたよ。

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    やはりまだ出来なくていいんですね。

上の方の返信にも書きましたが、他の育児アプリでコップ飲みについて書いてあったので、児童館では見かけないだけで、他の子は家ではコップ飲み出来てるのかな…と不安でもありました。
    お聞きしてよかったです。ありがとうございます。

• 7月18日
  • MAXとき

MAXとき

練習始めるだけで、上手に飲めるまでにはまだまだかかりますよ😅

• 7月18日
  • ももえ

ももえ

ゴックンができた時は娘も満面の笑みで出来た!という表情をするので…ゆっくり練習してみます!
    ありがとうございます!

• 7月18日

上達しないというのはどんな状況ですか?😊横から溢れるとかですか?

• ももえ

ももえ

口の広いお椀からだと少量ずつなら飲むことは飲めるのですが、お椀のフチをカチカチ噛みだしてしまうんです。

コップやお椀からお茶が出てくる、ペットボトルからお茶が出てくるということはわかっているようで、それらが視界に入ると、お茶!飲みたい!と欲しがります。

• 7月18日
  • ももえ

ももえ

すみません、お礼忘れてしまいました。
    回答ありがとうございます!

• 7月18日

退会ユーザー

なるほど!それなら練習していればだんだんと上手になるので、根気よくですね😊お風呂だと濡れても大丈夫なのでちょっと自由にさせてみては?子ども自身も、やっていく中でだんだんと傾ける角度など覚えてくるので、量を増やして飲めるようになりますよ!カチカチ噛むのもその都度注意していけばやらなくなると思います😊
    うちは赤ちゃんの時から薬をコップのみで飲ませていたので飲むのはすんなりいきましたね!1歳頃からは飲み物が入ったコップを子どもにもたせて、多少こぼすのは目をつむり😂自分で調整して飲むようにさせてました♪

• 7月18日
  • ももえ

ももえ

そう言っていただけると励みになります!ありがとうございます。

コップでお薬なんてお利口さんですね!!すごいです。
    うちも本人もやる気はあるようなので

• 7月19日
  • ももえ

ももえ

すみません、また途中で…(笑)
    気長に練習してみます!
    さっそく、今夜のお風呂でも。

• 7月19日
や(*^O^*)こ

元保育士です!
私が勤めていた保育園では、最初はスプーンを使って練習して、上手になったらコップ飲みをしていましたよ。スプーンを下唇に当ててすすり飲んでもらう感じです(^-^)v

• ももえ

ももえ

スプーンですすり飲みですか!
    お茶が視界に入ると、何がなんでも飲もうとするので、スプーンを使って飲めるか、早速やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月18日

最近ワオカップ使いはじめました❗️
倒してもこぼれないので汚される心配がなくていいです( ^∀^)
最初はコツがいるのかなかなか飲まなかったですが、だんだん飲めるようになってきました🎵

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    ワオカップですか!調べてみます。
    後追いでイライラしてしまっているので、汚れ対策はありがたいです。

赤ちゃん、みんな頑張ってるんですね!

• 7月19日
ゆっきーな

今10ヶ月ですが、8ヶ月の頃から保育園でそろそろコップの練習してくださいね~と言われてましたが、

なんせ溢すので、どれくらいのんだか分からないから練習やめてました😅

大好きなミルクをコップに入れてみたら、飲むかな!と思いましたが、うちの場合はミルクは哺乳瓶で飲む物。

みたいなのがあるようで、ダメでした😓

お風呂上がりの麦茶をほんのすこーしコップに入れてあげたら、出さずに飲めたのがやっと最近です。

油断するとまっ逆さまにしたり、投げたりして遊ぶので、うちの子はまだまだです😱

回答になってなくてすいません☺

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    コップ飲みが出来れば、洗い物も減り、ストローが刺さる心配もなくなり、楽になりますもんね。

うちもストローでミルクはダメでした。ミルクは哺乳類!うちも同じです(笑)

出来なくても練習は始めたほうがいい時期なんですね。親子共々頑張りましょうね!!

• 7月19日
でんきゅう。

うちも練習し始めたんですが、遊んでしまいます。私も傾ける角度とかわからず、中々難しいです。

保育園から、フォローアップにしたら、コップ飲みにするのが普通って言われたんですが、まだまだ無理ですね〜😅

まっ。お互い気長に頑張りましょうね💦

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    介護で飲ませることはしていましたが、大人なので口を閉じで飲むというのはわかっている上で…だったので、赤ちゃんはまた勝手が違って試行錯誤です。

やはりこの時期にはコップ飲みをやらせてあげたほうがいいんですね。
    本人もやる気はあるようなので…
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月19日

うちの子はストローもスパウトもダメでコップを気付いたらマスターしていました。

しかもいまでは普通にペットボトルでも飲みますよ💦

私は最初は遊ばせて形を覚えさせてコップを少しずつ傾けたらいつの間にか覚えてました👍

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    ペットボトルもですか!!すごいです!!
    形を覚えさせるっていうのも大切なんですね。コップを渡すようにしてみます!

• 7月23日