※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の日中の過ごし方に悩んでいます。遊び方についてアイデアが欲しいです。娘は育てやすいが、一人遊びが多くて心配です。皆さんはどのように過ごしていますか?

生後3ヶ月の娘を育てています。
日中の過ごし方について悩んでいます。
娘が起きているときにどうやって遊んであげたらいいかわかりません。絵本や手遊びなども10分ほどで終わってしまうし、結局ジムでころころ転がして一人遊びさせてしまうことも多いです。教育テレビを見せたりこれでいいのかと旦那が帰ってくるまでの間行き詰まってしまいます。
娘は育てやすい方だと思います。あまりぐずらないし、ごきげんな時間が多いので遊んであげなくちゃと思うのですが、一人で遊ばせていると申し訳なく思ってしまいます。午前中は児童館にいったりもしています。
みなさんどのように日中過ごしていますか?

コメント

3kidsma-ma

私は子どもルーム行ってもまだ遊べないから、起きてる間は音楽かけっぱなしで、私は横であやしながらヨガしてました。ヨガしながら、ばぁ!と言ったり歌ったり〜娘は声を出したり笑ったりじーっと見てましたね〜!それでも赤ちゃんには刺激になってますよー!
あとは、一緒にゴロゴロしてあちこちスリスリしながら刺激与えながらスキンシップとかですね〜
あとは寝てました!

ママリ

答えになっていなく申し訳ないのですが…私も同じことで悩んでいるのでつい💦💦
うちの娘も日中あまりぐずることもなく、1人でご機嫌な時間も多いので遊んであげなきゃと思いながら、遊んであげ方がわからないです😭
支援センターにも行ってみましたが、3ヶ月だと遊ぶという感じではなく💦
結局、家でジムで遊んでいるところを眺めたり一緒に(?)テレビを見たり…になってしまってます😭

いちご

まだそこまでオモチャで遊ぶとかっていう月齢でもないですしね(^^;
うちも今2人目が3ヶ月ですが、何をしてるかって言われたら、
話しかけたり、くすぐって笑わせてみたり、ぬいぐるみを使ってあやしてみたりするくらいですね(笑)

うちも基本おとなしい子で、放っておいてもご機嫌にしてるタイプなので、
有難いと思って家事とかしちゃってます(^^;

この気候だと外行くにも暑いですしねー💦
でも上の子の時のことを考えると、とにかく泣き虫な子だったのでずーっと抱っこ紐で1日中くっついてました。

クルマとか使えるなら、どこか涼しいところにでもお出かけして、抱っこ紐しながら歩いたりするだけでもスキンシップになるし、
ママもお外に出てリフレッシュになるし1日が過ぎるの早いので良いかなぁと思います。

児童館にもちゃんと行って、お家でも絵本読んだりちゃんと話しかける時間があるなら良いと思いますよ♡
ハイハイとか歩き出したりするとゆっくりもできないので、今のうちにカフェとか行ってのんびりした時間を過ごすのも良いかもですね♪

レオン

うちも似てます!
わたしが結構ぐぅたらで10〜12時くらいまでベットでごろごろ。
泣いたらおっぱいあげてまたねたり。
娘も一緒にねてます。
午後からは必要な家事をして、音楽やDVDをかけながしてます。
わたしの空いた時間に娘が起きてたら話しかけたりガラガラならしたりしてあそんでますが、スキンシップすくないですかね(>人<;)

ぽこママ

私もおんなじ気持ちです!遊ばなきゃって思って絵本とか話しかけたり歌うたったりとかしててもすぐ終わってしまいますよね(^^;;夫が帰ってくるまで長い長い…。助産師さんに相談したら一人遊びも成長には必要みたいだから大丈夫と言われ、気持ちが軽くなりました。あと実家に帰ったりして自分以外の家族が相手してくれるのでオススメです。