※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔が濡れるのが苦手な年少の子を育ててます。毎日チェックする夏休みの…

顔が濡れるのが苦手な年少の子を育ててます。
毎日チェックする夏休みの生活表に「かおをあらえた」という項目があるのですが、どうやって練習すればいいでしょうか?
シャワーを頭からかけると顔を手でしっかり覆うくらい顔が濡れるのが嫌いで、いつも顔が汚れたらおしりふきで拭いてます…🥲

コメント

2児ママ

顔全部じゃなくて
まずは口周りから〜とかでいいと思います!

あとはお風呂で
顎から徐々に上に登っていく感じで(笑)

水遊びも拒否ですか?

初めてのママリ🔰

息子が年少さんから水泳を習っていて
少しでも濡れたら泣いちゃう子がいましたが
先生が 両手で 水をすくって
その中に顔を少しでも付ける練習してましたよ☻
顎だけや 水をブクブクするだけでもoKでした!

たまーに本人にバレない程度に
先生が顔に押し当ててました!

メル

①濡れタオルで顔を拭く
②自分で手を濡らして(手洗いするみたいに)濡れた手を顔に当てる
③手を濡らす時に手をお皿型にして水を少し溜めてそこに顔をつける
と、段階を踏んでステップアップしてみてもいいかもですね!!

でも、朝みんな顔洗ってるんですかね?水をかけることが大事って言うより、身だしなみチェックの習慣づけだと思うので、朝洗面台に行って顔を見て、歯磨きのついでに汚れてるところがあれば顔を拭く程度でもその項目チェックして良いと思いますよ✨