※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
お金・保険

離婚手続きを終え、母子手当の申請に必要な書類が揃わず困っています。元旦那の病歴により、子の加算を外さないと支給が続かないと説明しましたが、理解してもらえず疲れています。どうすれば良いでしょうか。

助けて下さい。
話が通じなくて疲れました。

今日離婚届け出してきました。
母子手当の手続きは、戸籍の受理票ないと出来ないと言われ後日やることになりました。

元旦那は心臓の持病があり等級が2級です。
役所の児童扶養手当の担当の方が向こうが子の加算を外す申請をしないと満額支給は出来ないと言われました。

子の加算を外さないと親権者ではないので、支給し続けてたら後から一括請求がいく事も伝えてます、この事も3回電話とLINEでも説明しました。

年金事務所に行って外す申請をするだけ、何も難しい事は言ってないです。

どうやったら理解して貰えるんですかね?

疲れて連絡とるのは辞めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは外す気がないのか、理解できないのかどちらでしょう?😅
うちの旦那は手続き関係全く理解出来ない人なので、毎回紙に書いてこのメモをそのまま会社の事務員さんに渡しなさい!って言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も理解出来ない人ですけど、わからない人にはわからないんでしょうね😭妊娠して退職し、旦那の扶養に入る手続きをしてきてと旦那に頼んだら、全くトンチンカンな話が進んでて唖然としましたよ😱こういう人ってどうやって仕事してるんでしょうね😅

    • 7月29日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    返信ありがとうございます。

    多分理解できないんだと思います。
    明日仕事を早退して、市役所行いって児童扶養手当の手続きするのでその時に役所の人に電話で伝えて貰うと思います。

    DVあったので支援措置してて住所は公開されないのですが、その手続きにお互い住所を公開しないといけないとか訳分からん事言い出しててヤバい人です
    そんな手続き聞いた事ないと思ってます

    • 7月29日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    そうでしょうね。
    明日市役所の児童扶養手当の話聞いて理解してくれたらいいですけど……
    あらまぁ💦
    本当ですよね。
    仕事も理解しないといけないこと沢山あるのに😣

    • 7月29日