※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

子どもに習わせていることや、将来の習い事について教えてください。自分が良かった習い事や迷っていることも教えてください。

現在子どもに習わせていること、将来やってほしい習い事などありますか?
あと、自分がやってて良かった習い事、やらなくても良かった習い事もあれば教えてください!

自分の意思でこれがやりたいと言えるようになるまで、何かやらせてあげた方がいいのか迷っています😅

コメント

あや

私はピアノと習字を7年やってましたが、やってて良かったって思います!
どちらも集中力が身につく気がしますよ!
自分の子にも習字は習わせたいなーと思ってますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

  • sakura

    sakura

    私もその2つやってました(^ ^)ピアノと習字って他のことにも役立ちますよね!
    男の子でも字がキレイになって作法とかも身につくしいいですよね(`・ω・´)

    • 7月17日
ブルゾンちえみ

自分は、
・ピアノ
・習字
・プール
・スケート
を習っておりました。
どれも嫌いでしたので、自身の子どもが「これを習いたい」というまではさせるつもりはなかったのですが、好きなことが見つかるキッカケとなればとヤマハやプールや体操と連れてっておりますがあまりです😢
プールは小学校になったら授業にもあるし、体が丈夫になるし、万が一の時に泳げたらいい🏊と言われたので習ってほしいな❔と思ってはおりますが、本人はなかなか首を縦にふってくれません😅💦

  • sakura

    sakura

    色々やってたんですね😊
    やっぱり本人がやりたいことをやらせるのが一番ですよね!けどなかなか興味を持ってくれないと難しいですね😢
    誰かがやってるのを見るとやりたがったりもするし性格もあるしって感じですかね。私も色々体験させるだけさせてみようかなと思えました☺️

    • 7月17日
deleted user

柔道をやらせたいと思っています
親はサッカーファンで今からサッカーボールを買い与えていますが(´Д`;)

柔道って
将来それが職業になるほど頑張らなくても
受け身が取れるだけで違うでしょうし
男の子なので
原付だのバイクだのってなった時
きっとそれが生かせるかなぁと(><)

私自身習い事を家計が苦しくてさせてもらえなかったので
息子には何か一つでも「特技」「趣味」と胸を張れるものを与えてあげたいです(><)

親が熱心にならなければ
辞める辞めないも子供次第なので
辞める辞めないは別として
生きる上で必要なものを学んでくれればそれで良いかなと(><)
私の希望に合うものが柔道でした(*^^*)笑

  • sakura

    sakura

    理由を読んでなるほど、と思いました!
    男の子だとただの遊びの中でも受け身が取れるだけで役立ちそうですね。
    夫が特技も趣味もない人なので、息子には何か胸張って言えるものを与えてあげたいです😊

    おじいちゃんおばあちゃんはサッカーボプロサッカー選手になってほしいんですかね😊?
    私もどんな子に育ってほしいかとか、どんなことを身につけてほしいかとか考えて習い事候補を挙げてみたいと思います☺️

    • 7月17日
sae@(・●・)@

ピアノですかね。
私自身はピアノの先生がとても厳しかったので嫌いでしたが(笑)
でも周りにお遊びのようなピアノ教室に通ってる子が何人かいましたが、今思うと厳しくてもちゃんとやってて良かったと思います。
人生、リズム感大事ですしね!!(笑)右左違う動きをするのって結構いいみたいです。

  • sakura

    sakura

    私もピアノやっていました😊左右違う動きって脳の刺激にもなるとかいいますよね。お陰で手先は器用な方なので、やってて良かったって思います!
    私もピアノの先生が怖くてもう行きたくない!とか言ったりもしましたが笑 結果ってついてきますよね。
    人生においてリズム感は大事ですね!笑
    うちは男の子で夫がピアノは嫌だと言っているので、女の子が産まれたらやってほしいです☺️

    • 7月17日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんですね!!
    私のまわりはなぜか息子にピアノやってほしい!!って人結構います😊笑
    女の子だとふつーな感じしますけど、男の子がピアノできると おぉっ?!ってなるそうです(笑)

    • 7月17日
クワガタ太郎

自分はピアノと絵画ならってました!

長女が自分からピアノ習いたいといいだし通いはじめてから一年になります。
私は当時イヤイヤで練習もろくにしなかったので、娘には励ましながらも毎日練習させてます。
自分がもっとちゃんとやってたらなーって今更ながら後悔です。

  • sakura

    sakura

    私もその2つやってました!

    習いたいと言いだしたきっかけはお母さんの影響ですか😊?
    私も小さい頃は1日30分も弾けばいい方でした…笑 そして今同じく後悔しているので、子どもには楽しさも教えつつちゃんとやらせてあげたいですよね😊

    • 7月17日
  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    ピアノ習いたいといいだしたのは、保育園の先生の影響ですねー✨
    あと発表会などでドレスを着られるからみたいです(笑)

    • 7月17日
あ

幼児体育の免許を持っています!

全身運動になるのは水泳と言われています╰(*´︶`*)╯また水泳は柔軟性もつくのでいろいろなスポーツに適します^ ^例えば野球の前田健太選手、大谷翔平選手など水泳もしていました!サッカーの澤穂希選手、本田圭佑選手、テニスの錦織圭選手も水泳をしていたそうですよ^ ^

  • sakura

    sakura

    幼児体育の免許ってあるんですね!無知ですみません😯

    水泳って体づくりにもってこいな運動なんですね😊東大生も水泳やってた人が多いと聞いたことがあるのですが、スポーツ選手にも多いなんてびっくりです😳もう少し大きくなったら体験に行ってみたいと思います☺️

    • 7月17日
ゆりあママ♪

いまだと、英語やスイミング、ピアノとか体操教室ですかね。
うちは自分がやりたいって言うまで習い事はさせないつもりでいます。

わたしはピアノやってましたが、飽きっぽくて長続きしなかったんです。
習っていたおかげで弾いた唄などはいまでも覚えていて子供にキーボードのおもちゃ買って一緒に楽しく弾いてます。
ピアノは音階が広いので楽器を習わせるなら、わたしはピアノイチオシです✨

  • sakura

    sakura

    子どものやりたい欲って大事ですよね。押し付けられても絶対続かないですし😢
    夫が体操教室推しなんですが、なんか自分の中で女の子のイメージが強くて😅

    私もピアノ習っていたので、リズム感とか歌遊びは得意で一緒に楽しんでます☺️男の子なのでピアノはやらせたくないと言われているので女の子が産まれたらやってほしいです😊

    • 7月17日
ゆんた

現在子供は英会話に通ってます(*´∇`*)
自分自身通っててよかったと今でも思うのは、ピアノ、毛筆硬筆、水泳ですかね…他にも色々しましたが、役立ったと思えるのはそれですかね😊

  • sakura

    sakura

    私も子どもと一緒に英語教室に遊びに行ってます笑 習っているというか、本当に遊びに行っています笑 楽しそうなので😅

    私もピアノ、書道、水泳はやってて良かったなって思います😊けど、子どもが男の子なので、どんなことやらせてあげたらいいのかなー?と悩んでいるのが現状ですかね😧

    • 7月17日
marire

親の私がやらせたいなぁって思ってるのは水泳と英語です。
やはり泳げた方がいいし、体が丈夫になると聞くので🙂
英語は今の時代は結構必須かなって思うのでやらせたいですね😃
あとは本人がやりたいって言ったやつをやらせたいとは思ってますが、最近バレエや体操も体幹が鍛えられていいかなぁって思ってます😊

  • sakura

    sakura

    水泳と英語はやらせたいなって私も思います。私自身、喘息持ちで小さい頃かなり体が弱かったのですが、水泳やり始めてびっくりするくらい体が丈夫になりました٩(๑•̀ω•́๑)۶
    英語は必須ですよね😣
    体幹鍛えられるし、柔軟性も身につくし、バランスも取れるようになるし、って思うとバレエや体操もいいですね!

    • 7月17日
ゆきな(^o^)/

私は
クラシックバレエ、歌、日本舞踊、ダンス(チア、ヒップホップ、ブレイク、タップ)、水泳、野球、スキー、スノボー、などなど他にも色々習っていましたが日本舞踊はやっててよかったな〜と思いました。
着付けなどもそうですし、たまに役立ってます!
バレエもやっていてよかったな〜と思いますよ(*'▽'*)身体が柔らかいおかげか階段からすごい落ち方して「死ぬ!」と本気で思った時でさえ青痣ができたくらいで済みました笑

女の子が産まれたらクラシックバレエはやらせたいです!
母がお金かかるよ〜と言ってましたが(^_^;)(特に私は有名な先生のところでお世話になっていたからだと思いますが)

  • sakura

    sakura

    うわー!たくさん習い事されてたんですね😳お金に余裕があれば私も色々挑戦させてあげたいです😊
    日本舞踊ですか。日本舞踊の習い事がどのようなものなのか、もう想像がつかないですが…😶着付けとか作法とか身につきそうでいいですね!
    バレエで身につけたものがそんなときに役立つとは😳💓お金かかりそうですが、女の子が産まれたら候補で考えたいと思います☺️

    • 7月17日