※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セキスイのメゾネットの賃貸の退去費用教えてください。敷金は無いので…

セキスイのメゾネットの賃貸の退去費用教えてください。
敷金は無いので実費になります。
約9年住んでいて天井の壁紙は一部剥がれかけています。洗面所と脱衣所の壁も同様です。
風呂場棚のコーキングも剥がれかけてます
フローリングにはオモチャを落としたりで穴が何箇所かあり、アルコールの消毒液を誤ってこぼしてしまった所は色が少しハゲています。
壁には落書きが一部あり、階段前のドアは転落防止の柵を設置してたのでフローリングとドアに少し傷があります。

退去費用どのくらいかかりますか?

ここの前に住んでいたセキスイのメゾネットを2年で出て傷など全くありませんでしたが、敷金の20万は返金無しでした。

今回はどのくらい準備してたらいいと思いますか?
旦那からはこんな傷だらけにして…100万くらいは払わなきゃならないだろう、と言われて震えています。

同じくらいの年数住んでた方、どのくらい支払ったのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回と違い入居期間が長いので経年劣化や通常損耗として扱われる部分が多いかと思います。
6年以上で壁紙の価値は1円になるそうです。
フローリングとドアは費用を請求されるかもしれませんが、これも経年劣化分を差し引いての金額になります。
セキスイはクリーニング費用を借主負担にする契約が多いので、それとあわせても10万ちょいくらいではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦良かったです💦
    そのまま弁償の金額になるのかと思ってました。
    それでも30万くらいは考えておいた方が良さそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 1時間前
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

積水でメゾネットタイプの一階に住んでました!

壁紙は減価償却なのでほぼかからず建具に傷つけてたのとその他諸々で16万円でしたよー!
フロアも結構傷ついてたし同じくアルコール?か何かこぼして床がボコっと浮いてました💦
壁紙もお絵描きしてしまってたり...
いくらあったらええんやとドキドキしてましたがその程度でしたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何年くらい住まれてましたか?同じ年数ですか?
    うちは塗装が剥がれてしまってる感じになってます。アルコールこぼしたらすぐにそんな風になるとは思わずショックでした💦
    16万と聞いて少し安心しました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    • 59分前
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    同じく9年住んでました😊
    壁紙は故意のことにはお金かかると言われて
    絵を描いたり、故意に剥がしたところはお金かかるけど経年劣化で賃貸は6年経過してればお金かからないらしく全箇所の支払いではなかったです!
    (夫が調べてくれて話しつけてくれたみたいです!)

    あとはパントリー?の建具に子供が穴ほいでしまってそれが6.7万円取られたと思います😂

    悪い印象持たれないようにしっかり掃除してから見に来てもらいました🤣

    • 55分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!壁紙言われたら同じように言ってみます💦
    天井の壁紙も剥がれてきてます〜って連絡してもそのままで大丈夫です!って感じでwwwコーキング剥がれて棚が下がってるって話しても管理会社からは自分でホムセンで買って直してもらっていいですよー!って感じだったので、これうちのせいにされたらたまらんなーって思ってました😮‍💨
    穴はやっぱ良い値段しますよね💦
    うちも階段に引越し業者からやられたデカめの傷があるのでそれはお高くなりそうです😭
    急いででた方がいいかと思ってましたが、数日は掃除するのに日程をとりたいと思います💦
    めっちゃ参考になりました!
    ありがとうございます😭❤️

    • 48分前