※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験させる子は、何年生から塾行ってますか?

中学受験させる子は、何年生から塾行ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りをみてると
小3の2月くらいから入塾するパターンが多いですね!

はじめてのママリ🔰

受験専門塾に、という時期だと私の周りも小3の冬パターンが多いです🙌

adamo

王道は小3の2月(小4の勉強から)ですね。
今は1年早かったりするそうですが⋯共働き世帯が増えたので早くから入塾させたりとか、そういった事情もあるんですかね。
中学受験する人数も増えているようなので、熾烈化もしてるんでしょうか。

最難関校〜難関校を目指す子は小3の2月が一般的じゃないでしょうか。
小4になってから入塾する子も結構多いですよ。
小5になると入塾する子は少なくなりますね。新たに入塾する子と転塾してきた子がチラホラいる感じです。

うちの子達は小4になってから入塾しました。

はじめてのママリ🔰

地方は入塾が遅い子が多いです。
小4〜5からが一番多いですね。

うちの子も小4からです🎀