※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
お出かけ

小学生の夏休みのテーマについて、アカデミックな内容を考えています。子どもの興味に合うヒントや、挑戦したいことがあれば教えてください。

夏休みのテーマ
小学生のお子様をもつ皆様、もうすぐ夏休みですね。
我が家は、毎年夏休みのテーマを決めて過ごしています。
昨年は、「動物と触れ合う」がテーマでした。都内近郊の触れ合える動物園や動物カフェに行き、アルパカやカピバラ、ミーアキャット などと触れ合い、その中で子どもが気になった動物について調べたりしました。
今年は3年生なので、少しアカデミックなテーマにしたいと考えています。
今は子どもの興味がゲーム中心なので、どんなテーマが良いか考えあぐねております。
何か、簡単なキーワードでも結構なので、何かヒントを頂けると嬉しいです。
または、今年の夏、お子様と挑戦したいと思っている事などありましたら、参考にさせて頂きたいです。
読み書き計算以外の、生きた学習が体験出来る夏休みにしたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

アカデミックでは無いのですが💦
うちは、そなエリアの「東京直下72時間ツアー見学」にもう少し大きくなったら行ってみたいねと話してます。
防災です💡

  • だりあ

    だりあ

    そなエリアのツアー、充分アカデミックだと思います!
    防災関連の施設なのですね、子どもも大きくなり、1人での行動も増えていく時期なので、興味あります。
    是非参考にさせて下さい✨
    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月22日
チョコクロ

ゲー厶といばポケモンでしょう

ポケパークカントーに行くしかないですね☺️

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    それが…
    なんとびっくり!まだポケモンデビューしてません😅
    ポケモンデビューしてなくても、ポケパーク楽しめそうですよね😆
    ピカチュウに癒されたいです✨
    私が笑

    • 6月23日
  • だりあ

    だりあ

    なんと⁉️
    抽選なのですね、知らなかったので驚きました😳
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます✨
    是非参考にさせて下さい♪

    • 6月23日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    そうなのですね!
    ポケモン癒されるのでいいと思います😊
    夏休みは抽選みたいなので行かれるなら抽選応募しておいた方がいいかもです!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

マイクラはされてますか?
マイクラにでてくる物を実際に見に行くとかはどうでしょう?
鉱石博物館、牧場、鍾乳洞など色々ありそうです😊

  • だりあ

    だりあ

    マイクラ、まだ未経験でして😅
    でもマイクラで様々な知識が学べると聞いたことがあります!
    ゲームの引き出しが私になく、わが子の興味にどう関連づけようか悩んでいたので、とても参考になります!
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

3年生ならば子供が自分自身で疑問に思った事をテーマにするのはどうでしょうか?ゲームがテーマでもいいと思います。
社会や理科の学習も始まっているので普段の生活で子供の「なんで」が繋がりそうなものをテーマに出来ればいいのかなと💡

  • だりあ

    だりあ

    自分で思った事をテーマにする、まさにそこが目的なのです✨
    自分の興味のある内容を自分で選んで調べる体験をして欲しいなと思っています。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月22日
  • だりあ

    だりあ

    お寺と神社の違いに興味を持つなんて、素敵なお嬢様ですね😆
    また、地元の観光地などに実際に足を運んでの体験、きっとご家族の大切な思い出としても刻まれたと思います。
    素晴らしいです✨ぜひ参考にさせて頂きたいです✨
    お忙しい中、2回もご回答頂きありがたいです😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合ですが、長女はお寺と神社、何が違うの?と言い出して地元のお寺や神社を巡った事あります😂
    あとは地元の観光地や食べ物は何が有名なの?というところから「私のおじいちゃんおばあちゃんを案内するなら」というテーマで色々連れて行った事もありました!観光案内所の方からお話聞いたり、大人もタメになるものでした☺️

    • 6月22日