習い事を週5以上行うことについて批判を見かけますが、我が家はスイミングやダンスなどをしており、帰宅後は自由に過ごしています。これが問題でしょうか。
習い事を週5以上入れてることに関する批判を最近よく目にします。インスタとかThreadsとか。
うちは
スイミング、ダンス、サッカー、そろばん、英語
をやっています。
小1で14時半に帰宅して、習い事は長いものも1時間なので、そんなに予定ぎゅうぎゅう忙しいという訳ではないです。
自宅で工作したり、絵を描いたり、本読んだり、テレビをみたり、剣を振り回したり、UNOしたり、好きに過ごしています。
そんなにダメですかね?
- ブラウン(3歳6ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ🔰
うち6つ習ってて週8ですよ😁
しかも学童行ってて、更に学童の延長利用してます。子供が習い事好きで、まだまだ習い事増やしたいみたいです笑
インスタは見ないので批判あるの知らなかったですが、わざと批判したり大袈裟なこと言ってるので気にしなくていいと思いますよ😊
はじめてのママリ🔰
ダメなんですか?なんでですか?😳
そんなにたくさん習い事させてあげられる財力、羨ましいです!
子どもが嫌がってるのに無理やり〜とかでなければ全然いいと思います!
-
ブラウン
子供は全部楽しんでやってます。
体力おばけなので、いっぱい体を動かしてもらってよく眠って欲しいです。
教えられてやることで、学ぶことに受け身な姿勢になってしまう。スケジューリングされていて、自分でなにしようと考えることが出来なくなる。
などを、子供と関わる職業の人がインスタに挙げてたり。(専門家っぽい人が言ってるのが一番堪えます😮💨)- 6月9日
うた子
うちの子週8ですけど、楽しく元気に行ってますよ🙂今、この時間も…。寝るのが遅くなっちゃうんですけどね😅うちもよく言われます。楽しくいってるし、全国大会にも出てるので、うちはこれでいいかなと思ってます。
気にしなくていいと思います✨
-
ブラウン
全国大会凄いですね!それは凄い経験になってますね🤩
子供が楽しく通っていて、疲れていない様子ならいいと思うのですが、最近批判ばっかり目についてしまって。凹みます。
気にしなくていいですよね😊- 6月9日
はじめてのママリ🔰
お金ない人の僻みかなと思います🥹
習い事が全てではないけど、本人が毎日楽しく過ごせているなら全く問題ないと思ってます!
私も夫も両親に感謝してますし、子供達も本人が好きなものは全部やらせてます!
-
ブラウン
そうですよね!
なんだか、専門家っぽい人がインスタで流してるのが一番堪えます。習い事を批判する訳ではありません。とか言いながら、そんな子はこうなるみたいに言ってて、批判じゃんって思っちゃいます。- 6月9日
はじめてのママリ🔰
我が家、年少さんで週5で習い事してますが、そのような投稿を見て最近いくつか辞めさせました…😭
本人はまだ続けたかったみたいで💦
コメント見て辞めさせなければよかった…と
小学生だといいけど、幼児はやっぱりあんまりですかね💦
年中さんになったらまた増やしてもいいのかな〜😵💫
質問の答えになっていなくて申し訳ありません…
-
ブラウン
悪影響なんじゃないかって不安になりますよね😱すごく分かります!
皆さんのコメントで励まされます😊- 6月11日
T
友達で色々やってる子います。
何もないのは週1あるかどうかぐらい、塾などもやってます。
率直にそれを送迎できるのが素晴らしいと思ってます✨️
私はできないので⋯
仮に一人っ子であってもそこまで労力かけられないなと。
なので、うちは野球とタブレット学習のみです(野球はほぼ勝手に行き来してもらってw)
習い事できないお金ない人のただの僻みだと思います😌
-
ブラウン
送迎は結構大変です😅下の子も違うことやってたりするので😱
自分がそういう情報を気にしちゃってるから気になるんですかね🤔
なんだか最近そんな情報が多くて子供のためにやってることが、マイナスなのか?と凹みます😢- 6月9日
はじめてのママリ🔰
子供が嫌がってないなら全然良いと思います😊✨
家でダラダラするより有意義に時間潰してほしいですよね。
それ言い出したら、学童も週5で何時間学校に残ってるの可哀想…ってなりませんかね?
なんで習い事だけそんなに言われるのか不思議です🤔
Threadsって極端な思想の方達の巣窟だと思ってます笑
-
ブラウン
そうなんです!
結局家にいてもテレビ見る時間が長くなるんです。
そうですよね!学童だと働いてるから仕方ないって感じなんですかね?
ほんと習い事批判が頻繁に目につくようになって😢- 6月9日
ブラウン
大袈裟に言ってるだけですかね?なんか一般の人っていうよりかは子供と関わる職業の人があげてて心配になります😅