※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

32週1日で胎児の体重が2400gで、先生は特に問題ないと言いましたが、友人に食事制限をすれば巨大児にならないよと心配されました。何かご意見ありますか?

32w1dで胎児の体重が2400gでした。先生にはちょっと大きいね、でも特に問題ないよーと言われたのですが、友人にその話をしたら、あんたご飯食べ過ぎなんじゃない?だし野菜中心にしてないから巨大児になってくんだ。これから気をつけないと知らないよと言われてしまいました。気をつけてるつもりなんですが、てか関係あるんですか⁇なら巨大児にならないように食事制限すればいいんですかね⁇どなたかご意見お聞かせください。

コメント

ゆいぴママ❤︎

体重が少なくて 心配するより、大きく産まれてきたほうがいいと思いませんか?(*´︶`*)
わたしも毎回 検診のたび大きめだねー 大きいねー って言われましたけど、 先生が問題ないって言ってたので とくに心配しませんでした♪ 我が子は 38週2日で帝王切開となりましたが 3442gでした。 検診で誤差が200ほどあったと思います。
ただ、ベビさんの頭が大きくなっていくのは、 お母さんが糖分をとりすぎるから、って言うのは聞いたことがあります(*´︶`*)
尿糖や タンパク尿 がでていないのなら、ふたば☆さんも きをつけているみたいだし あまり友人様がおっしゃったこと気にしなくていいのではないでしょうか♪

るぅくんママ♡

関係ないと思います!
食事制限はストレスにもなりますし食べたいものを食べればいいと思いますよ(*^^*)
ただ過剰に塩分や糖分を摂りすぎるのは良くないのでその辺を気を付ければよろしいかと...
検診での体重と実際産まれた時の体重では誤差があるようですので大きめと言われても心配ないと思います♪
ご友人の意見もはいはいと聞き流しておいていいですよ(´-ω-`)

a.

私も知り合いに同じような事言われたことあります( °_° )

助産師さんに聞いたところ
お母さんがいくら食生活を
気を付けても大きくなる子はなるし
小さい子は小さいと言っていました(﹡ˆoˆ﹡)
妊娠糖尿病などはまた別ですが...( *ω* )

ですがお母さんがあまり動かないと
お腹の赤ちゃんが大きくなりやすいと言ってました( °_° )
本当かさだかではないですが...(笑)
確かに私の場合運動などしてなくて
常にぐーたらしてます(笑)

ただ赤ちゃんはお母さんの子宮のサイズに合った
大きさにまでしかお腹の中で
大きくなれないそうです。
実際私の場合33wの時点で
2400グラムあり大きめと言われていましたが
37wの検診では2600グラムで
3000グラムはいかないねと言われました(﹡ˆoˆ﹡)

あまり友人の言ってた事は気にせず
ストレスなど溜めないようにしたほうが
いいと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

ぴーちゃん

1日必要な栄養素が足りている食事制限ならいいと思いますが、偏る食事制限早めたほうがいいです。
エコーは誤差があるし、その大きさならすごく大きいわけじゃないとおもいます!
よほど大きかったら病院から指導があるので、友だちの話は信じないほうが良いですよ!
食事制限して何かあってもその友だちは責任取ってくれないだろうし。

検診で3,580と言われた5日後に出産しましたが、産まれてみたら3,080でしたよ!

りなっそママ

私も最後の検診39wで3400と言われたのに、翌日 産まれたら2950gでしたよ!
32wあたりから検診のたびに大きいと言われてて覚悟してたら、3000ないじゃん!と旦那も親もびっくり( ˙﹏˙ ) 誤差があると思いますよ。

ちなみに私はいっぱい食べて、12キロ太りましたが ぜんぜん巨大児になりませんでしたから(笑)
あんまり気にしすぎないほうがいいですよ(灬ˇωˇ 灬) ◌

ゆ~!

私も先日同じような
質問しました!
32w5dで2300㌘でした!
大きいとか小さいとか
言われると毎日不安ですよね…
食事に気を付けても赤ちゃんは
大きくなっちゃうし(;_;)

私もですけどあまり考え
過ぎないようにするのが
良いと思いました(^^)d
小さくても大変だし…
ポジティブに考えましょ♪
お互いに元気な赤ちゃんが
生まれますように…(*^^*)

せいママ

大丈夫!
私、早産だったんですが3000g近くありましたよ(笑)
すんなり陣痛きて30分くらいでポコって産まれて安産だったので( ´ ▽ ` )ノ

ゆーりー

お医者さんが問題ないと判断されてるなら大丈夫だと思いますよ♡
産む時はちょっと大変かもですが、体重があったほうが後々の世話が楽かと思います。
我が子は2700ぐらいで産まれて、女の子なのであまり母乳をたくさん飲むことが出来ず、退院時はギリギリ合格ラインでした。
やっぱり体重があるほうが何かと丈夫かと思いますよ☆

ふたば

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます‼︎気持ちがかなり楽になりました♡色々考えすぎてツラかったですが前向きにいけそうです‼︎残り少しのマタニティライフ頑張ります( ்▿்)

*大輔mama*

食事に制限するのはいい事ですが、それによってストレスが溜まってしまう方が良くないですよ(^^)
私も体重増加で怒られたことありますし、お腹の子も32週で1900グラムあり、やや大きめですが
気にしてません(^^)
うちは私も旦那も背が大きいので、遺伝子だろうと思ってるからですね(笑)

あと食事は野菜中心がいいとされてますが、ごはんなどの炭水化物もエネルギー源としてちゃんととらないとダメですよ(^^)
私の場合は朝と昼を割としっかり食べて、夜をあっさり少なめにしてます。
夜は寝るだけですからね(笑)

朝と昼は好きなものを食べるようにしてますし、おやつの時間には甘い物も適度に食べてます。
でも検診前はさすがに控えてますが(笑)その生活を始めたら、私の体重増加は止まりました(笑)
食べてるのに体重増えてないんですよ。
しかも子どもも元気!大きめだけど、元気で生まれてくれるのが一番ですから(^^)
お互いに残り少ないマタニティ生活を楽しみましょうね!