※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳でのトイレトレーニングは早いでしょうか。夏に挑戦を考えていますが、来年まで待った方が良いでしょうか。

2歳でトイトレは早いですか???
よく夏が勝負って聞くので、今年の夏挑戦しようかなと
思ったのですがその時は2歳3ヶ月くらいで
3歳くらいで取れる子が多いと聞くので、来年まで
待った方が良いのか???

2024年4月5月6月生まれさん、トイトレいつ始めますか?

コメント

ママリ

1歳代からゆるーく声かけとかはやってましたよ。
1歳半でうんちの前に教えてくれるようになり、ほぼオムツでうんちはしなくなりました。

姉妹ですが、2人とも2歳半でオムツ昼夜取れてます。

はじめてのママリ🔰

その子によると思います!
子どものやる気とママの根気がマッチしたタイミング!😂
始めるのに早い遅いはなくて、当人次第としか笑

我が家の場合、(上の子の時)2歳からトイトレを始めてみたものの、数が月ほど進まずにイライラ😣(これは反省)
一旦やめて、2歳11ヶ月ごろに再開。
1週間でトイレ行けるようになり1ヶ月でオムツ外れました🙌

それを経験してるので、下の子はまだトイトレ始める予定なしです笑
私自身が長期化にストレスを感じるタイプなので、短期で終わらせたくて3歳になってからゆる〜くはじめます^ ^
急いでないので年少の夏頃までに外れたら良いな〜くらいに思ってます。

ママリ

先週から始めました!!
朝、寝起き寝ぼけたままトイレ連れて行ってとりあえず座らせてます笑
意外と成功率高くて10回中7回成功してます😊 しばらく1日1回から、徐々に座る回数増やそうかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

2024年5月生まれです!
少し前から始めてみたのですが、なかなかうまくいかなかったので中止してました。
が、どうしても夏までにとりたくてまた先週からはじめました。
初めやはり怖がって補助便座座らなかったのですが、今は補助便座座れるようになってきました🥹
毎日朝だけ座らせてて、本当にゆるーくしかやってないので、いつ取れるかわからないですが、夏を目標に頑張ってます😭

うみ

2024年6月生まれの男の子、先日2歳になりました。うちはまだトイトレを考え始めたところ、な段階です。
少し前から、僕もトイレ行きたいな〜と言うので連れて行ってますが、ニコニコして便座に座ってるだけです。
第二子を妊娠したので、おむつ替えの負担を1人分減らすために、今年の夏に外してしまいたい気持ちはあります。でも可愛いオーバーオール姿、もう少し楽しみたいです🥺

はじめてのママリ🔰

2024年6月生まれです!うちはちょうど6月からトイトレ始めたところです🙋‍♀️夏に始めたかったのとトイレに興味を持って座ってみても嫌がらなかったからです!あとオシッコとうんちが出たということを教えてくれるようになったからです。