※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかけることで、胎教効果があると言われています。音楽を流すのもいいですが、赤ちゃんに直接話しかけることも効果的です。どんな話題でも構いません。双子ちゃんなら、それぞれの名前で呼ぶのもいいですね。

今日で30w0dです😊
みなさん胎教ってやってますか??
寝るときに音楽流したりくらいはしてるんですが、お腹の赤ちゃんに話しかけたりあまりしてません。。何を話したらいいのか分からなくて😅
皆さんはどんな感じでどんな事を話しかけてますか?
ちなみにうちは双子ちゃんです❤️

コメント

ななと

こんにちはー
双子ちゃん素敵ですね✨

私もあまりやらなかったのですが、
お風呂に入ってリラックスしている時に、産まれたら一緒に入ろうねー
お風呂気持ちいよー
と声かけていました!
そのおかげなのか分かりませんが、沐浴が大好きです😁
沐浴指導の時もこんなに大人しくしてる子は滅多にいませんよーと言われました😁
あとはお散歩した時に自分のが見たもの
お花だったら何色のお花だよー
綺麗だねーとか言ってました💦
あと日常的なこと?を話すといいらしいですよ!
お出掛けするよー、ご飯作ってるよー
夜だよ、おやすみする時間だねーとかとか…

• ち

日常的なことなんですね〜
    何気ない事とかもちょっとずつ話しかけてみようと思います😊

• 7月12日
HARUMAME

おはようとか、良いお天気だねーとか、キレイな景色だったら、大きくなったら一緒に見ようね〜とか話しかけてました╰(*´︶`*)╯

• ち

私は話しかけても、おはよう~とか、胎動が激しい時にどーしたのー?くらいです😅
    もう少し沢山話しかけようと思います~

• 7月12日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私はお腹をさすったりポンポンと軽く叩きながら「今なにしてるのー」「もうすぐ会えるねー早く会いたいねー」とか、胎動が激しいときは「何をそんなに動き回ってるのー」とか言ってます😊
旦那もずーっとお腹に「何してるのー」とか話しかけてますよ🗣

• ち

旦那さんはいつもめちゃくちゃ話しかけています😄
    私ももっと何気ない事とかも沢山話していこうと思いました!

• 7月12日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

何してるのーとか話しかけたら、タイミングよく蹴ったりするのでお返事してくれてるみたいで嬉しくなります😊
    たくさん話しかけてみてください🗣

• 7月12日
たいちんのよめ

わかります!!私も1人でお腹に話しかけるなんて、何話せばいいの❓となってました!!
話しかけはあまりしませんでしたが
日中は好きな音楽かけながら家事したりしてました♪
今も変わらず音楽かけながら家事してると、息子も落ち着いて1人で遊んだりしてます☆
消すと私を探して泣き叫びます(笑)

話しかけはパパが主にやってました(笑)

ツムツム

特に何もしてないですよ
上の子の時は好きな曲とかかけてましたが
今は聞きたくなった時だけ
洋楽聞いてます

ぴっぴ

本を声に出して読んでました😁図書館で赤ちゃん向けの絵本借りたり、あとは児童書くらいの小説とかだと私自身も楽しめるし難しくないので💡

あとは家にいる間はずっとしゃべってましたねーいまからご飯作るよ、にんじん切るよーとか自分の行動をいちいち口に出していました。もともと独り言が多いので😅

胎教は私がクラシック音楽が好きなので、BGMのようにずっと流してましたー効果はいまのところ分かりません笑