塾っていつ頃から通いだす子が多いんでしょうか?中受しない場合です!小…
塾っていつ頃から通いだす子が多いんでしょうか?
中受しない場合です!
小学生だと塾というより公文とかですか?
違いもよくわかりません🥹
私自身頭良くないので
そのうち宿題とか
教えられなくなるだろうなという感じです💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
成績が下がる、親も教えられなくなったら塾かなって思います🤔
正直、中学受験しないなら塾無しでいける子も多いです。
学校の内容についていって90〜100点とれるように…程度なら、市販ワークで復習すれば充分だと思います。
はじめてのママリ🔰
地域差もあるかもしれませんが、
うちの周りだと、
小5ら辺からみんな塾入り始めましたね。(クラスの過半数)
中受組は小4までに大手進学塾で、
それ以外は町内の個人塾(?)みたいな緩めのところに小5ら辺から。
公文の子は低学年から行ってますね!
公文は塾とはまた違うかなーと思います☆
はじめてのママリ🔰
確かに、、そうですよね
私自身小学生の頃なんて塾とか考えたことなかったし教えてもらったこともなかったです🥹
大体通うとしたら中学生からが多いですかね!
はじめてのママリ🔰
高校受験対策に中2の終わりからとかが多いかもですね。
自学できるタイプだと、完全に塾無しor夏期講習受けるだけで大学受験も乗り切ったりします😅
その子の性格にもよりますね💦
質の良い教材いっぱい本屋に売ってますし。