公文の辞めどきについて相談があります。娘は公文を続けたい様子ですが、宿題が多く時間が取れません。国語は得意ですが、算数が苦手なので、算数の進捗を見て退会を考えています。
小1です。 公文、いつが辞めどきでしょうか?😣😖
学研?への移行を検討しています。
年中始めから公文に通い、現在 国語は二年生の主語述語や修飾語あたり、算数は遅れており 二桁の足し算や引き算をしています(14➕7など)
公文の宿題が多く、私も働いていて帰宅も遅いので
公文の宿題を出来ない日も多々あります。
娘は公文自体は辞めたいわけではなさそうですが、
現実的に宿題の量をこなす時間を取ることが厳しいです。
国語は得意分野なので今すぐでも辞めていいくらいですが、算数がやや苦手?なので 算数をどの段階まで公文に通わせたら良いのか 算数ベースで今後の退会を考えています😣
- はじめてのママリ🔰
ぽん
小1って学校に慣れるのに大変な時期ですよね。
ウチは小1の一学期は辞めていて、夏休みから復活しました。
先生の進め方にもよりますが、時間がかかるなら、10分で終わる分だけ!とか、枚数を絞るのアリだと思います。
ダラダラやると、ヤル気なくなってきますし、、、100点取れるなら学校で疲れてるだけかと。
はじめてのママリ🔰
うちは一年生の時、国語か算数どちらか5枚のみの宿題に変えてもらいましたよ!学校の宿題もあってやる気がなくなって遅いので、こちらもイライラしてしまって…😅
5枚ならスムーズにこなせるようになったので、二年生の今もずっと変えてないです!
算数は20までの足し算引き算はもう暗記してるくらいの方が今後楽なので、今は進度は気にせずじっくりやるべきです!パッと出るようになったら一気に進みますよ✨
はじめてのママリ
宿題って先生に言えば
量調整してもらえませんか?🤔
それか国語だけ辞めれば
その分宿題減るだろうし
遅れが無くなるまでは
続けさせますかね💦
-
はじめてのママリ
単純計算で行けば
国語辞めれば
今の半分の量の宿題になりますし
いったん国語やめて様子見て
それでもダメそうなら
学研の体験や宿題の有無や量聞いて
検討した上で
学研に移る、とかでもいいのかなと🤔- 5月26日
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🥹
量を減らすと結局は進むスピードも遅くなる気がして😣
足し算も引き算も 問題自体は間違わずにいつも100点ですが、時間がかかるからクリアにならないみたいで。
また簡単な問題に戻ったりの状態です😣- 5月26日
ゴロリ🔰
宿題は今の半分くらいに減らして続けてみてはどうですか?
辞めてしまうと苦手なままになりそうな…😳💦
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます😊
足し算も引き算も 問題自体は間違わずにいつも100点ですが、時間がかかるからクリアにならないみたいで。
また簡単な問題に戻ったりの状態です😣
枚数減らしたら、結局は進むスピードが遅れるイメージなんですが 実際どうでしょうか?- 5月26日
コメント