住宅ローンの返済予定表を見たところ、現在の元金支払額が23000円で、3年前は28000円でした。元利均等返済のため、元金支払額が増えると思っていたのですが、これは間違いでしょうか。銀行のミスの可能性はありますか。
住宅ローンの返済に詳しい方に教えていただきたいのですが、返済予定表をみましたら
(今回)→元金支払額は23000
(3年前)→元金支払額は28000
と、なっています(変動なので利息は3年前より増えています)
元利均等返済なのですが、私のイメージでは3年前より今の方が元金支払額が増えると思っていたのですが違うのですか??
銀行のミスでしょうか??
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
変動金利の元利均等返済とのことなので、例えば返済が月5万として、3年前の内訳は金利2.2万、元金2.8万の5万。
今回の内訳は金利2.7万、元金2.3万の5万になっていると思います💦
ママリ
金利が高くなったので、
元金が減ってないということだと思いますが、違いますか?
-
ママリ
下の方のコメントと同じで、
金利が高くなった分、
元金の返済が減っているのだと思われます。
前なら2.8万円ずつ減っていたのに、
今は2.3万円ずつしか減ってないので、
金利が上がったことがわかりますね。- 5月24日
-
はじめてのママリ🔰
年数が経つごとに元金の支払いが増えるイメージでネットとかにも図があるのですが、
金利が高くなるにともなって元金が減るとかあるんですか?💦- 5月24日
-
はじめてのママリ🔰
金利のせいで現在の感じになったのですね!!💦
返済額の半分くらいが金利なので、あほらしいので繰り上げ返済もありですね💦生命保険代わりにそっとしておこうと思っていたのですが••- 5月24日
ままり
元利均等は返済額は一定で変わらないので先が見通せるのがメリットです。
デメリットは元金が減りにくいのと、今回のように利息が上がると総支払額が増えてしまうことです。
元金均等は、元金が一定額で利息が増えたり減ったりします。
例えば月5万返済で元金3万と利息2万の場合、金利が上がったら元金3万、利息2.5万の月5.5万支払いになります。
逆に金利が下がれば元金3万、利息1.5万の月4.5万にもなります。
5年後はどうなるかわかりませんが、金利が上がり続ければ元金2万、利息3万の月5万も有り得ますし、金利が下がれば元金3万、利息2万の月5万もあります。
住宅ローン控除しきれてないなら、少しでも早く繰り上げ返済するのがいいですよ。
ちなみに総利息を減らしたいなら、繰り上げ返済は期間短縮がおすすめです。
ゆとり持って支払っていきたいなら、月々の支払いを減らす返済額軽減がおすすめです。
はじめてのママリ🔰
元金は上がり続けるとかではないのですね?!💦
3年前よりも低い元金で「なんで?!」となってしまったのですが、
元利均等型はこれが普通なのでしょうか?💦
そうなるとあと5年後は今の元金23000の返済が2000とかそれ以下になるってことですか??利息の方が高くなって••
はじめてのママリ🔰
元利均等なのですが、
3年前と比較すると月々の返済額も違っているのですが、これは銀行のミスとかですか??
金利が上がって、元金が減り、利子が増え、返済額も上がるのが元利なのでしょうか??