※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

子育てに疲れてしまい、1人の時間が欲しいと感じることがあります。限られたサポートで子どもと過ごす日々にストレスを感じ、自己嫌悪に陥ることも。気持ちの切り替えが難しく、どうしたらいいか悩んでいます。

たまに無性に1人になりたいときがあり、子どもが悪いことしてないのに、勝手にイライラしてしまいます…😞

今は働いていないので基本的に子どもと2人きりです。
両実家ともに遠く、旦那も朝早く夜遅い&休日出勤もしょっちゅうです。転勤してきて間もない土地なので仲良い人もいなく…
待機児童50人近くいる激戦区なため、
近所の一時保育の託児所も、定員一杯で無理と言われ
本当にずーっと子どもと2人きりです。。。
お出かけは毎日しています。

旦那は休みの日には、子ども連れて出かけてくれたりしてるのですが、子どもがママ、ママと言って外でグズると、すぐにテレビ電話してきて、結局家に1人でいても子どものことです。

子どもは本当に大事だし可愛いし…
でも、たまに無性に1人になりたいというか、子どものことを考えずに、母ではない自分である時間が欲しいとすごく思ってしまう時があります。

そんな日は、家の中をママ、ママと言ってついてくる子どもに勝手に私がイライラしてしまい…ちょっとしたことでキツく叱ったりしてしまいます…😞💦
1日中、ママ、ママと呼ばれる声を聞いていると、うるさいって思ってしまうこともあって…
本当はすごく幸せなことのはずなのに、どうしてこんなにイライラしちゃうんだろうと💦
いつもではなく、たまに、の話なのですが、それでもすごく自己嫌悪です…💧

今日はもう久々にすごく限界な気分で…リビングで遊ぶ子どものこと放置気味にして、リビング横の和室でスマホぽちぽちしてしまってます😞
気持ちの切り替えができなくて…どうしたらいいのかわかりません😞💦

コメント

ミルキー

ご実家はどれくらい遠いのですか?
できるなら泊まりで実家に帰り、少しこどもをお願いしたりできないですかね?
私も無性にひとりになりたいときあります!
そういうときに限ってこどもはママママですよね💦
私は実家遠くないですが、実家に泊まりで帰り、親にお願いすることもありましたよ😊

• Maiky

Maiky

そうですよね>_<
    実家は飛行機乗る距離なので、なかなか💦
    しかも私の母が本当に心配性で、私から離れたら子どもが泣くんじゃないか、それはかわいそうだと言って、逆に私を1人にさせてくれません>_<💦

しかも、なぜか1歳過ぎてから、子どもが私の母に拒否感示すようになってしまい、私がいても実家では泣いてばかりで💦
    困っちゃいます😩💦

• 7月11日
みっきー!

わかります😓うちも同じ感じでママと遊びたいのー、ママと遊ぶのーが酷くて…パパがいないときに実家に頼っても結局はママと遊ぶからじいじはあっち!って言われて休みたくてよんだのにーって思ってしまったこともあります。
限界が来る前に離れるのっていいと思いますよ( ^∀^)イライラするなんてママでも人間なんだから当たり前です!よく頑張ってるなーって思いますよ!
働く予定はありますか?

• Maiky

Maiky

そうですよね、結局他の人がいてもママ、ママなんですよね>_<💦
    働きたいですが、待機児童50人近くいる地域なので多分無理です💧
    しかも、期間限定の転勤であと2年したら他の場所へ行くので、今から働くのも微妙かなぁと>_<

早くお昼寝すればいいのにって、そればかり考えてしまいます😩笑💦

• 7月11日
  • みっきー!

みっきー!

そうなんですか😓働くと少し気分が楽になるってきいたから辛いですよね(T ^ T)

あ、わかります!眠くないだろうけどわざと寝かしつけたりします笑笑

• 7月11日
  • Maiky

Maiky

もともと働くの好きな方なので、本当に働きたいんですけどね>_<

皆さんに話聞いてもらえただけで、なんか少し気持ちが落ち着いてきました>_<♪
    ありがとうございます😊

• 7月11日
bejmbpty

わたしも、泊まりで実家に戻られては?と思いましたが、上の方の回答見ると難しそうですね、、、😭
義実家でも同じような感じですか?💔
わたしは実家は近いのですが、実母も働いてるので平日は頼ることができず、たまに1人になりたいなーと思うときや、子供と2人でいるの寂しいなーと思う時は、県外の義実家に新幹線で息子と2人で行きます😂😂
義実家に行けばじじばばが、息子と戯れてくれてる間に、わたしは爆睡したり、一人でお散歩行かせてもらったりします🙆

お友達もまだいないとなると、辛いですね😭わたしも4月に今の土地に引っ越してきたので、最初はお友達全然いなくて、ほんとに辛くてお気持ちわかります😭
今はだいぶ友達もできて、楽になりました!!

実家も義実家も頼れないなら、早くお友達ができますよーに😭😭

• Maiky

Maiky

義実家の方がまだいいかもしれません^ ^たまに義実家へは新幹線で行ってます♪
    ただ、まだ義両親が2人とも働いているので、土日だけにはなりますが💡
    またそのうち行こうかと思います😊
    ありがとうございます♪

• 7月11日
Riko

こんにちは(о´∀`о)
お子さんはまだテレビに興味はないですか?☆
あまりオススメしてはいけないかもしれませんが、
外にお出かけできない日など、
うちはDVDを見せています(^^;
結構、集中して見てくれるので
その間、家のことをしたり
私が寝ているときもあります(^○^)笑

• Maiky

Maiky

こういう日はDVDよく見せちゃってます>_<
    でもなんか見ながらよく話しかけてくるんですよね笑💦
    そして膝の上に座って見たがるという…笑

お子さんはどんなDVDがお気に入りですか?^ ^
    うちはトトロに大ハマりだったのに、最近飽きてすぐ見なくなっちゃいます💦

• 7月11日
  • Riko

Riko

ママから離れないんですね( ;∀;)

うちは1才半くらいのときは
    アンパンマンや童謡やトムとジェリーなどをよく見ていました☆

• 7月11日
  • Maiky

Maiky

トムとジェリーは見せたことなかったです^ ^♪
    今度見せてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月11日
  • Riko

Riko

全国的にかどうかわかりませんが、
    毎週土曜日の夕方にトムとジェリーをしているみたいです♪
    あと、最近は100均にも、トムとジェリーのDVDが売ってありましたよ("⌒∇⌒")

• 7月11日