※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

主人と一緒に義両親を誘うのが良いでしょうか?戌の日の安産祈願について悩んでいます。後悔しています。

戌の日の安産祈願は
義両親も誘った方が良いのでしょうか…

主人は跡取り長男で内孫としては初孫です!
お義母さんからサラシの話や戌の日の話が出たので
私はぜひ一緒に来てもらおうかなと思ったのですが
主人が近くにいるのに私が誘うのも変かな
って思ってその時は何も言いませんでした。
後々、お誘いすれば良かったかな…と😥

みなさんはどうされましたか?

コメント

あめふう

うちは勝手についてきました。
というかいついつ行こうとあたり前に来ましたよ(笑)

  • こりす

    こりす


    いつ行くの〜って日にちとか
    聞かれた感じですか🤔??

    • 7月10日
  • あめふう

    あめふう

    聞かれてません。
    逆に行かなあかんな、じゃ○日に決定!て感じでした。
    私は意見言う権利もなくみたいな。

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね😅
    お母さん孫が楽しみで仕方なかったんですね✨

    • 7月10日
  • あめふう

    あめふう

    そう考えられるりーさんは素敵なお嫁さんですね。
    私には無理です(笑)

    • 7月10日
とき

私も今月戌の日安産祈願にいきます!

私は旦那に誘わないでと言いました!笑

私の母は行かなきゃ!という感じでしたが仕事が休めないみたいなので2人で行きます!

  • こりす

    こりす


    行きたくない場合もありますよね💧

    22日ですかね??
    土曜日で混みそうですし
    体調には気をつけてくださいね❣️

    • 7月10日
  • とき

    とき


    そうです!22日です!
    そうなんですよね😫💦朝から行こうと思ってます!
    りーさんさんも体調に気をつけてくださいね❤️

    あ!なんかさっきの私のコメント全然回答になっていなかったですね!すいません😭

    私なら仲が良くそれなりに自分からも連絡するのであれば自分からでも良いと思います!

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    いえ、私も最初の戌の日は22日なので
    週数も近いし嬉しかったです✨✨
    私は主人が土日休み取るのが難しいので
    8月の平日の戌の日に行く予定です😊

    旦那からお姉さんに
    第一子の時どうしたか
    連絡してもらいました❗️
    それで決めようかなと思います🙌🏻

    • 7月10日
  • とき

    とき


    そうだったんだすね😊😊
    私の旦那は逆で土日がお休みなのでこの日しかなくて混んでるのを覚悟で行きます😂💦💦

    私も週が近い方を見つけると嬉しくなります!笑
    予定日は今年ですか?

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    わかります💕
    お腹どのくらい出てるのかな〜とか
    性別わかったのかな〜とか
    気になりますよね☺️笑

    私は12月27日です✨
    いつですか?

    • 7月10日
  • とき

    とき


    そうですよね❤️
    ちなみにお腹に変化ありますか?気持ちちょっと出てきたかな〜とかありますか?

    年末ですね❤️
    出来ればその日に無事に産まれて欲しいですよね!笑
    私は1月4日です!大晦日、元旦に被らない事を願うばかりです!笑

    • 7月10日
  • とき

    とき


    羨ましいです!❤️
    私は多分もともと肥満なのでもうしばらくしないと妊婦らしいお腹はわからないかもです!笑

    もうそろそろ性別もわかるかも知らないですね😊💓早く服とか揃えたいですよねー💓

    そうなんですね!私の友達は146cmなんですが予定日超過して出産しました!でもスピード安産だったみたいです❤️

    料金的にも大晦日などはお高いみたいなのでめでたい子だけど避けて〜!って感じですよね!笑

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    つわりで痩せたので一時期ペタンコだったから、余計わかるのかもしれないです🤔❗️

    明後日健診なのでその時わかるといいなって思ってます🎶
    性別がわかったらベビー用品揃えるのももっと楽しくなりますよね🎶

    羨ましい💓あやかりたいです💓笑

    子どもにとっても誕生日とお年玉
    一緒にされちゃう危険があるから
    避けたいですよね😂笑

    • 7月10日
  • とき

    とき


    つわり酷かったですか?

    お股見せててくれるといいですよね❤️値段の相場を見るために西松屋とか言ったんですが性別が分からずなので何も買わずに帰るっていうのが辛かったです!笑

    この間安産菌もらってきたのでお裾分けしますね!❤️

    あ!確かに!そうですよね!今からお腹に話しかけときます!笑

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    酷かったのは1ヶ月半くらいだったので
    軽い方だったと思います🙌🏻
    でも全然食べれなくて水分だけで生きてました😅

    まだ冬物も売ってないし買えないですよね💦
    まだ先日の旅行で買ったご当地のスタイしか
    ベビー用品買ってないです💦

    ありがとうございます💓
    受け取りました🤝笑

    • 7月10日
りぃ

義両親が遠方のため、夫婦2人で行きましたー!
特に戌の日に関しては何も言われなかったので😅
産まれてからのお宮参りとかの方がどうしよう🤔?ってなってます💧

  • こりす

    こりす


    言われないなら大丈夫ですかね😥

    うちは義姉がお宮参りは両家で行ってるので
    両家で行くことになると思います✨
    親も含めの行事は迷いますよね😥

    • 7月10日
deleted user

私の母が義母に連絡して誘ってました。
ですが、義母は祈願とか儀式はしない人間であるのと都合が悪いっていうので、結局義母は行ってません😝

  • こりす

    こりす


    そうなんですね❗️
    そうゆう風習の人もいるのかと知ると
    ますます難しいですね😅

    • 7月10日
ぷにぷにぷにお

まだ行けてないんですけど😂笑
お義母さんがどこで戌の日どこでするの?腹帯買った?って聞いてきたのでまだ未定ですけど一緒に行きますか?って旦那に誘ってもらいました🌞今月中に予定が合えば行こうと思ってます🤗💕

  • こりす

    こりす


    やっぱり旦那に誘ってもらうのが
    1番ですよね✨✨
    うちも話ししてみます🙌🏻

    • 7月10日
ままり

1人目の時も誘わなかったですし、今回も誘うつもりありません!
聞かれても、この日に行ってきますって伝えるくらい

  • ままり

    ままり


    途中送信しちゃいました💦
    伝えるくらいです。お誘いしたいなら旦那さんにも聞いてみてから誘ってみたらいいと思いますよ!

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    旦那に相談して経産婦のお姉さんもいるので
    聞いてもらおうかと思います🎶

    • 7月10日
yuki#

義母は行く気満々で妊娠報告してから戌の日を指折りするぐらい楽しみにしてたので一緒に行きました(笑)
りーさんが嫌でなければ旦那さんから1度声かけてみてもいいかもですね〜
一緒にお参りしたいけど遠慮してるのかな?と。

  • こりす

    こりす


    うちの子入れて孫が4人目なので
    どうなんだろう🤔…って感じです笑

    不仲でも無いですし
    つわり期は支えてもらっていたので
    来てもらえるならぜひって感じです🙌🏻

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    途中になってしまいました…

    また明後日会うので旦那から
    話してもらおうかと思います✨

    お義母さんだけ来ましたか?

    • 7月10日
  • yuki#

    yuki#

    次男の時は両家の両親と行きました♪
    3番目は実両親が都合が悪くて義両親と私達だけで行きましたよ。

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね✨
    やっぱり両家で行けたら1番なのかなとも思ってました☺️

    • 7月10日
こりす

お腹はポッコリしてきました💓
でも服着ちゃうと全然わかんないです😥笑
明後日で安定期なのでやっとです🎶

そうですね!!
私が小柄なので少し早くてもいいよ〜
って思ってます笑
年明けなんですね✨
初産は超過するっていうし
私も大晦日元旦は避けたいです😂