3歳の子どもが不適切な言葉を覚えた際、どのように伝えるべきかアドバイスが欲しいです。
もうすぐ3歳の言葉づかいについて
絵本とかテレビで、お前とか実際には使ってほしくない言葉を覚えた場合、どうやって伝えますか?
例えば、あかずきんちゃんの狼が「お前に食べるためさ~」というのを覚えて、おまえと言ったり、三匹の子ブタであっち行け~を覚えて、父にあっち行け~と言ったりすることがあります。
狼はお前って言ってるけど、あなたは○○って言ってねとか、向こうにいってと言おうねなどと伝えていますが、それで納得できるのかな?と思って。狼や子ブタは言っていいのに私は何で言っちゃダメなんだろう?って疑問に感じたりしますかね。
上手な子供への伝え方についてアドバイスほしいです。
- はじめてのママリ🔰(3歳1ヶ月)
7歳児24のまま
私も基本的にはお前とかあっち行けはいい言葉じゃないよ。ふわふわ言葉使おうね。って伝えてます。
もし、今後娘ちゃんがなんで狼は言ってるのに私はだめ?など疑問に思ったら
シュチュエーションで私は伝えてます。
娘ちゃんがお前ってお友達から言われたらどんな気持ちになるかな。
いろんな形の解答があると思いますが、私の中で意識してるのはどんな解答でも最初に「それは違う」のような否定的な事は言わないようにしてます
はじめてのママリ🔰
私はそういうフレーズ覚えて使ってるだけだったら注意してないです!
「あっちいけ」もなりきり遊びというか、追いかけっことかだと注意はしてないです。
ただ、会話のなかでふつうに「おまえ」とか「あっちいけ」とか言ったりするようになったらおまえって呼ばれるの嫌だなとか、ママ〇〇ちゃんのことおまえって呼んでいい?ママはちゃんと名前で呼んでほしいなーとか。
あっちいけとかもですが、言われて嬉しいか嬉しくないかって話してます!
お友達や家族には優しい言葉使ってるでしょー?って☺️
mamari
どこまでを遊び(絵本・言葉遊び・表現・等々)の延長として共感してあげるか…という配慮は必要だと思います🤔
その上で、相手に不快感を与えるような使い方であれば…
まずは、こちらの気持ちを伝えます。
そんなふうに言ったら、パパ悲しいよ!
「おまえ…」って言う◯◯ちゃんより、いつもの話し方の◯◯ちゃんの方が好きだな!
等々。
その後は、問を投げかけて考えさせます。
「…どう思う?」「…どんな気持ち?」
私は、教えることもありますが、できるだけ考えさせ、感じさせ、将来的にはたくさんの情報から取捨選択して活用できるような思考力 想像力 創造力 等々を育んでいきたいと考えています!
(๑•ω•๑)✧
お前系は、そういうのは悪い人の言葉遣いだよって言ってます。類は友を呼ぶから悪い言葉を使ってると悪い人が集まってきちゃうよと。
あっち行け系は、遊びならスルーです。傷つける感じで使っている時は悪い人になっちゃうよと注意しています。ただ身を守る時に必要な言葉でもあるので、完全に取り上げたくもないし…なかなか難しいですよね。
3kidsママ
そういう時は文字読めないし言い換えてました!コブタさん達を食べるためさーとか、あっちに行かないとダメですよ〜とか笑😂
コメント