※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ♩
妊娠・出産

28週の妊婦です。夜にお腹が張り、横になると落ち着きます。朝や昼はあまり張りを感じません。切迫早産が心配で、張りの多さに不安を感じています。健診では異常なし。

いつもお世話になっております☺️❤︎
現在、28週ですが、夜になるとよくお腹が張るようになりました🤰
座っていても張りを感じるようになり、横になると落ち着きます。
朝は日中は張りを感じる事はあまりないです!

この時期、よくお腹が張る事は当たり前なのでしょうか?
出血や張りの際に痛みはありません。
赤ちゃんはよく動いています👶

1人目の時はこの時期あんまり張りはなかったような…💦
やはり、切迫早産が心配です( ; ; )
張りが多くても切迫早産と診断されず、経過順調だった方いますかー?
それとも張り=なんらかの問題あるのでしょうか?💦
今までの健診は特に異常なしです👶

コメント

めぐ

お腹が張るにはまだ早い週数だと思います。
私も26wくらいから張りを感じるようになりました。
横になるとすぐ治るので、あまり気にしてなかったのですが、さすがに立ったり動くたびに張るのはおかしい気がして28wで診てもらった際には子宮頸管29ミリ、切迫早産となりました。
しばらく安静指示が出て、32wで32ミリ、35wでも31ミリとなり先生から週数並みの長さになったねと言われました。
今は以前より張りは落ち着いてます。

後期になると張りは出やすくなると思いますが、
張る=子宮頸管短くなり赤ちゃんが下がってくる、子宮収縮が陣痛に繋がる等あると思うので、正産期に入ってからの張りが初めてOKとなるようです。

長々まとまらず、失礼しましたm(__)m

  • りんごママ♩

    りんごママ♩

    経験からの回答参考になります!!
    ありがとうございます!!
    やはり週数的にもまだ早いんですね( ; ; )💦
    安静指示が出た際は、自宅安静でしたか?
    張り止めなどお薬も処方されるのでしょうか??
    症状にも寄りますが、入院は避けたいですよね…
    子宮頸管も安静で伸びるのですね😳!
    わたしも動きすぎてる実感あるので、安静に過ごしたいと思います!!
    そして、健診で必ず診てもらいたいと思います!!!
    めぐさんは36週との事で臨月ですね🤰
    もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶💓

    • 7月10日
めぐ

私は自宅安静で張り止め飲んでました。
私の病院では25ミリを切ると入院だったのですが、それは病院によりさまざまだそうです。
上のお子さんがいると入院は避けたいですね!
安静もなかなか難しいと思いますが、横になってるのが一番良いようなので、可能な時は座るよりも横になりゆっくりしてくださいね!

子宮頸管は一度短くなると伸びないとおっしゃる方もいるのですが、私は少し伸びました。
伸びるというより、戻るという感じなのかもしれません。

はい、今日から臨月になりました!
自分にもこの時が来たかーとソワソワしてますっ!
がんばりますっ‼︎

りんごママ♩さんもお大事にしてください!

  • めぐ

    めぐ

    すみません、返信欄でなく↑にコメントしたゃいました!

    • 7月10日
  • りんごママ♩

    りんごママ♩

    お返事遅くなりました( ; ; )
    自宅安静〜入院までも病院によりますよね!
    とにかく、張りには安静がいいと思うので横になる時間を増やしたいと思います☺️
    臨月、ウキウキドキドキですね❤︎
    どうか母子共に健康で元気なベビちゃんが産まれますよう祈ってます\( ˆoˆ )/

    • 7月13日
ナツ

私はまさに28週目に切迫早産といわれ
自宅安静指示からの入院になりました(^^;
後々思い返すとお腹はよく張ってました💦
けど初めは張るという感じがよく分かってなかったので、気にとめてませんでした😅
私が通ってた産婦人科の先生は
この時期の張りはおかしいと思わないといけないて言われてましたねぇ😅

  • りんごママ♩

    りんごママ♩

    お返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    回答ありがとうございます!
    体験談ですのでとても参考になります!!
    入院大変でしたね💦
    やはり、早い時期からの張りはよくないのですね…
    できるだけ安静に過ごしたいと思います( ; ; )✨

    • 7月13日