※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ汰
子育て・グッズ

みなさんはトイレトレーニング何歳から始めましたか?始めようと思ったキッカケや流れを教えてください。

みなさんはトイレトレーニング何歳から始めましたか?
始めようと思ったキッカケや流れを教えてください。

コメント

私もいつから始めていいか分からなくて😅

• まあ汰

まあ汰

そうですよね(´・・`)
    色々調べてるんですけど、タイミングと言うか目安がサッパリ分からないですー...

• 7月15日
ゆぴぴ

妊娠する前は保育園で0歳児の担任をしていました(^o^)/やはり早めに色々なことを出来ると次の学年でもスムーズなので…笑
パンツ型のオムツを子どもを立たせたまま履き替えさせる時、子ども自ら足を入れたりするようになったらオムツに手を掛けさせ、「よーいしょ!」と一緒に履く練習から。そうするとお尻はまだ無理ですが徐々にオムツもズボンも自分で履こうとします!
おしっこ出ただろうな〜の頃に「ちっち出た?」と股間あたりをポンポンとして「あ、ちっち出てたね!変えようねー」とおしっこの存在を知らせました。
すると「ちっち出た?」の問いかけに「うん」「なーい」など返事をするようになりました。と、言ってもほんとに「なーい」なのかあやふやですが笑
おしっこ出そう!などの感じはまだまだわからないとは思いますがとりあえず形から…って感じできっと溜まってるだろうなと思った時にはトイレに座らせ「ちっち出る?」と声掛けしたりしました。
こんな感じですーっごく前からトイレトレーニングの準備の準備(笑)をして、早い子で2歳過ぎくらいに成功してましたよ(^o^)/
もちろん個人差ですし、毎回成功するわけではないんですけどね🎶

• まあ汰

まあ汰

回答ありがとうございます!
    まだまだトレーニングは早いけど準備の準備少しづつしていこうと思いました。
    いざ!ってなってからやるよりもスムーズに出来そうな気がしました꒰´͈ω`͈꒱

• 7月15日
千母

今まさに始めました!

お漏らしして濡れても寒くない季節の今かな?と言うのと、ある程度膀胱の機能が完成して、ためておしっこをするようになり、親が行くトイレに興味を持ち始めたというのがあり、始めてみました。
まだまだおまるやトイレに慣らす段階です(^^;)
保育園に行ってる子は早く外れるみたいですが、うちは行っていないので、うまくできた時は褒めちぎって、シールを貼ったりして挑戦しています!

• まあ汰

まあ汰

なるほど2歳くらいなんですね...
    トイレに興味もってくれると早そうですね(๑´ω`๑)
    知り合いの子が通ってる保育園が自然に外れるまで待ちましょうー。って言う所らしくて年長さんでもしてる子が多いって聞いてそれは遅すぎだろー!と思って焦りすぎました(^^;)

• 7月15日
ライトニング

3歳2ヶ月の娘が今まさにトイレトレーニング中です。
理由は来春から幼稚園に行くので、それまでにはしっかりトイレで出来るようにしてあげたいので。
それに、冬よりは夏の暑い時期のほうが漏らしても寒くないし、洗濯もよく乾くので良いかと(´∀`)
去年の夏も挑戦したのですが、全く教えないし、漏らしまくりで断念しました。
今年は、結構教えてくれるようになりました。

上の子は2歳の夏に時に挑戦して数週間ですぐトイレで出来るようになりました。
なので子供の個性にもよると思います。

• まあ汰

まあ汰

幼稚園、保育園入る前には出来るようになりたいですよね(^^)
    私も遅くてもそれまでにはって思ってるんですけど初めての子育てなので何から始めるのかサッパリで...
    なので子どもによって違うとは思うんですけど基本的な事は知っておきたいなと思いまして(๑´ω`๑)
    今年は無理ですが来年の夏から夏が来ると頑張ろうと思います!笑

• 7月15日