私の地域では給食費が3学期から有料で、支援が全くありません。学校のサービスも減って困っています。
なんかみなさんの地域は給食費無料とか、ギフトカードやクーポン、地域の商品券(10000円で12000円分とか)とかあって羨ましい🤣🤣
私の地域は医療費こそ無料だけど、給食費無料は1.2学期のみで3学期からは支払いあり、ギフトカードやクーポンもなければ地域商品券もない。
PayPayなどの○○%還元もないしなんも無さすぎるぅ🥺
予算ないのか、学校の傘貸し出しも無くなって置き傘準備で最低2本は傘いるし、タブレット学習も週1.2程度でめちゃくちゃ遅れてる😩
- ままり
コメント
ママ🔰
無償化は
給食費、
保育園の第二子以降は所得制限なし、
病児保育。
医療費は18歳まで¥500。
最近は物価高騰で水道代の下水道代が無償化。
→ただ水道代がどちらかのいうか高い
傘の貸出し有無は不明で、
娘の学校はタブレット学習ほぼなく、
宿題で持ち帰る事0
充電のために持ち帰りです。
近い地域の子は1年生の後期(2学期制)から宿題で週2〜3ほどあると。
〇〇Payとか振興はあるけど、
今回申し込んでないので恩恵ないです。
ままり
ありがとうございます。
私のところは保育園が3人同時入所なら無料、長子が小学生になったらカウントされないです😅
医療費500円は結構痛いですよね🥺
うちも上下水道ですが、同じ市の実家はいまだに上水道だけです。
その場合はどうなるんだろう🤔
基本料金無料とかにして欲しいですね💦
充電のために持ち帰り😳
そんなこともあるんですね🥺
私の住んでるところは1000人規模の小学校も2校あり、小学校だけで40以上あるから予算ありそうなのになぜか回ってこないです😅
PTAも任意という名の強制で、何に使われてるのか謎です💦